• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:為替レートの決まり方について)

為替レートの決まり方について

このQ&Aのポイント
  • 為替レートの決まり方について知りたい
  • USDJPYのレートは安定しているが、購買力平価では100円が適正とされている
  • 需給や政治的要因など様々な要素が為替レートに影響を与えるが、購買力平価からの乖離が大きい原因は何か

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.1

 『USDJPYのレートが、この購買力平価から10%の乖離が維持されている最も大きな力は何だと思いますか? 』ですか? 色んな事が考えられますが、 まずは、FRBのマネーサプライ量と政策金利の変更でしょう。 次に、日米の貿易競争優位のバランスでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も質問文で書いた通り実質金利差だと思っています。 ご回答でさらなる疑問が出てしまったのですが、 1.FRBのマネタリーベース増加は実際に市中に出回っているのでしょうか。であれば、為替レートへの波及経路が気になります。ただし出回っていればドル安方向のはずなので、現在のPPPよりも10%高いドルの説明にはなりません。。BOJの国債買取は日銀当座預金残高となって返ってきているので市中に出回っていないとされています。 2.貿易は日米だけで見る限り米国からみて6兆円の赤字です。数年前に2兆円為替介入してドル円が1円動くといわれていたことからすると、ドル円で3円のドル安要因です。貿易を含めた経常収支でみるても日本の経常黒字は大きく、ドル高を正当化するに至りません。ただ経常黒字と言いつつ、実際に日本がその黒字をどれだけレパトリしているかはよくわかりませんね。これがわかるとかなり面白いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 ご回答ありがとうございます。 『ご回答でさらなる疑問が出てしまったのですが、 1.FRBのマネタリーベース増加は実際に市中に出回っているのでしょうか。であれば、為替レートへの波及経路が気になります。 ただし出回っていればドル安方向のはずなので、現在のPPPよりも10%高いドルの説明にはなりません。 BOJの国債買取は日銀当座預金残高となって返ってきているので市中に出回っていないとされています。 2.貿易は日米だけで見る限り米国からみて6兆円の赤字です。 数年前に2兆円為替介入してドル円が1円動くといわれていたことからすると、ドル円で3円のドル安要因です。 貿易を含めた経常収支でみるても日本の経常黒字は大きく、ドル高を正当化するに至りません。 ただ経常黒字と言いつつ、実際に日本がその黒字をどれだけレパトリしているかはよくわかりませんね。 これがわかるとかなり面白いです。 』ですか。  FRBのマネタリーベース増加は、経済の世界では、公表される数字が信用できないと言う人もいます。 米国政府の財政は、公務員の給与不払いで、破綻しています。 かなり焦っています。 また、『貿易を含めた経常収支でみるても、日本の経常黒字は大きく、ドル高を正当化するに至りません。』ですか。  この分は、自衛隊の防衛費予算、5兆円で米国の兵器を購入するで、大部分を賄えるでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金利差と為替レートの関係

    購買力平価によってある程度理論的な為替レートの均衡すべき値は出てきますが、実際にはいろんな要因があり、大きくかい離する状態が続くこともあります。その要因のうちの一つに金利差というのがありますが、金利差だけ考えると理論的にはどのくらい為替レートに影響を及ぼすのでしょうか? 例えばPPPが1ドル=100円で実質金利(10年国債-インフレ率)の差が1%あった場合、理論的には為替レートはどれだけ違うべきなのでしょうか? →例えば株式の理論株価では資産+10年分の営業利益を理論株価とする計算方法もありますが、10年分の金利差で修正すれば”理論為替レート”(この場合は90円とか110円とか)となるのでしょうか? マーケットでは理屈抜きで動くのでよくわかりません。あくまでも「理論的には」という観点でお願いします。

  • 為替レートに関する質問です。

    為替レートに関する質問です。 当方大学生で国際金融の基礎を勉強しているのですがよくわからない箇所があります。まず「短・中期的な円・ドルレートの決定を考える上では、日米の長期債の期待収益率の差が重要である。」というところからはじまり、金利差が違うのでお金が低い所か高い所に流れるといる原則、期待為替レート変化率の概念を用いて説明したところまでは分かりました。そして長期的にみて、円・ドルレートは次第に日米の貿易財で測った購買力平価に近づいていくと予想するというところも分かりました。そして、金利と貿易財のの期待インフレ率と為替レートの間には、(1)貿易財の期待インフレ率を一定として、日米金利差が拡大すると、円高・ドル安になる、(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる という関係性があるところまでは理解しました。その次に本の本文中に、「ところで、日本の貿易財の期待インフレ率が低下したり、米国のそれが上昇すると、期待為替レート変化率は低下します。したがって期待為替レート変化率=日本の期待インフレ率―米国の期待インフレ率という式が導けます」というところです。 何故、こうなるのかがわかりません。 本文中ではこの式を利用して最終的に、「日米の期待実質金利が等しくなるという式に変形される」となっております。 また(2):日米金利差を一定として、日本の貿易財のインフレ率が米国のそれより小さくなると、すなわち、日米期待インフレ率差が縮小すると、円高・ドル安になる というところの、すなわち以下の日米期待インフレ率差が縮小するとというところが分かりません。円高・ドル安になるのは購買力平価と円・ドルレートがリンクしていることから分かりますが。。 あとこの事とは別の質問なんですが、為替リスクと累積経常収支の項目のところで、為替リスク・プレミアムの大きさはドル資産残高に大きく依存すると書いてあり、ドル資産残高の大きさは、過去の経常収支黒字の累積値に等しいと書いてあったのですが、何故ドル資産残高の大きさ=過去の経常収支黒字の累積値となるのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 購買力平価、理論値、実質為替レートの問題

    購買力平価、理論値、実質為替レートの問題 こんにちは。興味本位で勉強を始めた経済学ですが、センスが無いのか本を読んでもよく分からないため、この問題の答えを詳しい方に解説をして頂けると助かります。 初級レベルの問題で申し訳ありません。 問題: 1973年平均の円ドル為替レートは1ドル260円で適性レートと考えられた。その後2003年1月までに日・米の両国の消費物価指数がそれぞれ2.5倍、6.5倍に上昇した。 だが2003年1月平均の名目為替レートは1ドル118円である。 問題(1)2003年1月現在の購買力平価に基づく為替レート(理論値)はいくらか   (2)2003年1月現在の実質為替レートはいくつか。これは円の過大評価か、過小評価か。   (3)この状態は日本の財の貿易にいかなる影響を与えるか 以上の3問です。この問題の回答とその解説をして頂けたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 為替レートと市場レート

    たしかに通貨の価値はその国の経済力の指標の一つには違いないが、通貨の強さがその国の国内における生活実感に反映するとはかならずしも限らない。本来、為替レートを決定する要因の一つである、その通貨のいわゆる購買力平価でみると、わが国の生活必需品の物価を考えるとき、市場レートの円の評価は高すぎる(これは内外価格差の問題)ようにも思われる。 上の文章の「市場レートの円の評価は高すぎる」というのは、どういう意味なのでしょうか。円の評価が高いというのは、市場ではどのような状態を意味するのでしょうか?内外価格差とは、どういう意味なのでしょうか?

  • 為替相場について質問です。

     初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。  たとえば、日本国内で大量の円売り・ドル買いが行われたとします。  この時、為替相場を決めるのは日本国内での円とドルの需給関係のはずすから、当然円安・ドル高になると思います。  ですが、なぜ円とドルの需給関係の変化していないアメリカ国内でも円安・ドル高、すなわち為替レートの一致が起こるのでしょうか?  それとも日本とアメリカでは円とドルの交換比率が異なるのでしょうか? 

  • 短期のドル円の変動要因について

    相場を見ているとニュースで「米金利とドル/円の連動性がこのところ薄れてきた。10年債利回りが本格的に3%を超えても、ドル/円が85円を抜けていくイメージはない」とのコメントが流れていました。 日米金利差の拡大を主な要因として一時、1ドル80円台だったドル円が1ドル84円台まで変動したが、今後は日米金利差が更に拡大しても円安が進行するとは限らない、との意味だと思います。 ところで購買力平価といった長期的なものではなく、短期的な為替の変動要因として金利差以外にはどのようなものがあるのでしょうか。 また2010年12月において、次の主要な変動要因は何になるのでしょうか。

  • 金利平価理論

    金利平価理論について解らないので教えてください 金利平価理論 相対的に高い金利の通貨は、相対的に低い金利の通貨に対して、先物でディスカウント(D)になる。相対的に低い金利の通貨は、相対的に高い金利の通貨に対して、先物でプレミアム(P)になる。 これが一般的な基本原則らしいのですが、例えば、ドル対円が金利5%対1% ならドルで運用すると得なのでドル買い円売りが行われ、裁定取引が行われ云々・・・。 結局ドルの方が高くなる。つまり、人気があるという考えが思い浮かぶのですが、 金利平価理論ではこの例でいえばドルは円に対して先物では安くなる方向に評価される事になります。 何故、金利が高い通貨が先物(将来の値段)で安くなると理論的に考えられるのでしょうか?

  • 購買力平価の円ドル換算がわかるサイト

    購買力平価の円ドル換算がわかるサイトありませんか? 日本の購買力平価はどうなっているのでしょう。

  • 為替レートと景気

    普通は景気がよくなると通貨高になると言われますが、現在日本経済 が回復しつつありますが、逆に円安方向に向かっているのはなぜですか。 量的金融緩和が行われているため、好景気による円高効果を相殺してしまった というのは私の考え方ですが... また、アメリカの景気がよくなるとドル高円安方向に向かいますが、機関投資家と 個人投資家は単純にアメリカ経済がよくなるから、ドルを持った方が安全と考えて 円売りドル買に走るのでしょうか。ドル円の相場今はとても不安定であってそうすると 為替の定数料がかさむだけと思いますが。 それともアメリカの好景気による株高あるいは金利の上昇に期待し、アメリカ方がもっと儲かるから、ドルのポジションを増やすわけですか。しかし、株高を考えると、アメリカの株式市場は市場最高値を更新していますが、日本の株式市場もぽてんしゃるが高く、十分魅力的だとおもいますが、いかがでしょうか。

  • 購買力平価を一言でいえば

    購買力平価について調べていますが、 もともと経済知識がないので、よく分かりません。 たとえば 2012年の日本とインドを比較すると、 購買力平価 インド3位          日本 4位 名目?GDP  インド 1500弱 USドル          日本 47000弱 USドル 貧富の差が激しいとは言っても、GDPの差から見ると インドは低所得途上国ととらえることが出来ると思います。 ですが、購買力平価はインドが3位というのは 小学生でもわかる言い方をすれば、 所得は低いが、物価も低いので、 物を買うことができる能力は、世界第3位ということでしょうか? よろしくご教授下さい。

年賀状住所録が起動できない
このQ&Aのポイント
  • 年賀状の住所録を入力したいが、起動できない問題について
  • EPSON-POTOは対応していないメッセージが表示されるが、裏面は普通に作れる
  • 複数回のアンインストール・インストールを試しても同じ状態が続く。解決方法を教えてほしい
回答を見る