• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互い冷めている夫婦はやり直せるのか?)

お互い冷めている夫婦はやり直せるのか?

nagainekoの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

16、7年、夫婦をやっております。 私も若い時は、喧嘩しましたね。 ちゃんと話しあって、お互いの気持ちを理解し合って・・・などと、 理想に燃えておりました。 今になって思うことは、それは、あくまでも理想であって、 現実には、そういうことは無理だということです。 あまり、理想を突き詰めていくと、必ず離婚に至ると思います。 私は、夫ですが、途中からは現実路線に切り替えました。 言いたいことがあっても、よほどのことでない限りは、言わない。 長年一緒にいるとわかるのですが、発端って、ほんと些細なことなんですよ。 それが燃え広がって大喧嘩に発展するんです。 っていうことは、着火しちゃダメなんです。 もし、着火してしまったとしたら、ボヤのうちに消火することです。 イラッとして、感情に任せて言葉を発すると、大体ろくなことに なりません。 そこはぐっとこらえて、次からは、そういうシチュエーションにならないように 気をつけるようにしています。 例えば、うちの嫁は気がきかないタイプなので、何か頼んでもなかなか やってくれません。イラッとしますが、ぐっとこらえて、次からは、 頼まず、自分でやります。そうすれば、イラッとする状況を招かず すみます。 あなたの場合でいえば、500円貯金が旦那の目に着くところにあったのが よくなかった。ですから、次からは、こっそり貯めることです。 そうすればいいんです。 親も違えば、育ってきた環境も違います。 価値観も違うし、信念だって違います。 もちろん、ある程度は話し合ってすり合わせることは必要ですが、 ほどほどでいいんです。そこを詰め過ぎると揉めるんです。 結婚生活とは、妥協と忍耐の産物であると思っております。 自分の理想通りにはいきません。 相手は、自分の思い通りにはなってくれません。 もし、旦那が暴力をふるったり、働かないっていうなら、それは 致命的だと思います。でも、読んでる限りでは、十分及第点の 旦那さんだと感じます。 どこの夫婦だって夫婦喧嘩してきております。 夫婦が続くか、離婚になるかは、お互いが努力するかどうかだと思います。 自分の思い通りにならないから、もう嫌だ、となってしまっては、 離婚になります。 そもそも、思い通りにはならないのです。 それはどこの夫婦でも同じです。 お互いに、文句言って、相手の欠点をあげつらってるだけでは、 何もよくなりません。 じゃあ、思い通りにならないとして、どうやれば、 仲良くやっていけるだろうか?と考えるしかないのです。 工夫の仕方は、夫婦によって違うでしょう。 私も、長い時間をかけて、喧嘩もしながら、相手の事をある程度 理解してきたつもりです。どういうことを言うと、機嫌が悪くなるとか、 こういうことは避けた方がいいなとか、いろいろ、マズイシチュエーション ってあるじゃないですか? そういうのを少しずつ学習してきて、それを毎日の生活に活かすわけです。 ですから、今では、だいぶん楽になりました。 気はつかいますよ、やはり。 気遣い、思いやりの気持ちをお互いが持たないと、なかなか うまくはいかないと思います。 夫婦って大変なんですよ。ほんと。 結婚するまでは、こんなに大変だとは思いませんでした。 まあ、知らなかったから結婚出来たんだろうけどね。 100点を目指してはいけません。 60点くらいで十分です。 ある程度のことには目をつぶりましょう。 相手にも目をつぶってもらいましょう。 それが、ひとつの事を長く続けていくこつだと思います。 まだ始まったばかりじゃないですか。 急に全てのことがうまくなんて回りません。回るわけないんです。 それを、時間をかけて、ゆっくり回るようにしていくんです。 それが結婚生活です。 あせらずに頑張ってくださいね。

cherr1616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々私の方は喧嘩するのは嫌だったので、言いたいことを言わず我慢していました、確かにうまくいったたように思います。 けど何も言えないのもそれはそれで辛すぎます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 家族とは?夫婦とは??

    共働きで、私はフルタイムで働いていて子供が二人います。 以前こちらで「夫が生活費を出し惜しむ」事を相談した事がありますが、先日夫のご両親が来て、生活費はちゃんと出すべきだと諭してくれました。 過去質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6613457.html でも、夫は「金を渡せばいいんだろ?その代わり家事は全部やってもらう」と言います。 生活費を出す→私を家政婦として雇う、というように聞こえました。 夫は私にお金を出させたい・それがダメなら家事育児全部やらせたいようです。 私に「~させる」ことばかり考えているようで悲しいです。 私はお金の事も家事も育児も、協力してやって行きたいのに・・・ 家族って、夫婦って、力を合わせて生きていくものですよね? どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか。

  • 夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っ

    夫婦がお互い理解し合う、という事の参考意見を聞かせていただければと思っています。私はがんばり過ぎたり、無理をしがちな性格で、ついそうしては、結局無理がたたり、ケンカになったり不満を出してしまったりします。私の勝手な意見としては「そんなこと言わなくても解る」様な事を夫は解らず、相手を気遣えば決してやるべきでない、言うべきで無い事を夫は言ったりやったりします。もちろん言わなくても解る、というのはこちらの意見に過ぎないとは思いますが、会社で仕事をしたりする際、言わなくても相手が望む事を感じることは大切な能力だと思いますし、そうみなさんされてると思います。夫は私の望む事は全く解らないのに、仕事の上ではクライアントや上司に対して、気づく事ができているのでしょうか?別問題なんでしょうか?また夫は仕事の愚痴をとてもとても家で私に言います。それは意見が欲しいのではなく、ただ聞いて欲しいそうです(意見を言うと、そうじゃない、うんうんと言っておけばいいと言いますから)なのに私が少し悩み事や不満を言うと、すぐ不満を言うな、ぐちゃぐちゃ言うな、と言います。些細な事ですがこんな事ばかりで、夫婦って、結局そんなに解り合えないのだろうか、という気持ちになります。皆様は夫、もしくは妻に、理解されないな・・・と思う事はしばしば有りますか?その時どんな風に解決しますか?また夫の愚痴を受け止めるコツなんかも、有りましたら教えて下さい。私より妻歴の先輩は沢山いらっしゃると思いますので。。。ちなみに結婚2年(つきあって10年9です。

  • 夫婦:これから…

     ただただ女の私の器量がないだけなのでしょうが・・・ さっきも喧嘩してしまいました。夫婦共働きで、子供は2人、恵まれた環境なのはわかっています。 夫も真面目で、口では「仕事は手段だ、テキトー!」とかいいつつ、プライドも高く仕事で左右されています。 私も、どっちも中途半端なくせ、両立が辛くなります。今は、育児があるからって逃げてる様な部分があり、育児が落ち着いた頃、私は何も出来ない・・・と無駄な不安に駆られたり、こんな私に子供を大学までやれるのかって。 喧嘩の原因は、夫の機嫌悪い=掃除を始めるのサインに始まり、険悪ムード。 夫は、ゴミだし・お風呂掃除・洗い物7割は夫がやってくれるので、皆さんには充分だろ!としかられそうですが。私がお願いしたこと、少しは聞いて!ありがとう・ごめんの言葉がほしい!と言ったら、これ以上できない!俺を刺して殺せ!とカッカして。 私は、子供優先で、美容室も行けずに考えてしまい、一方夫は「いない?」と思ったらジョギング…疲れたときは何もせず寝ている夫の横で洗濯物を干し。 先日は、夫の2週間の泊りの研修で、慣れない職場の疲労とで、夜はグッタリ。早退して迎えに行っても言葉は無し。そんなのが溜まってしまって。女の私が我慢すればいいこと、家事は十分やってもらってます、でも、情けないですね、大きく構えられなくて。 仕事、やめるのが一番か。もっと私が我慢我慢ですかね。子供は敷地内の義父母に見てもらい、当たり前だけど毎日「お願いします」ってお義母さんの顔色伺って。母の私がお願いするのは当たり前ですね(夫は自分の親だし、お願いしますなんて言ったことない)。 全部、私のわがままでしょうね、でも、疲れちゃって。同じような女性、いらっしゃいますか。

  • お互いの理想に合わない夫婦。

    夫とは結婚6年目の夫婦で子供はいません。今36歳同士です。 私と夫とは喧嘩が絶えません。もう結婚してからずっとです。すでにそれが原因で4年間のセックスレスです。子供はほしいと思っていますが、こんな状態で子供が出来たらなおさら離婚も出来ないと夫には言われています。喧嘩の原因は私が年齢的にもあって、セックスレスですごく寂しくて精神的、肉体的に満たされていない。ところにもあります。夫側からすれば、すぐイライラして俺にあたる妻を抱きたいとは思えない。ところだと思います。もともと私達二人は相性があまり良くなく、それも分かっていながら結婚しました。結婚するまで10年と長いお付き合いをしていたので、合わないところがあっても情があって結婚したのかもしれません。結婚したら上手く行くのかもしれないとも思っていました。 ところが、やはり結婚しても相性は相性ですね・・・。夫は末っ子で甘えん坊なのかもしれませんが、自分の世話を焼いてくれる「世話焼き女房」が好きなんです。精神的にも大人で、夫をたてることが得意な妻が好きなんです。でも私は世話を焼くのが面倒なタイプで、逆に自分が世話を焼いてもらいたい方で、常に心配性で寂しがりやで夫をたてることなんて出来ないのです。そんなお互いの理想の違いで喧嘩になることも多いです。 私は小さいころ、離婚家庭で育って父をあまり覚えていません。母は私を祖母に預けて生活のため朝夜と働いて私を育ててくれました。なので、母が常にいなかった寂しさや祖母に預けられていた寂しさも抱えて育ったためか、とっても寂しがりやなんです。そんな私が世話焼き女房になるには自分にとても付加がかかって辛いのです。夫の言うこともよく分かりますが、どうしてもできない自分がいます。 結婚するまでに別れを選んでいたら、このように悩むことも無かったかもしれません。ここまで理想が違うとやはり離婚を選択した方がいいように思います。お互いに自分の理想にあった人と第二の人生を送るのが幸せなのかと思い始めました。 みなさんの意見を聞きたくここで相談しました。私はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • どうすれば?

    くだらない事なのですが既婚の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです 夫と喧嘩すると必ずと言って 『お前が働けば?俺が育児と家事やるから』と言われます ちなみに 私は子供(6ヶ月)を保育園に預け、扶養内でのアルバイトをしてます 夫は飲食業で帰りが遅いので子供のお風呂、家事は私がやっています(休みの時は夫がお風呂に入れて、たまに皿洗いをしてくれます) 以前 『お前は何も言わない。育児などで辛いことがあればいってくれないと俺には分からない』と言われました 私の考えは仕事で疲れた夫にあれが辛いこれが辛いというのはどうなの?って思い、あえて言ってなかったのですが… (夫からは仕事の愚痴から日々の出来事を伝えてきます) ですが今回の喧嘩では 『子供のお風呂が大変』『時間がない』と言ったら 『お前は応用力がない、俺が入れるときは大変じゃない』と言われました 実際、一人でやってると子供は動いてお風呂が大変だし 夫よりも時間があるとは思いますが子供の相手、保育園の準備、家事等で自分の好きなように時間があるわけではないと思います… そして『お前は育児を言い訳にしすぎ』と言われ、また『お前が働け』と言われました(夫は自分も育児と家事の両立がやってみなければ分からないし、お前も大黒柱として働く大変さが分かる、という考えらしいです) 私が正社員で働き、夫に家事、育児を任せた方がいいのでしょうか? けれど、夫は子供の相手をしますが子供が泣いてしょうがないときは結局私に渡してきますし、小一時間子供と夫を二人きりにすると『まだ?泣いてしょうがない』と頻繁に電話で言ってくるので、そんなんで育児出来んの?というのが正直な思いです。 それと私は正社員になった事がなく、手に職がある訳でもなく経験も少ないですのであまり収入が見込めません… なので私は喧嘩したとき『じゃあ私が働く!』と言えません… 正直、喧嘩の度に同じ展開に疲れてきました。 子供も初めての子でまだ小さいし、母親としてはなるべく近くにいてあげたいという気持ちもなのですが毎回こうなると私が働けば夫は納得するのかな?とも考えてしまいます まだ乳離れしてない子供からしたらどうなの?とか保育園にやっと入れたばかりなのに両親の立場を帰るというのもどうなのかな?とか、世間的にどうなの?とかも思いますし…でもふとした喧嘩でこうなるし…と頭の中でずってループしてます。 どうしたらいいでしょうか…?

  • 夫婦仲って?

    夫といても楽しくありません。 結婚してすぐに子どもが出来、夫は仕事で終電族のため、平日は一人親のように子育てをしてきました。 子どもが出来るまでは、私が夫の世話をすべてしていました(掃除洗濯食事等)が、子どもが出来てからは、慣れない育児で夫の事には構っていられない状況でした。 夫は子どもが可愛くて仕方ないのですが、子育てにどう協力していいやら分からず、また、どう家事を手伝っていいか分からないようで、しかも自分が構ってもらえず拗ねるか怒鳴るかの毎日。 ようやく育児に関して理解し始めてくれたのは、子どもが10ヶ月すぎたくらいからでしょうか。 でもその後も親の事や住まいの事やお互いの態度など、たびたび喧嘩はしています。 私は離婚する気など全くありませんが、喧嘩をするとよく夫が「離婚するなら~!」と叫んだりしています。 子どもが第一で子どもが最優先なのは、夫も頭では分かっているらしいですが、どうしても自分は大切にされていない邪険にされていると感じているようでそこが不満なのだそうです。 子どもが出来て以来、事ある毎にヘソを曲げ卑屈になり怒鳴り等々、最初はちゃんと話し合おうと向き合うようにしていましたが、その度に解決へ向かわないエンドレスな堂々巡りの夫の話ににもううんざりで、今では夫が喧嘩口調になると、その場をサッサと離れるようにしています。 そんな夫にすっかり興味が持てずにいます。 子どもを育てる協力者という存在にしか思えず、夫にもそう割り切って考えてもらえたら楽だなぁーとすら感じてしまいます。 夫婦仲って、どんなもんでしょ?

  • 夫婦お互いの両親とうまくいってません

    結婚5年目、主婦、子供はいません。 お互いの両親とうまくいっていなくて悩んでいます。 心身共に本当に疲れてしまいました。 結婚後数ヶ月で疲れたという理由で夫が実家に帰ってしまいました。結局自宅に戻ってきたのですが、私が自分の親にそのことを話してしまったため、夫に父が「世帯主として自覚を持って欲しい」と一喝。 その前に夫が勝手に2週間も家を空けたことを謝罪していればそんなことは言われなかったのですが、夫の第一声が「○○(私)がああいうから…こう言うから」という言い訳から始まったのでそう言われてしまいました。 そこから夫は私の両親とは絶対に会わないと言い今日に至ります。 私も義母と衝突はありました。 家出なども含めて新婚当時普通では考えられない行動について相談しても、「そんなに互いに我慢できないなら別れたほうがお互いのためだ」と言われ、自分を娘だと、家族だと思ってくれてないのかとショックで自分からは連絡を取らなくなってしまいました。 (義父は大変忙しい方で家のことは全部義母が窓口になってます。 そして、とてもあっさりとしたご両親です・・) ただ、これではいけないと思い2ヶ月前に思い切って義母に手紙を書いてみました。単に近況など特に一番気にしてるだろう夫の仕事の様子などを書いてみました。すぐに返事をいただきました。 「大変だろうけど、2人で力を合わせて頑張って」ともありました。 年功序列、年下で未熟な私から歩み寄りを見せていかなければと思い、会う機会を積極的に作りたいと思う私ですが、夫は私の両親とは絶対に会わないし、もうそういう話をしないで欲しいと言われました。 夫からはとてもひどいことをされたのですが、今は気持ちを改めて私を大切にしてくれているのもわかります。夫婦仲は悪くないと思います。 なので、私の両親も過去は過去でもう終わったこととして普通に会いたいと、機会を設けませんか?と逆に言ってきてくれたこともあります。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 家族になった以上、義父母はじぶんの両親でもあるということは夫も馬鹿ではないので頭ではわかっています。ただ、そこまで拒まれ構えられるのがどうしても理解できなくてそのことが頭から離れません。 実は夫に国外に転勤の辞令が出ました。 気持ちよく仕事が出来るように、新たなスタートだと思う私はお互いの家族に行ってきますの挨拶をするのは当然だと思っているのですが… やはり夫にその気は無さそうです。 海外に行くまであと1ヶ月ちょっとなのですが、ここで見切りをつけて彼と離婚しないといけないのかなとも思っています。 これを読んでくださった方もそういう意見が多くなるとは思いますが…。 そんな夫でも私は愛情があるので、親との家族も夫との家族もどちらも捨てられません。 長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩

    私は旦那と娘と息子の四人家族です。 私は 娘が小学生の時 娘がありもしないことを義母に言った事で義母と仲が悪くなったり、家族のお金を盗んだりしたことで 娘を信用できなくなりました。 高校生になった今は 一緒に暮らす家族に対して思いやりに欠け 協調性が無いです。 私は結構厳しく育てられたので 家事はこなせますが、あまりにやらない娘の態度に腹を立てる毎日です。 それを見ていて 『自分が一人頑張っても仕方ない』と思ってしまい 家事もやる気が無くなることが増えました。 あまりに悩んで旦那に話せば夫婦喧嘩になります。 家の物が壊されます。 最近喧嘩したとき初めて突き飛ばされました。 家事仕事に追われても 育児も頑張って 血の繋がりの無い娘をも育ててきたのに…とても虚しく思いました。 夫婦喧嘩の原因はいつも娘…突き飛ばされたことで将来に不安を感じました。 どんなことでもいいです。似たような境遇の方、愚痴だと思って 相談のってください。

  • お互いの気持ちがわからない

    遠距離の彼の事です。 以前も何度か質問させてもらい、アドバイスいただきました。 一週間程前、私の些細な返事で彼の不満が爆発し別れ話になりました。 まったく支えになってない、仕事の忙しさがわからない女とはつきあえない 、重い、疲れた、だそうです。 何度も謝り、結果翌日からやり直してくれたのですが。 やっぱり、以前より気持ちが冷められてる気がします。 LINEが来ても、仕事の愚痴ばかり。 支えてないことを喧嘩した時に、責められたので、支えてあげたいと言えば、気持ちだけで嬉しいよ、と。 以前と違い、彼は私に何も求めてない、期待もしてない、ただ引き止められてめんどかったからやり直すことにした感じがして、とても悲しいです。 私も自分の気持ちがわかりません。 別れたくないから好きなはずなのに。 こんな態度取られて悲しいから好きなはずなのに。 何も求めないし、期待もしたくない。どうしたら私もそうなれますか。 愚痴にも、頑張ってね、無理しないでしか言えない。 支えにもなってない。 疲れました。 いつやっぱり別れようと言われるか怖い。 好きって言葉も信じれません。