東京と長野両方へのアクセスがよい駅

このQ&Aのポイント
  • 東京(江戸川橋)への通勤と週末の長野(佐久市)へのアクセスが便利な街、駅をお探しです。
  • 車をメインで考えているため、ニュータウンによくある駅前の環境があると良いと思っています。
  • 中央本線の大月駅、上野原駅、高尾などがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京と長野両方へのアクセスがよい駅

神奈川県川崎在住で今回賃貸アパートを探しているのですが、 通勤は東京(江戸川橋)ですが、週末は長野(佐久市)へも通う必要が出てきてしまい 関東西側、北西側でおすすめの街、駅を教えてくただけると助かります。 東京へは電車で、長野へは車をメインで考えてます。 贅沢な願いではありますが妻は車の免許を持っていないのでニュータウンによくある駅前だけはスーパーなどがあるような環境があればベストだと思っています。 長野へは246号、412号、20号を通って大月→甲府→韮崎→甲府→北杜→佐久という下回りのルートでよく通ってます。 秩父を経由する上まわりのルートは土地勘なく使ったことがありません。 自分で調べた限りだと 中央本線の大月駅、上野原駅(最有力)、高尾などを今は検討しています。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

佐久市へは車でよく行きますが、もっぱら関越長野道を使います。佐久インターで降りればすぐです。大月、甲府まわりよりはるかに距離が近く、すべて高速道路経由なので時間もかかりません。京浜東北線の川口、西川口駅辺りにお住まいであれば東京外環道から関越道に入れます。川口駅から東京駅は電車で30分です。西川口駅近くにヨーカ堂系のアリオがあります。

その他の回答 (5)

• L-E-F
回答No.6

川越。 江戸川橋へは東武東上線→有楽町線でほぼ1本、関越のインターがある。 駅近はほぼ飽和状態で家賃、地価とも高めだがバス便が充実していてちょっと離れればかなりリーズナブルだと思う。

• yuki_n_y
回答No.5

川崎からでしたら、こちら山梨周りが良いですが これからの冬期、清里・野辺山が大変です 勤務地と実家で直線を引けば埼玉、群馬方面が良いのではと 駅名と路線を考慮(最低5日通勤) 中央本線から通勤するのは大変では無いですか 2箇所の実家を考えられておられるのでしょうか

• meitoku
回答No.3

埼玉県本庄市では 上信越道で長野まで2時間です。 軽井沢まで1時間ほどです。 254号で吉井インターを使えば渋滞も避けられます。 高崎線で東京へ通勤できます。 本庄早稲田駅で新幹線もつかえます。

回答No.2

20号経由が慣れているのならば、私鉄の発駅である、橋本、中央林間がお勧めです。 但し、佐久ならば、254号や18号経由でも良いかと思いますので、飯能や川越もお勧めです。

• tzd78886
回答No.1

大宮周辺はいかがでしょうか。但し、西口に限ります。東口側は風俗街になっています。