• ベストアンサー

嫌がらせにエネルギーを費やす人をどう思いますか

長年、陰湿な嫌がらせをしてくる人がいて不快感を感じています。気にしないように していますが。 嫌がらせにエネルギーを費やしても、その人自身のスキルや実力や知識は伸びませんよね。 嫌がらせばかりする人は自分で自分のことを幸せだと思ってるのだと思いますか?

noname#235263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

他人に嫌がらせをする心理ですが、演技性妄想障害などの精神疾患の症状なのでしょうね。  演技性妄想障害とはどういう病気なのかと言えば、自己の犯罪が他人にばれないとか、他人が気が付かないと信じ込む妄想障害から始まって、様々な嫌がらせをおこなっても大丈夫だという心理状態に陥る精神疾患です。有名な事件としては、パソコンの遠隔制御事件があります。猫の首輪にメモリーを付けて警察をからかっていた犯人は、演技性妄想障害だったのでしょうね。盗撮魔などの性犯罪事件を起こす犯人の多くも、演技性妄想障害だと思われます。  嫌がらせをしても他人にばれないと信じ込んでいる間は犯罪をやめようとしないので、精神科に入院させて治療するしかありません。いじめ事件の多くも同種の病気だろうと思います。病気が治ると良い人が多いので、治療を勧めた方が良いのですが、当人が気が付かない種類の病気なので厄介なようです。  そんなに病人が多いのかと思うでしょうが、先進国では5人に1人ぐらいは何らかの精神疾患にかかっているという統計データを見た事があります。日本も同じなのでしょうが、統計数字が実態と合わないようです。演技性妄想障害にかかって嫌がらせばかりしている人は、暴行事件や殺人事件に巻き込まれる危険が高いので、早期治療が肝要だと思います。

質問者

お礼

>他人に嫌がらせをする心理ですが、演技性妄想障害などの精神疾患の症状>なのでしょうね。 精神疾患なのですね。たしかに軽い嫌がらせではなく、他にしなければいけないことをほったらかしにしてまで嫌がらせに夢中になっているように見えるのです。 精神疾患だと思えば私の不快感も和らぎますし、そんな人にはかかわらないようにするのがいちばんですね。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

某〇フー知恵袋には本当に大量にいます。こういうサイトは管理がゆき届かないと うじゃうじゃと出てきます。 ちょっと昔 有人宇宙船が日本の上空を通過するとき ハム無線と交信したいと言いました。 当日になると 日本の空には「バカヤロー」という罵詈雑言の嵐が薄巻いて 交信は出来ませんでした。今使われている言葉で言うと「日本終わったな」という印象を受けたのを思い出します。 ハム無線人口は数十万人。その中でつながるのはほんのわずか。自分が交信できる可能性は 限りなくゼロにちかい。それだったら誰も交信できないように妨害してやる。と考えた人たちの数の多さ。 自分でどんなに努力しても どうにもならない という 無力感 理不尽 誰にもぶつけようがない不満 そういった鬱屈した感情を匿名という盾で防御して吐き出せるところを探している弱い人たち。 ネットが弱者に匿名という盾を与えた。

質問者

お礼

>そういった鬱屈した感情を匿名という盾で防御して吐き出せるところを探>している弱い人たち。 鬱憤がたまった弱い人たちなのでしょうね。