• ベストアンサー

数百万とか数十万って、どう理解しますか?2から3と

数百万とか数十万って、どう理解しますか?2から3という理解でいいですか?

noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavexx
回答No.4

曖昧なことばだからあらわす範囲に差があるのです

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

話の前後関係から推測して判断する問題で、それが無いと何とも言えないでしょうね。  たとえば、以下のような話を考えてみます。  「お宅のリフォームなんですが、風呂場とダイニングキッチンとお部屋の改装を含めて数百万円ぐらいになると思います。」  と言われたら、200~300万円だと思う人はほとんどいませんよね。500万円前後だと判断する人が多いでしょう。同じく以下のような話を考えてみます。  「お買いになるパソコンですが、COREi7搭載で、メモリー8GB、HDDは3TBで、液晶ディスプレイ一体型、テレビ録画機能、オーディオアンプ内蔵で数十万円になると思います。」  と言われたら、50万円を超えると思う人はいませんよね。せいぜい20~30万円だと考えますよね。  このように、話の前後関係から類推される情報を考慮して数百万円とか、数十万円の相場が決まるわけで、話の前後関係が無ければ検討を付ける事が出来ません。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

おおよそ二百万から三百万、または五百万から六百万程度の数量。 おおよそ二十万から三十万、または五十万から六十万程度の数量。 「この茶碗の価値は、数十万円とも数百万円とも言われている」などと使われることもある。

• qwe2010
回答No.3

いろんな話をしている中での、数十万 1~9になると思います。 他にも、情報があれば、30万前後なのか、70万前後なのか、おおよその見当がつきます、

• OKWavexx
回答No.2

「数」には1から9の一桁の数字が入ると思えばいいです

質問者

補足

えー!1から9ほかなりの差があります。数百万という言葉って曖昧じゃないですか

• mpascal
回答No.1

「 数をかぞえる語の上に付いて、2、3か5、6ぐらいの数量を漠然と表す。」 https://kotobank.jp/word/%E6%95%B0-83217