• 締切済み

付き合いたての彼氏について

付き合って1ヶ月ほど経つ彼氏がいます。 数回の食事等を経て、告白されお付き合いをすることになりました。 その彼氏が付き合いたてて暴走気味というか、一人先走っている感がすごくあるんです。 お互いの年齢(30代前半)なこともあり、先のこと(結婚)もちゃんと考えていると告白の時点で言われていました。 ただ付き合って最初のデートでいきなり彼の家で食事をしようと言われたり、今中距離恋愛なのですが、おいおいは私の家に近い所(と言っても隣県ですが)に引っ越そうと思っているので、その時は私に来てほしいと突然言われたり…。 先のことを考えてくれている…と思えばありがたいのかもしれませんが、正直私の気持ちがそこまで追いついておらず、戸惑っています。 あと気になったのがおそらく彼は自分の意見を曲げない、悪く言えば自己中な部分があるのではということ。 お恥ずかしい話、恋愛経験が乏しく、付き合い始めてすぐに彼の家に行くことに抵抗があったため、誘われた時に断わりました。しかし彼は全く引かず、何度か押し問答をして、最後は私が折れて彼の自宅に行きました。 結局話をしただけで少しの時間で帰りましたが、ただでさえ突っ走り気味じゃないの?と思う中で、こうも自分の意見を曲げないとなると、この先私の意見や気持ちは無視して突き進んでしまうんではないかと不安です。 引っ越しの件に関してはさすがにペースについていけないとハッキリ伝えて、彼も先走りすぎたと謝ってくれましたが、この先もこういうことがあるのかなぁと思うと、少し怖いです。それと同時に早くも気持ちが冷めてしまった部分もあります。 みなさんはこういう時、どうしますか? 様子をみる・別れる・はっきりと気持ちを伝える等、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

• 婚活

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.11

彼の恋愛経験はどんな感じなのでしょう。 あなた同様大して経験がない男性ならば、 頭でっかちでそういう暴走もあるかもしれません。 あなたがはっきり言ってあげたことで、 彼があなたの気持ちを尋ねて、気持ちを合わせていくような変化が生まれてくるならば、あなたのリード次第で変わっていく可能性はあるとも思います。 あなた自身もまだまだ彼の気持ちを考えつつ自分の気持ちを話すのは慣れていないでしょうし、お互いにこれからということはないのでしょうか。 何故彼がそんな風に暴走してしまったかについては彼から聞き出せていますか。 その想いに対して私はここはこう思うんだよと双方向の会話がもう少し必要なのかもしれません。 お互いに歩み寄る努力が負担にならないよう、常に二人の気持ちを確認しながら話すことができるでしょうか。 自分一人が頑張る必要はないし、相手だけに歩み寄らせることもできません。 不器用ながらも寄り添い歩み寄ることができ始めれば、結婚に対して真剣だからこそのスピードで加速していくことだってあります。 彼が本当に話を聞かない自分勝手な人かどうかは現時点ではわかりませんし、そういう男性と結婚してもそれなりに仲良くやっている夫婦もいます。 あなたの中で彼との会話もまるで噛み合わない、一緒にいても楽しくないなどであれば、 時間もあまりないことだから他の男性を探すことも考えたら良いと思います。 ですが彼にはあった魅力を次の男性が備えているかはわかりませんよ。 どうせ別れるなら、私は自分の気持ちを話し、相手の気持ちもちゃんと聞いてみたらどうかと思います。

believe62
質問者

お礼

私も正直、彼も恋愛経験があまりないんじゃないかと思っています…。そして私達は歩み寄りが足らないんだろうなとも思いました。 まずは彼ときちんと話をして判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.10

家に行ってみてどうでしたか? 家の様子、家族の様子、そういうのは緊張してあまり覚えていませんか? 早くも気持ちが冷めてしまった、とあることから 結構「別れる」方向かなと思うんですが(;^ω^) 私は告白されてつきあうより 自分から言いたいと思えるぐらい「合う」人と 付き合いたいと思っています。 なので、突っ走り気味で自分が引いてしまって冷めてることも自覚している相手なら 別れます。 自分の時間が惜しいからです。

believe62
質問者

お礼

家では強引に連れて来られたということで全然落ち着けませんでした(笑) 「合う」人と付き合えるのは理想ですよね。 引いてしまっているのも事実なので、まずは彼ときちんと話をして判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mdr9618
回答No.9

はじめまして。 自分なら、いずれは別れますね。 根拠を認識できないまでも、感じた違和感は必ずやっぱりと思える日が来る確率は多いと感じます。 自分自身が納得することが決断できることですから、今の不安な気持ちを彼に話をしてみて、彼がどう返答するかということを重ねたうえで結論を出せばよろしいのではないでしょうか? 年齢的にも、恋愛は良くても、結婚相手としてはどうかということを軸に置いて、お付き合いを続けたとしても、結婚に対しては、流されずに決断できるような時間を過ごしてくださいね。

believe62
質問者

お礼

感じた違和感は必ずやっぱりと思う日がくる…というのは何となくわかる気がきます。 あとから後悔しないようにまずは彼ときちんと話をしていろいろ判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

私なら「別れる」です。自分(彼)の気持ちを押し付けるばかりの人は逆を返せば 常に自分(あなた)が折れて我慢しないといけないということです。 あなたのことが好きなんじゃ無く早く結婚したいだけのような 気がします。 あまりにも、あなたの気持ちばかりを優先する人もどうかとは思いますが あなたの気持ちが何より一番と言ってくれる人、冷静に、お互いの 意見を伝え合い、双方とも納得のいく方法もしくは、それに近い方法を 選択する人を選んだ方が良いと思うよ。

believe62
質問者

お礼

確かに、早く結婚したいだけ…なら困りますし、そんな相手とは結婚したくないですね。 まずは彼ときちんと話をして判断しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

貴女に一目惚れだっと思います。 一目惚れをした男性って真っしぐらになって 他の事が考えられず、自分だけの夢に走ってしまうので、自己中と受け取られやすくなります。 誠実な方ですね。自分の家に連れて来ても貴女に何もしなかったのです。 貴女が不安に思っている事は、彼に直接会って何でも話して理解を求めましょう。黙っていては何も通じないですし、誤解が誤解を生んでマイナス方向に行ってしまいます。 お一人で悩まないで、折角の出会いを大切になさってください。 まだ1ヶ月、彼は話せば分かる方です。

believe62
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくの出会いを大切に…というお言葉、胸に染みました。 まずは彼ときちんと話をしようと思います。 ご回答ありがとうございました

• doraneko66
回答No.6

1ヶ月で悩むのは早いと思います。 あなたも相手もお互いのことを ほんの少し理解しただけでしょう。 ちゃんと話をするべきだと思います。 ただ、個人的には、数回食事を得ているのに あなたの行動がのろい気がします。

believe62
質問者

お礼

おっしゃる通り相手を理解…といえばほとんどしていないに近いと思います。 そして、私自身のろいのも最近友人に指摘され、やっと自覚しました。 まずは彼ときちんと話をしようと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.5

この先もあなたの意見や気持ちを無視して暴走する可能性は十分あるかと思います。お付き合いの関係ならともかく、結婚すればあなたにとってとても大きなストレスになるかと思います。あなたの思いをハッキリ伝えて、今後もし同じ事がある様であれば別れを考えた方が良いかと思います。

believe62
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、確かにな…と思いました。 性格のものならなかなか治りませんよね。 とりあえず自分の思っていることをきちんと伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました

• black2005
回答No.4

>おいおいは私の家に近い所(と言っても隣県ですが)に引っ越そうと思っている 転職するってこと? 付き合い始めて日も浅いのに、軽々しくこういうことを口する男はダメなんじゃないかな? 焦りか、はたまた貴女の気を引くためか知らないが、さすがに暴走し過ぎでしょ。

believe62
質問者

お礼

彼は主に自宅で仕事をしているので住むところはある程度融通がきくのです。 でもさすがに暴走気味とは私も感じております。 ご回答ありがとうございました

• Osric
回答No.3

暴走というより、いつも自分主導で行きたいタイプの人なのでしょう。あなたはどうですか? どちらかと言うと、人について行くタイプなら良いかもしれませんが、自分の意思を通したいタイプですと、これからもこういったトラブルは続くと思います。 お付き合いを止めろとは言いませんが、まずは普通のカップルとして付き合い、もう少し結婚は、先と考えましょうと話してみたら如何ですか?

believe62
質問者

お礼

回答を読ませて頂いてハッとしました。 彼は確かに主導権を握りたいタイプなのかもしれません。そして私は黙ってついていくタイプではありません…(笑) ご意見を参考にいろいろ考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました

noname#235328
noname#235328
回答No.2

私なら彼氏に私が主導権を持ってお付き合いしたいから、これから先は私に同意を求めてほしいと言います。 それが出来ないならお付き合いはお断りしますと言い切ります。 私は去年結婚したんだけど、主人とお付き合いするときに約束してもらったのは、結婚するまで体の関係にはならないこと、何でも決めることは相談すること、結婚を前提にお付き合いすることをお互いの親に報告することの3つです。 約束事を守れない人とはお付き合いできないし、将来も考えられないと言って主人が約束してくれたのでお付き合いしました。 だから、貴女も年齢的なこともあるとは思うので、彼氏にお付き合いしていく条件を提案して、それが守れないのであれば別れますと断言すべきやわ。 男は最初に甘やかすと必ず我が儘になるのは分かりきってるからね。 貴女が主導権を握ってしまえば、彼氏も我が儘は言えないでしょう。 これでも無理だと思ったら即別れたらいいだけやんね。

believe62
質問者

お礼

そうですね、物事をハッキリ言って決めておくことは必要だなと思っています。 彼との関係を続けるならぜひ参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました