• ベストアンサー

家の敷地に覆い被さる木の枝を切って欲しいと言ったら

隣地の大木の枝が覆い被さって家の敷地が薄暗くなってしまい困っています。そこでその土地の所有者の農家に木の枝を切って欲しいと言ったら、「切ってやるが、切るのに経費がかかる。1万円払って欲しい」と言われました。 支払わなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

法律相談では、以下のようになっているようです。 ”民法233条1項は、「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」” http://gyoen-st-lawyer.jp/knowledge/98.html >隣地の大木の枝が覆い被さって と、ありますが、境界線を越えている場合は上記の通りだと思います。 境界線を越えずに、単に、樹木が大きくなって薄暗くなっているだけでは、 枝を切除することを依頼することはできないかと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

法的にその土地の所有者は越境している部分の木の枝を切る義務がある。 もしも隣人が切る能力が無くて職人が切るなら経費がかかります。 20m高木を根元から伐採するのに5万円で切ってもらったことがあるので、 一部の枝の伐採でも人件費が1万円位はかかると思います。 がんこおやじでもめることが予想されるなら、 隣人関係を悪化しないように1万円払うほうが良いと思います。 あとで世間は隣人の行いを責めてあなたに味方すると思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

でも1円も払うのは嫌です。ご回答ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.3

丸く納めるのなら金を払うと良いと思います。 「切ってやる」ともしこのまま言われたのなら、気にくわないので法律を持ち出して争っても良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

弁護士を雇うのにもお金がかかりアホくさいですね。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.1

法的には払う必要はありません。 所有者には越境している樹木の剪定義務があります。 あとはお隣との付き合い次第ですが・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。