SECCと電気亜鉛めっきに含まれるRoHS規制対象物質についての疑問

このQ&Aのポイント
  • SECCは六価クロム以外のRoHS規制対象物質を含んでいる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 電気亜鉛めっきにはカドミウムが含まれていると聞きましたが、その場合もミルシートには記載されないのでしょうか?
  • ネットで調べましたが良い情報が得られませんでしたので、SECCと電気亜鉛めっきに含まれるRoHS規制対象物質についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

RoHSについて

SECCは六価クロム以外のRoHS規制対象物質を含んでいる可能性はありますか? 亜鉛には不純物としてカドミウムが含まれていると聞いたのですが、電気亜鉛めっきの場合も含まれているのでしょうか? 含まれている場合は、意図的添加ではないためミルシートには記載されないのでしょうか? ネットで調べましたが良い情報が得られませんでしたので質問させていただきました。ご教示お願い致します。

みんなの回答

• rinkiyu
回答No.1

SECC材では6価クロム以外では問題がある物質は無かった気がします。 電気亜鉛めっきについてはわかりませんが ミルシートに記載される化学物質については全てが記載されるわけではないはずで 記載が無い=含有なしとは言えない。ミルシートはあくまで鋼材検査票なので化学物質の正確さはおまけ程度と記憶しています。

taraachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。