• 締切済み

借りる予定の物件 事前修理分担金13万円は普通か

来週、契約をしようかと思っている物件があります。 初期費用の説明として、 「修理分担金 13万円」を提示されました。 内訳としては、入居中の建物の自然経年劣化に対して、退去時に支払う修理費用に充てるとのことです。 また、このお金は何年で退去しようと、全額戻らないそうです。 (敷引金と似たようなものと思われます) お聞きしたいのは、修理分担金でこの金額は妥当か??ということです。 もちろん、借主の故意による過失はこのほかに実費負担です。 ちなみに物件詳細です。 ・管理会社はこの辺り数県に多数自社管理物件を持ち、有名 ・2LDK 50平米 築30年 の2人用のマンションで、家賃は7万5千円 ・仲介手数料 7万 ・保証金 初回3万円、毎年更新で1万5千円 ・敷金礼金はゼロ円 当然、嫌なら他を当たれ、と思われると思うのですが、ここの地域では、この管理会社だけが扱っている物件が非常に多く、難しい状況です。 他県でこれまで多数の賃貸契約を経験しましたが、最初にこれだけのお金を払った試しがないので、不安になりました。 自然経年劣化の修理費用は、賃料に含めてあるので、借主は負担しないで良いと国土交通省のガイドラインにありましたが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

不動産エージェントの榎本佳納子です。 ご回答が既にあった様に、敷金礼金の名目をかえて、徴収しているような気がします。これまで関東エリアの数百の賃貸物件を見てきましたが、修理分担金というのは始めて聞きました。 その他、仲介手数料や保証金(賃料の50%)等も妥当かと思いますし、更新が1万5千円というのは、お安い気がします。 関東エリアの場合、通常2年更新、更新料として新賃料の1ヶ月、また、別途、更新事務手数料として、0.5ヶ月分請求される場合もございます。 また、保険料は入っておりませんでしたが、こちらも管理会社に確認いただいた方が良いかと思います。保険も2年更新かと思われます。 また、保証会社との契約にも更新料がかかりますので、こちらも併せてご確認ください。 修理分担金という書き方はイマイチですが、敷金1ヶ月、礼金1ヶ月は通常ですし、償却敷金という”戻らない敷金”もありますので、そう考えると、質問者様の初期費用は妥当ではないでしょうか。 また、退去時の原状回復費ですが、築年数やクロスやフローリングの年数、入居年数によって変わってきます。 参考になるか分かりませんが、築年5年未満、RC造マンション,1年半居住、敷金の87%が原状回復費として差し引かれていました。(お客様の物件) また、先日解約した自宅は、敷金1ヶ月分の68%が原状回復費として、差し引かれていました。 1Rでも退去清掃費として、3万円~はかかると思いますので、一概に賃料の何パーセントとは言い切れませんが、退去清掃費等も事前に目安を聞いておくと良いと思います。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 賃貸の修理分担金 13万円は普通ですか?

    賃貸を契約する際に、管理会社に、負担金 (修理分担金) が13万円と言われました。 内訳としては、退去時に、通常の経年劣化の補修にあてるもので、全額返金されないとのことです。 また、これ以外に、自然経年劣化以外の過失があれば、借主が実費負担ということでした。 敷金はゼロ円と思っていたら、修理分担金で13万円も取られるのは納得いきません。 仲介手数料も払いますし、保証人がいても必ず保証会社に入れとのことで、年間4万円も払わされます。 せめて、修理分担金だけでも、なんとか減額する方法は無いのでしょうか? 知恵をお貸し願います。

  • 引き続き賃貸アパートに住み続ける予定での修理

    賃貸アパートで約7年同じところに住んでいます。 さすがにあちこち「がた」がきています。 もうしばらく住むつもりなので、大家さんと相談して修理も検討したいのですが、どこまでが「経年劣化」でどこからが「借主負担」なのかご教示ください。 個別契約書云々はさておき、一般的な事例、判断でご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 例えば、 <1> お風呂で石鹸等を置くための棚がぐらぐらして、ちょっと斜めになっているため使いづらいのですが、、、これは借主負担なのでしょうか?それとも貸主負担? まぁ細心の注意で使えばぐらぐらしないんでしょうが、子供がどんとシャンプーを置いたりして徐々にぐらぐらしたようです。 <2> ドアノブがぐらぐらしています。特に激しく使った覚えはないのですが、一か所だけ締まりが悪いドアがあります。これって経年劣化?それとも借主負担? <3> 他にも7年も経つと据え置きのエアコン(その前から付いていたので10年超か)がちょっと臭うんですが、一般人の掃除には限界があります。専門業者に頼む、、あるいは交換する、、、ってのもあり得るんでしょうか。

  • 敷引金の内容と通常使用の損傷について

    アパートを退去するに際して、部屋のクロス、床の張替えなどの補修料を10万円を請求されています。賃貸借契約においては敷金15万円、敷引金15万円となっており退去時の返金が無いことは承知ですが、契約条項に「敷引金の記載がある場合、自然的破損等通常使用による賃貸物件の補修等に関する費用は甲=貸主の負担とする」とあり、また、「敷引金の記載がある場合は責任区分が不明確な場合の修理基準(区分第1表)、賃借人の日常使用及び退去による修理費の負担(区分第2表)は適用しないとあることから、敷引金が補修経費に充当されると判断しているのですが、(1)敷引金は通常礼金として処理している。(2)タバコを吸っていたのでヤニがついており通常使用を超えていると言われています。それでは敷引金とは何で何処に使われ、通常使用とは何を言うのでしょうか。 この点について、敷引金を礼金とするとは契約上記載がないことや、通常使用の区分を明示して欲しい旨を管理会社に求めているのですが・・・。ご教示いただければ幸いです。

  • 退去時費用の請求について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。 先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は ・クロス張替え 25,000円 ・CF張替え 10,000円 計35,000円 でした。 請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。 これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。 私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。 質問は、 (1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか (2)35,000のうちいくら負担すればよいのか の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 原状回復(経年劣化、退去後の改装)について

    4年と少し住んでいた賃貸マンションを出ることになりました。 退去の連絡時に大家さんが「敷金の返還については、うちは退去後に全面改装しているから~」と言われました。 語尾は濁されたんですが、これってどういうことでしょう? 退去後の改装は、私には全く関係のないことだと思うのですが・・・。 ちなみに、契約書を確認したのですが、原状回復の項目に 「本物件は撤去時原状回復とし自然の消耗がないことを認め、畳取り替え、クロス交換、○○、○○、その他清掃に要する費用を負担いたします」とあります。 自然の消耗がないこと、が、経年劣化を考慮しないとも取れるのですがどうなんでしょう? わざわざ「退去後に全面改装しているから」と言われたことが、借り主(私)にも負担をして貰う、と言う意味ではないかと疑ってしまいます。 うちの物件は、大家が直接管理をしていて、管理会社は間に入っていません。 多分、立ち会いの際も大家と私だけでやるのではないかと思います。 特約事項に、敷金の何割を回復費に充てる~等の記載はないのですが、当方の過失以外に支払う必要は出てくるのでしょうか? 今のところ、特に大きな傷などはつけておらず、タバコも吸いません、ペットも飼っていません。

  • 敷引なのに敷引ではない?

    一般的に敷引というのは、敷金から差し引かれるある一定の金額で、 その物件に修理修繕等が必要であろうと無かろうと必ず引かれるもので ただし、修理修繕等がその敷引の金額よりも超えても それ以上には請求しないとこちらのサイトでしりました。 そこで質問ですが、契約書に 「退去時は、敷金から敷引分の金額、および借主の故意・過失により生じた修理修繕の費用を引く」 のように書かれていました。 でもこれでは、上に書いたとおりの敷引とは意味が異なってくると思うのですが、 やはり契約書が優先されるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの水栓修理費用について

    賃貸マンションに入居しているのですが、水道の水漏れがひどく困っております。 水道の水漏れの原因とては内部のパッキンの劣化ですが、 水栓の種類が特殊で部品代だけでも1万円を超えてしまいます。 そこで先日仲介業者:A社に連絡したところ、「貸主さんに直接連絡してください」とのことでした。 確かにA社は仲介が業務ですので、管理する義務はないようにも思えるのですが、 こういったA社の対応は適切なのでしょうか? 条件 ・借主:私の個人名義 ・貸主:個人名義で分譲貸し ・仲介業者:A社 ・入居して3.5ヶ月経過しております。 ・築24年くらいのマンションです。 また契約書を確認すると下記のような記載がありました。 第**条(修理) (1)目的物件が借主の責任に帰さない自然損耗、経年劣化によりその使用に支障を生じた場合のみ、  貸主がその修理の義務を負う。 (2)借主の入居中における目的物件の下記の修理、補修、取替、調整、張替、  紛失等に用する費用は借主の費用とする。  壁・天井・床・・・・・中略・・・給湯器、給排水・その他の付属設備。 項目(1)だけ見ますと経年劣化によるものですから貸主さんの責任だと受け取れますが、 項目(2)では費用は借主の負担とすると記載がありますので、こういったケースの場合はどちらの負担になるのか、 疑問に思っております。 稚拙な文面で判り難い箇所もあると思いますが、皆様何卒お知恵をお貸ください。

  • トイレ修繕費を取り戻すことはできないのですか。

    トイレの水がでなくなりました,管理会社に電話したのですが時間外で,仕方なく,修理業者に来てもらい,タンク内部品交換をし,支払いました。次の日に管理会社に電話すると,事前連絡し,指定業者がすることになっているので,借主が業者に依頼修繕した費用については支払えないとの回答でした。経年劣化で管理会社の指定業者が取り替えても,一定の費用はかかるはずです,管理会社の対応は当然のことで,諦めるしかないのですか。賃貸契約書を読むとトイレ修繕費用は管理会社が負担するとありますが,事前に管理会社に連絡することとの記載があります。事築10年の物件で領収書には交換部品は経年劣化と記載があります。このような場合,借主には費用償還請求権があるとのことですが,請求したとして一部費用も認められないのでしょうか。

  • 大東建託賃貸 退去費用

    大東建託の賃貸に8年住みました。 退去するので契約書を見直したところ、 「畳表替・襖張替は故意過失による損傷だけでなく経年劣化による消耗も含めて乙(私借主)の費用負担」 となっています。 契約したので支払わなければならないのでしょうか。 クロスは記載ないので、経年劣化を見てくれると思いますが、畳や襖も、8年の経年劣化を見てほしいです。 交渉(支払拒否)はできないでしょうか。

  • 天井や床の経年劣化も借主負担?

    引っ越しを予定しています。 契約書には、内壁、天井、床、襖、障子、網戸、窓ガラス、照明器具などの経年劣化による修理張替の負担は借主負担と書いてあります。 襖や照明器具などはわかるのですが、内壁、天井、床などの経年劣化も借主負担なのでしょうか? たとえば家具を置いたことによるカーペットの凹みなどは、どちらの修理負担になるのでしょう? 大規模な修理は大家負担で、小規模な修理は借主負担と聞いたことがあります。 壁紙全面張り替えの場合は大家負担で、一部張替の場合は借主負担ということで、内壁の経年劣化も借主負担とされているのでしょうか?