• ベストアンサー

シーリングライトがガタつきます。

リビングにある1台だけがなぜかおかしくなってます。 設置は10年以上前、購入した電気店を通してやってもらいました。(よく覚えていませんが。) 天井とうまくくっついてないのでカバーを外す/はめる時にくるくる回ってしまいます。 よく見たら、大きな両面テープで天井にくっつけてたようで、それが劣化してはがれたような状態です。 このままでは不便なので何とかしたいのですが、どこをどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

使用している黒い円筒部分(引掛けシーリングローゼット)のパーツ の品番が間違っているようです。 天井面の固定するパーツは下のURLをクリックして参考にしてください。 「パナソニック/ WG6000WK/ 引掛埋込ローゼット」 https://www.akaricenter.com/denzai/plug/wg6000wk.htm ・クリックしますと写真が表示されますので参考にしてください。  また、その下に裏面部分の写真もありますので合わせて参考に  します。 ・このパーツの斜め右上と斜め右下にあるネジを緩めてカバーを  外します。 ・金属製固定枠がありますので、この固定枠に開いている取付穴に  木ネジを挿して天井にこの金具を固定します。カバーを取付けます。 ・白い照明器具用アダプターを固定します。 ・照明器具をセットします。 (注意) この作業を行うためには配線工事の作業が必要です。 この配線作業は「電気工事士」の資格を持った「電気工事屋」さん が行う必要がありますので「電気工事屋」さんに依頼して下さい。 なお、現場を見て貰い、上記の写真のパーツと交換するように依頼 すると良いでしょう。

oodosima
質問者

お礼

「街の電気屋さん」に頼んでご指摘の部分を交換してもらいました。 ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• yuki_n_y
回答No.4

写真の所は、全て頑固に取り付けられていると思いますが 確認、補足へ 施工としては、これで良いです 器具との相性で、(黒色)露出型引掛ローゼットを埋込引掛ローゼットにして ワンタッチアダプタの爪の部分が天井面に近づけば、きつく収まります すなはち天井埋め込み型の埋込引掛ローゼットがベストですが、木造下地の場合開口補強(埋め込みボックス)する手間と強度を考えると、下地材に直接取り付けです この対策の為。器具裏にスポンジをかませます 通称器具の鉄板面に隙間テープ2断から3断重ねを外側丸く、内側丸く (隙間テープの高さは、引掛けシーリングの高さ以上、あまり高くすると爪まで押し込むのが大変) また、器具の紐スイッチ位置が気にならなかったら、器具の中心にオタマジャクシのネジ取り付け穴と引っ掛けネジで固定します 器具裏とネジの部分で止まってしまうので、またしてもホコリ予防に隙間テープを入れます ネジ位置が合うのか確認と、ネジが有るか、ホームセンターで購入出来るか分かれば、現物でネジ寸法調べますが 更に器具を新品にする場合は、天井面から爪までの高さを確認 その場合は、このローゼットは交換 ワンタッチアダプタと同じ以下の外形にします(現、天井面まで押し込めないから)

• tzd78886
回答No.3

恐らく天井のボードも交換することになると思うので、内装工事店に頼むのもいいかもしれません。メンテナンスを任せている建築設計事務所があるのなら、そこを通してもいいです。こういうところは電気工事も同時進行でやることが多いので、提携の会社を抱えているか資格を持った社員がいます。

• KEIS050162
回答No.2

お近くの電気店に相談するのが手っ取り早いでしょう。この手のお話はきめ細かい対応のいわゆる「街の電気屋さん」が良いでしょう。お住まいの市区町村名と”街の電気屋さん”というワードで検索してみてください。 シーリングライト自体も10年前の蛍光灯であれば、ついでにLEDに替えてみてはいかですか? 感電以外にそもそもシーリングライト自体が頭の上に落っこちてくる危険の方が怖いですね。お早めに。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 業者は「街の電気屋さん」と住所で検索してさがしました。 黒い部分の交換と天井とシーリングライトの間にスポンジをはさむことで無事、解決しました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• tzd78886
回答No.1

石膏ボードが天井に使われていて、削れたのだと思います。電気関係の部分なので素人が迂闊に触れると感電する危険があります。業者に任せた方がいいです。

oodosima
質問者

補足

早い回答をありがとうございます。業者はどうやって探しますか?