• ベストアンサー

田舎の年寄りについて

私のあまり他人に言いにくい悩みとストレスです やはり私は今、キャリアアップを志していて 本格的にスクールに通ってスキルを身に付けて 転職も成功させたいと思っています さて 私は関東圏に一人暮らしですが 去年田舎の実家に帰省しました 私の両親は 共に70代年金暮らしと 農家です 悩みの原因は 田舎の両親、 母方の祖母 親戚の伯叔父母 とにかく 考え方が古い 頭が固い 田舎の価値観 自分たちが基準 空気が読めない ストレートに言い過ぎ 柔軟性が無い こう言う所がありました キャリアアップを目指していると 書きましたが クリエイティブな職種です その業界の人やスクールの人の話や 他にも自己啓発やビジネスの セミナー等も受けたり 都会での友人に相談したり 語り合ったりしたのですが そう言った人たちに比べて うちの親や祖母の 言っている事は あまりにも隔たりを感じ ショックと強烈な不快感を感じました 明らかにクリエイティブさとかには 欠けています DV等 問題のある親族というのは 存在しますが 私の実家の親族も異常なのでしょうか? また この事が大いにストレスになっているのですが どうすればよろしいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235328
noname#235328
回答No.5

貴方自身がクリエイティブになろうがなろうまいがそんなことは親にも親戚にも関係のないことやんね。 関係ない人に何故クリエイティブを求めるのですか⁉ 貴方も親と同年代になれば、その時代のクリエイティブさはないですよ。 親はクリエイティブを求めるために生きてるわけでもないでしょう。 クリエイティブであることが全ての田舎の年寄りにとって有意義であるなら、貴方自身がコンサルタントにでもなって、田舎のお年寄りたちにクリエイティブを教えて上げたら良いよね。そこまで自分に自信を持って生きておられるのだから、お年寄りの皆さんも貴女のように意見を聞いてくれるでしょう。 ストレスになる前にお年寄りの前で講義して発散すればいいじゃないですか。 自分の将来を考え方の押し付けは田舎のお年寄りには通用しないかもしれないけどね。 最後に田舎のお年寄りは、物を尋ねれば必ずお礼を言います。ですがクリエイティブを気取っている貴方は、回答していただいた方には一度としてお礼をしていませんよね。 そんな当たり前のことも出来ない人が、他人にクリエイティブだということ自体可笑しくないかな。 私は違和感あるし、貴方自身の親の考え方を否定できるだけの人間なのかが不明です。 キャリアアップする前にもう少し常識を勉強させた方が良いかと思いますよ。 常識の無い人がキャリアアップなんて絶対に無理ですからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

年金暮らしの70代に先鋭的なクリエイティブさを求めるのはいかがかなぁ難しい気がしますけどね。 話題がよくないのではないですかね 社会派ぽい話題なら話か近くなることもあるかもしれませんね。自分の母親も70代ですが、角度が違うので話していて楽しいですよ。

• 56syukumou
回答No.9

田舎の年寄りたちが、あなたのクリエイティブな職種が理解できないのは当たり前のことです。理解しろと言う方が無理です。 弁護士、税理士、看護師、教師、公務員等々・・・まともな職種なら理解できると思いますが…。 こんなことが多いにストレスになるなら、何をやっても長続きしませんよ。

noname#236202
noname#236202
回答No.8

言わせて貰えば  ちょっと田舎者が都会にでできて 偉そうに言ってる 気がします。 友達のできの良い娘さんは 都会にでで ジムにも通い 毎日 ランニング スキルアップし 今までより まだ良い会社に入ったそうです。 毎年 お正月 お盆には祖母の様子を見に帰り 手紙は一日おきに届き 一日あったこと 今日の晩ご飯に作ったものを 書いてくるそうです。 貴方は 田舎の代表者みたい。 少なくとも 貴方に学業を 農家のご両親が 受けさせてくれたんでしょ? 情けない女子だなと思いました。 田舎の出身は変えられないから 見栄がストレスになってるのでは? 酷い言い方になったけど 頭が固いのは 年寄り独特で 勿論 小さい世間で生きているからと 思うだろうけど そんな人どこにもいますって。

• zabusakura
回答No.7

年齢や環境が違えば考え方や物の見方が違って当たり前です。 親御さんが70代なら、あなたも、そこそこ、いい年だと思いますが 何でも自分の価値観で判断するのは視野が狭いと思います。 DVは田舎じゃなくても都会でも山ほどある話です。 田舎で暮らすには、都会で暮らすのとは、また違った能力、考え方が 必要だとは考えないのでしょうか? 都会の人が、そのまま田舎で暮らして、すぐギブアップするのも よく聞く話です。 例えば、あなたが、ここに書かれているようなことを、都会で付き合いのある 人達に、そのまま話したなら、私なら「この人、これまで生きて来て人付き合いを まともにしてこなかったのだろうか?人には価値観が、それぞれ有るのに この人は、自分の価値観を押し付ける人?」と、距離を置いて付き合うと 思います。 仕事を始めたばかりの社会人1年目なら、まだ解りますが・・・ 生まれてから、一人で誰の世話にもならず生きて来たんでしょうか? あなたが相談なさってるような優秀な方々は、他業種や自分とは違う立場、年齢の方の 話を聞き、その話の中から、少しでも自分の仕事やプライベートに生かせるよう 吸収し尊重していく方が多いと思いますが。 少なくとも、私の知ってる世界でも活躍されてるクリエイティブな仕事を されてる方は、そうですが・・・。

回答No.6

価値観や考え方にギャップがあるのは仕方ないかと思います。生きてきた時代も違えば歩んできた道のりも違うと思うので。親子の関係でも分かり合えない事があるのは仕方ないかと思います。

回答No.4

Q、どうすればよろしいでしょうか? A、人は人、我は我! >人は言うに任せよ!我が道を行く!

• Osric
回答No.3

家に帰って来いと言われているのですか? そのまま関東にいるのであれば、適当に話を合わせておけば良いと思います。自分がクリエイティブな仕事をしている等、別に言わなければ良いと思いますよ。 まあ田舎のお年寄りは、誰もが知っている大企業に勤めていれば安心するのだろうと思いますが、今更言われても、仕方の無いことですし。 DVの話も、貴方の両親でなく、叔父叔母あたりの話なのであれば、無視で良いと思いますよ。

回答No.2

一人暮らしで帰省した時の一時的な親の言動が何の問題なのですか? 親がクリエイティブでなくても貴方はクリエイティブにスキルアップすれば良いでしょ。 一人暮らしだから日々の干渉もないだろうし...  

• SPS700
回答No.1

どうすればよろしいでしょうか?  無視すればいいと思います。