解決済み

数百万とか数十万って、どう理解しますか?2から3と

  • 困ってます
  • 質問No.9578259
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

数百万とか数十万って、どう理解しますか?2から3という理解でいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 7% (15/209)

曖昧なことばだからあらわす範囲に差があるのです

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (1394/5147)

 話の前後関係から推測して判断する問題で、それが無いと何とも言えないでしょうね。

 たとえば、以下のような話を考えてみます。

 「お宅のリフォームなんですが、風呂場とダイニングキッチンとお部屋の改装を含めて数百万円ぐらいになると思います。」

 と言われたら、200~300万円だと思う人はほとんどいませんよね。500万円前後だと判断する人が多いでしょう。同じく以下のような話を考えてみます。

 「お買いになるパソコンですが、COREi7搭載で、メモリー8GB、HDDは3TBで、液晶ディスプレイ一体型、テレビ録画機能、オーディオアンプ内蔵で数十万円になると思います。」

 と言われたら、50万円を超えると思う人はいませんよね。せいぜい20~30万円だと考えますよね。

 このように、話の前後関係から類推される情報を考慮して数百万円とか、数十万円の相場が決まるわけで、話の前後関係が無ければ検討を付ける事が出来ません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (41/111)

おおよそ二百万から三百万、または五百万から六百万程度の数量。
おおよそ二十万から三十万、または五十万から六十万程度の数量。

「この茶碗の価値は、数十万円とも数百万円とも言われている」などと使われることもある。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1544/7779)

いろんな話をしている中での、数十万
1~9になると思います。

他にも、情報があれば、30万前後なのか、70万前後なのか、おおよその見当がつきます、
  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (15/209)

「数」には1から9の一桁の数字が入ると思えばいいです
補足コメント
noname#235519

えー!1から9ほかなりの差があります。数百万という言葉って曖昧じゃないですか
投稿日時 - 2019-01-16 11:26:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (994/4537)

「 数をかぞえる語の上に付いて、2、3か5、6ぐらいの数量を漠然と表す。」

https://kotobank.jp/word/%E6%95%B0-83217