解決済み

2 in1で印刷する方法について

  • 困ってます
  • 質問No.9578239
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 75% (612/811)

【環境】Windows10,PowerPoint2016

【ご教示いただきたい点】
添付のように1ページにスライドとノートを2セットずつ印刷する方法についてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (433/691)

何もPowerpointの機能だけによらずとも、プリンタの2in1設定で何とかなりませんか?
補足コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/811)

ありがとうございます。

客先で「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」を使用しているのですが、客先のユーザーから問い合わせがあり、「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」の「基本設定」にある「ページレイアウト」で「2 in 1」を指定して試したところ、本来は「A4縦」で「2 in 1」にしたいのですが、「A4横」で「2 in 1」になってしまうため、質問をさせていただきました。

「PowerPoint 2016」の「印刷」の「設定」で「ノート」「片面印刷」「縦方向」にしています。
「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」の「基本設定」タブでは「原稿サイズ」が「A4」、「出力サイズ」が「原稿サイズと同じ」、
「ページレイアウト」が「2 in 1」、「印刷の向き」が「横」、「配置順」が「上から下/左から右」、「片面/両面/製本」が「片面印刷」、「カラーモード」が「白黒」になっています。

その状態で印刷をすると「印刷の向き」が「縦」に変わってしまい、「A4横」で「2 in 1」で印刷されてしまいました。

PowerPoint 2016の問題かと思い、Word 2016でも試しましたが、「A4横」で「2 in 1」で印刷されてしまいました。

コールセンター用としてセットアップされているため、「プリンターとスキャナー」から「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」
が削除できず、ほかに試せるプリンターがないのですが、おそらくプリンター側の設定の問題のようです。
投稿日時 - 2019-01-17 21:48:44
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/811)

ありがとうございます。

自宅の「Canon MG6330」で「A4縦」で「2 in 1」印刷が行えました。

「PowerPoint 2016」の「印刷」の「設定」で「ノート」、「片面印刷」「横方向」にします。
「Canon MG6330」の「ページ設定」タブにて「用紙サイズ」が「A4」、「出力サイズ」が「A4」、「印刷の向き」が「横」、「ページレイアウト」が「割り付け」にします。

「A4横」で「2 in 1」でプレビュー表示した際にノートはスライドの下ではありますが、ノートの左側の位置がスライドよりさらに左側に来ていたため違うのではと思っていました。

「A4縦」で「2 in 1」でプレビュー表示した際にノートはスライドの下にきており、ノートの左側の位置がスライドの左側の位置と同じであったため、それが正しいと思い込んでいました。

客先の「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」で再度 試してみることにします。
投稿日時 - 2019-01-17 23:20:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (8/150)

PowerPointとプリンタの設定で実装できます。
調べれば分かることなのでエンジニアを自認するなら調べてください。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 75% (612/811)

ありがとうございます。

客先で「Canon imageRUNNER ADVANCE C5535」を使用していますが、以下の方法で行えました。

□「印刷レイアウト」が「ノート」、「原稿サイズ」が「A4」、「印刷の向き」が「縦」、「ページレイアウト」が「2 in 1」
※ A4横で「2 in 1」で印刷されます。

1.PowerPoint 2016の「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
2.「印刷」の「設定」にて「印刷レイアウト」を「フルページスライド」から「ノート」、「縦方向」にします。
3.「プリンター」にある「プリンターのプロパティ」をクリックします。
4.「XXXXXXXXXXのプロパティ」の「基本設定」タブにて、以下の設定を行い、「OK」ボタンを押下します。
※ 「XXXXXXXXXXのプロパティ」のXXXXXXXXXX の箇所はプリンターの管理番号になります。
「原稿サイズ」が「A4」
 「出力用紙サイズ」が「原稿用紙サイズと同じ」
 「印刷の向き」が「縦」
 「ページレイアウト」が「2 in 1」
「配置順」が「左から右」
5.「印刷」ボタンを押下します。

□「印刷レイアウト」が「ノート」、「原稿サイズ」が「A4」、「印刷の向き」が「横」、「ページレイアウト」が「2 in 1」
※ A4縦で「2 in 1」で印刷されます。
1.PowerPoint 2016の「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
2.「印刷」の「設定」にて「印刷レイアウト」を「フルページスライド」から「ノート」、「横方向」にします。
3.「プリンター」にある「プリンターのプロパティ」をクリックします。
4.「XXXXXXXXXXのプロパティ」の「基本設定」タブにて、以下の設定を行い、「OK」ボタンを押下します。
※ 「XXXXXXXXXXのプロパティ」のXXXXXXXXXX の箇所はプリンターの管理番号になります。
「原稿サイズ」が「A4」
 「出力用紙サイズ」が「原稿用紙サイズと同じ」
 「印刷の向き」が「横」
 「ページレイアウト」が「2 in 1」
「配置順」が「上から下/左から右」
5.「印刷」ボタンを押下します。 
投稿日時 - 2019-01-18 22:25:11