• ベストアンサー

頭頂部の違和感について。20代後半男です。

頭頂部の違和感について。20代後半男です。 1年くらい前からたまに起こるのですが、頭頂部より少し前側の少しだけ左側の部分に違和感が生じます。表現は難しいのですが、前後に触られているような間隔です。最近になって何度も30分おきとかに感じるようになりました。 3ヶ月くらい前に頭痛で脳のCTだったかな?をとった時にはなんの問題も無かったのですが。なにか病気のサインでしょうか。 PCなどを使用することが多く、ただの肩こりや目の疲れなどから来るものでしたらいいのですが.....

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にして病院に行った人の話は何度か聞いていますが、よくあることで病気じゃないみたいです。

bitamin123456
質問者

お礼

そうなんですね!少し安心しました!様子を見てみたいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

頭皮神経痛かもしれません。 脳神経外科で診察してもらってください。

bitamin123456
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような気もしてきました、そうですね、そちらに行ってみたいと思います。

noname#234892
noname#234892
回答No.1

医師が分からない事をここの素人回答者が分かるとは思えませんが。

bitamin123456
質問者

お礼

素人回答者以外もいらっしゃいますし、同じような経験をした方の方がお医者さんよりも、治す知恵や方法など乗り越えた経験を教えていただけるかもしれないので、有用なこともあります。お医者さんはちゃんと見てくれない所も多いので。 そのような回答は求めていないですし、他の人にも迷惑だと思いますので、回答しないで欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 頭頂部が痛む頭痛

    偏頭痛持ちなのですが、元々は左目の奥がズキズキするような痛みだったのが、頭頂部がズキズキ痛むものに変わりました。とはいえ、前と同じ左側の偏頭痛もまだあります。 頭頂部の方は押すと楽になるので、妹とかに痛いところを肘で全体重をかけて押してもらっています。 これも偏頭痛の派生でしょうか?

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

    1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。 おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。 病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。 ただの頭痛かもしれないですし・・・。 どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。 1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

  • 頭頂部に激しい頭痛がします。

    一週間前に、頭頂部を触ると少し痛みがしていたのですが、 昨日から、何もしていないのに激しい痛みが頭頂部にズキズキときて、 少しでも頭(痛いところ)に触ると激しい痛みがするようになりました。 また、声を出したり、頭を振るだけでも痛みがします。 今は収まっていますが、日中から夜にかけてが酷いです。 今までに、こんな頭痛はなかったですが、 目の奥がズキズキするような痛みは月1程度では起こります。 病院に行かなければならないでしょうか? 教えてください。宜しく御願いします。

  • 舌と頭の違和感について

    20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

  • 後頭部の違和感

    ここ二週間ほどですが、数時間パソコンに向かって作業をしていると後頭部(首の上辺り)に妙な違和感を覚えるようになりました。 痛みなどがあるわけではないのですが、どうも後頭部がぼーっとしているというか重いというか、妙な倦怠感のようなものがずっと続いて物事に集中できません。 一晩寝て朝起きると綺麗さっぱりなくなっているのですが、その後また椅子に座っての作業を三時間ぐらい行うと症状がぶり返してきます。 今のままですとどうにも仕事に長時間集中することができず、困っております。 治療法、あるいは病名等について、どなたか思い当たることがあればお教え頂ければ幸いです。 あるいはこういった症状の場合、何科の診断を受ければいいのかだけでもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに二十代後半の男で、二年前に脳ドックを受けたときは何も異常はありませんでした。 それではよろしくお願いします。

  • 耳に違和感があるんです。

    先日から感じ始めたのですが。 耳たぶの裏側に妙な違和感を覚えるようになりました 耳が詰まっている、という感じではなく。 何かに引っ張られているような感じの方が強いです。 過去ログなどを参考にさせていただき、 もしかしたらメニエール病ではないかとも思ったのですが、めまいや頭痛もないし。もしかしたら違うのかもしれないと思い始めたのですが…。 この違和感は肩凝りから来るものなのでしょうか。 PCの前に座っている時間が多いので…^^; どなたか知識をお持ちの方、ご経験の有る方 ご意見聞かせてください。

  • 後頭部に違和感

    こんにちわ。 病院に行くまでもなく、行く時間も無いのでここで質問させて頂きます。 三日前から後頭部左側、上部を中心に、違和感を感じております。 簡単に言うと髪を束ねて引っ張られている感じです。 外見的以上は見られませんでした。 後頭部なので心配なのですが、どの病院に該当するかもわかりません。 考えられる症状を予測で構わないので教えてください。 20代前半、喫煙者、体重普通です。 頭を打ってはいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう