ミカンの苗木を植えました。根はいつつきますか?

このQ&Aのポイント
  • ミカンの苗木の根がつくまでには、おおよそ2〜3か月かかります。
  • ミカンの根は、気温や土壌の状態によって影響を受けるため、個体によって異なることがあります。
  • 根が十分に発達するまで、水やりや肥料の管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふつうは厳冬期のいまは向きませんが,「水ぎめ」などの方法で定植されていれば,土にはちゃんと埋まっている状態かと思います。これを「根付く」とはいいにくいでしょう。春になって新根がでてきて,新芽が正常に展開したとき,「根付いた」とみなせると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。夏季と違って雨や雪が降りやすいので枯れないと思いますが、枯れれば仕方ない。

その他の回答 (4)

回答No.5

生り物は、庭木に不向きです。 うちも、あるんですがもう18年、生らない ダイダイみたいなのが1個一昨年に出来た “桃栗残念柿八年、ユズの馬鹿めは15年” だったっけ。 みかんって、余程手を掛けないと大きくならない また持ち主の精気を吸って生るので、持ち主が大病しやすい。 同級生の庭にもあったけど、そこのご主人 大病、脳梗塞、見た目お爺さん60そこそこで。 植えたいなら空き地。

• qwe2010
回答No.4

春になって、新しい芽が伸びてくると、土の中の根も、伸びてきます。 新しい芽が、順調に、伸びていると、根も順調に伸びています。

• SPS700
回答No.2

ミカンの苗木を植えました。根はいつつきますか?  根の無い「苗木?」をお植えになったのなら、少々お時間がかかります。根のある苗木なら、大丈夫です。3~4年で実がなります。  https://koutou-nouen.com/sodate.htm

• tzd78886
回答No.1

土の硬さなどによって大きく違いますし、最悪根付かないこともあります。