• ベストアンサー

嫌がらせにエネルギーを費やす人をどう思いますか

長年、陰湿な嫌がらせをしてくる人がいて不快感を感じています。気にしないように していますが。 嫌がらせにエネルギーを費やしても、その人自身のスキルや実力や知識は伸びませんよね。 嫌がらせばかりする人は自分で自分のことを幸せだと思ってるのだと思いますか?

noname#235263
noname#235263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.1

 他人に嫌がらせをする心理ですが、演技性妄想障害などの精神疾患の症状なのでしょうね。  演技性妄想障害とはどういう病気なのかと言えば、自己の犯罪が他人にばれないとか、他人が気が付かないと信じ込む妄想障害から始まって、様々な嫌がらせをおこなっても大丈夫だという心理状態に陥る精神疾患です。有名な事件としては、パソコンの遠隔制御事件があります。猫の首輪にメモリーを付けて警察をからかっていた犯人は、演技性妄想障害だったのでしょうね。盗撮魔などの性犯罪事件を起こす犯人の多くも、演技性妄想障害だと思われます。  嫌がらせをしても他人にばれないと信じ込んでいる間は犯罪をやめようとしないので、精神科に入院させて治療するしかありません。いじめ事件の多くも同種の病気だろうと思います。病気が治ると良い人が多いので、治療を勧めた方が良いのですが、当人が気が付かない種類の病気なので厄介なようです。  そんなに病人が多いのかと思うでしょうが、先進国では5人に1人ぐらいは何らかの精神疾患にかかっているという統計データを見た事があります。日本も同じなのでしょうが、統計数字が実態と合わないようです。演技性妄想障害にかかって嫌がらせばかりしている人は、暴行事件や殺人事件に巻き込まれる危険が高いので、早期治療が肝要だと思います。

noname#235263
質問者

お礼

>他人に嫌がらせをする心理ですが、演技性妄想障害などの精神疾患の症状>なのでしょうね。 精神疾患なのですね。たしかに軽い嫌がらせではなく、他にしなければいけないことをほったらかしにしてまで嫌がらせに夢中になっているように見えるのです。 精神疾患だと思えば私の不快感も和らぎますし、そんな人にはかかわらないようにするのがいちばんですね。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

某〇フー知恵袋には本当に大量にいます。こういうサイトは管理がゆき届かないと うじゃうじゃと出てきます。 ちょっと昔 有人宇宙船が日本の上空を通過するとき ハム無線と交信したいと言いました。 当日になると 日本の空には「バカヤロー」という罵詈雑言の嵐が薄巻いて 交信は出来ませんでした。今使われている言葉で言うと「日本終わったな」という印象を受けたのを思い出します。 ハム無線人口は数十万人。その中でつながるのはほんのわずか。自分が交信できる可能性は 限りなくゼロにちかい。それだったら誰も交信できないように妨害してやる。と考えた人たちの数の多さ。 自分でどんなに努力しても どうにもならない という 無力感 理不尽 誰にもぶつけようがない不満 そういった鬱屈した感情を匿名という盾で防御して吐き出せるところを探している弱い人たち。 ネットが弱者に匿名という盾を与えた。

noname#235263
質問者

お礼

>そういった鬱屈した感情を匿名という盾で防御して吐き出せるところを探>している弱い人たち。 鬱憤がたまった弱い人たちなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 嫌がらせするためなら労力を惜しまない人

    私のプライベートで、身の回りに、 *他人にいやがらせすることが三度のメシより好き。 *他人にいやがらせするためなら、労力を惜しまない人。 という感じの人が数人います。類は類を呼ぶという感じでそういう人同志で グループを作っています。 かかわらないようにしていますが、どうしてもかかわらないと いけないことがあるとき、とても不快な気持ちになり困っています。 ある人が「嫌がらせする人でその行動が限度を超えている場合は一種の病気かも」 と言っていましたが、そんな病気あるのでしょうか? 他人に嫌がらせすることが快感で、本人には罪悪感を感じていない人を どのように思いますか?

  • 嫌がらせに対して、嫌がらせにならない方法で仕返し

    回答を削除されまくりの回答者から嫌がらせをされます。 その嫌がらせ投稿ももちろん削除されます。 削除はされるのですが、読まされてしまった不快感は残ります。 不快感は残るものの、ブロックするほどの不快感でもありません。 軽く頭をひっぱたいてやればすむ程度のものです。 大人ならそういう気持ちは自分の中におさめるのでしょうが、 年齢だけは大人でも人間的には大人になれていません。 ですので、軽く頭をひっぱたく程度の仕返しをしてやりたいと思います。 しかし売り言葉に買い言葉では芸がなく、私のプライドも許しません。 その手の応酬は、不快と思う人も少なくないでしょうしね。 ですから、表現としては「仕返し」ですが、 それを読んだ他者には笑えるジョークのような投稿文。 そして当然のことながら、規約違反にならないこと。 でも、対象者に対してだけは軽いダメージを与えるようなもの。 そういうおしゃれな報復のしかた、教えてください。

  • 好きな人に嫌がらせをして、打ち明けたのですが

    某SNSで知り合った元カノ(11月に別れました)に、僕は嫌がらせをしました。 僕以外の男性と仲良くしているのが気に食わなくて、 IDを使って知らない人の足跡を彼女ばかりか周りの男性にまでつけるようにしました。 年明けにまた連絡を取るようになって、彼女が普通に接してくれていることに罪悪感を感じ、2度とやり直せない事を覚悟して 全てを打ち明けました。 やはり怒られたし、SNSのリストからも削除されました。 俺が嫌がらせをしたことで大好きな人を傷つけた事が 何よりも辛くて自分が許せませんでした。 友達には、偉いねって言われるけど、偉いことなんか何一つしていません。 だって、大切な人を傷つけたんだから… 心の中では、許してもらえると思ってた。 また、やり直せると思ってた。 今、彼女は物凄く怒っています。 こんな状態で、やり直すことは出来ますか?? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 女の人に嫌われて、嫌がらせをされる

    女の人に嫌われて、嫌がらせをされる 上記のような事が多いです ただ嫌われてるならまだわかるのですが こいつは皆に嫌われてるからと、こちらを抑圧して、自分の優越感に浸る、ストレス解消、都合のいいときに利用する道具にされる事が多いです。 見られる事すら不快なようで生活に困っています 個人的に何かをした覚えはまったくないのですが、 自覚がないだけかもしれませんので、 こういう行動をされる男ってどういう男が多く、またどういう行動が嫌がられているのか教えてください また解決策があれば教えてください

  • 知らない人へ突然の嫌がらせ等をしたいと思う理由とは

    まったく面識の無い人から突然嫌がらせのようなものを受けることがありました。 たとえば、突然罵倒されたり、体をぶつけられたり、からまれたり・・・と。 ずっと不思議でした。 面識もないし、初めて会うし、名前も知らないし、あなたに何かした? 迷惑掛けた? なぜ? と。 最近、自分でも嫌な気分になり、何か突然あいつムカツクという気持ちになったことがあります。 知らない人です。 駐車場で止まっている車に乗っていたのですが、そのとなりのとなりに止めてある車に乗り込み 発車しようとしている人でした。 どうしてそういう気持ちになったのか?自分自身で考えてみたところ、周りの人に配慮せず、 自己中な振る舞いをしているように感じられ、気に入らない・何か邪魔してやろう・・・という 意地悪な気持ちになりました。 こういう振る舞いが自分にもあったのかな。と反省しましたが、 みなさんは、突然見知らぬ人に嫌がらせしたくなるときがあるとすれば どんな時ですか?

  • 土地とそこに住む人のエネルギーについて。

    目視しにくい、エネルギー的な問題についてご助言をお願いします。 親戚の家がある地域の土地の気(?)がよくないのか解りませんが、 昔から不幸事(そんなに頻繁なのは珍しい位)多発しているそうで、 親戚の家自体も実は問題多発気味で心身共に大変みたいです。 不幸事が続くようなその土地の水や食物が、人の運気に影響する ような事はありますか?その土地で健康で暮らせるようにするのに、 エネルギー的な改善方法がありますでしょうか? なにがきっかけでそんなことが続いているのか解りませんが。 その土地が好きで暮らしている方々のようですので、不思議です。 (ものすごい御当地自慢をされるくらいです) 私自身はお幸せを祈るくらいしかできませんが・・・

  • 行く先々で隣人の嫌がらせに会います。なにか悪いものが取り巻いているんでしょうか?

    引越しする先々で隣人から明らかな嫌がらせに会います。 もう三度目です。 もう何か見えない力の存在すら感じてます。 いろいろネットで裁判とかの解決策を観ましたが、とてもそこまでする労力がありません。 だいたい最初はこちらの生活音に過敏に反応してきて、だんだんと陰湿な嫌がらせに変わっていきます。 もう気が狂いそうです。 自分は何か悪いものの影響を受けているんでしょうか?

  • 私は過去に嫌がらせを受けてました。

    私は過去に嫌がらせを受けてました。 おそらく容姿が悪い。性格が暗い。感覚や話してることが人と噛み合ってない。ことが原因だと思います。 以前に他の掲示板も含めて、何度か質問をさせていただいてたことがあるのですが、こういった人物に対して、 「不快に感じる。イライラする。関わりは持ちたくない。必要以外は話をしない」 と言う意見がいくつかありました(不快に感じないという意見もありましたが)。 不快に感じるというのは (1)浮いた人物とは関わりたくないけど、用事がある時に話をするくらいであればその人のことは気にならない。 (2)いじめたくなるほど不快に感じる。 またこういった人物のどういう部分が不快に感じるのでしょうか。

  • 離れた相手に嫌がらせをする人の心理状況

    同じ環境(職場、学校、町内活動)などで接点があまりなく顔見知り程度なのに 嫌がらせをしてくる人がいます。 私自身、友達もいますし、うまくいく人もいます。 ただ、たまに、遠い存在なのに嫌がらせなどを受けたりします。 今まで挨拶程度でよく知らない人ですし話したことも1・2度しかないのに 影で私の悪口をいってきたり、悪いうわさをわざわざ言っていたり 離れて、会うこともなかなかないのに私の旧友(当時同じ環境に少なからずいた人) にわざわざ、私の状況を根掘り葉掘り聞いて今私がどうなっているか聞いてきたり 私がやせてかわいくなったと聞けば整形説を流したり・・・。 私にメールで偽名を使って近づいて周りのことをいろいろ聞いてきたり・・・。 なぜ、このような嫌がらせを受けるのかも疑問ですが 環境が変わっても気になられてる、というのと深くかかわってない長時間をともにしてないのにも かかわらず嫌がらせをしてくる人の気持ちがわかりません。 心理学的に嫌がらせをしてくる人のどういう傾向があるので私に環境が変わっても嫌がらせをしてくるのでしょうか。? 心理学に詳しい方教えてください。 環境が同じで自分の作り出した社会を守るため、自分のポジション 自分のナワバリを荒らされたくないので嫌がらせをするのはわかりますが・・・。環境が変わって接点がないので理解できません。 ぜひ、こういった傾向を行う方の心理状況を教えてほしいです。

  • 私に嫌がらせをする人の不幸を喜ぶ私は性格が悪い?

    正当な理由もなく長期間ネチネチと私に嫌がらせをしてくる人が何人かいます。 被害妄想かと思いましたが、そうではありません。 かかわらないですむならかかわりたくないですが、たまにかかわらないといけない ことがあり、そのたびに不快な思いをします。 私に落ち度があるのならともかく、思い当たることもなく、本人たちに嫌がらせを してくる理由を聞けるものなら聞きたいですが、そのような人に理由を聞いても まともな答えはかえってこないと思って、私は嫌がらせをする人たちを見かけても 基本的に無視しています。 先月、私に嫌がらせをしてくるうちの3人(すべて30代の男)に不幸な出来事がありました。 1人は奥さんを突然亡くし、かなり落ち込んでいるようです。 もう1人はバイクの運転中、転倒して大怪我。 さらにもう1人はある日、居酒屋で泥酔して他の客と喧嘩になり、 相手に暴力をふるい怪我をさせ、警察沙汰になりました。 私は「ざまあみろ、長い間、人に嫌がらせをしてきたから、バチがあたったんだ。」 と思ったのです。 (これがもし仲の良い人なら何かしら手助けしようと思いますし、普通の関係の人なら 気の毒だと思います。) 自分に対してネチネチを嫌がらせをしてくる人間に不幸があったとき「ざまあみろ。」と思う私は性格が悪いのでしょうか? バチってあたると思いますか? (日ごろのおこないが悪い人には、いつかその悪いおこないのしっぺ返しがその人物にかえってくるということです。)