• ベストアンサー

高齢出産とは

smileboxの回答

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

自分は妊娠は39歳ですが、出産は40歳でした。顕微授精による妊娠です。 出生前検査は受けませんでした。 不妊治療も長くなり「そろそろ諦めよう」と思っていたところに授かったので、とりあえず流産等せず生まれるなら、その子がどうであっても受け入れるしかないと思ったからです。 >大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 今は初産年齢の平均がかなり上がっていますし、医療技術の向上で高齢出産の人が無事出産できる確率も徐々に高くなっているので、40代の出産は、全出産に占める割合的には増えてきています。 ただし、「助けられる確率が上がった」というだけで、高齢出産のリスクが昔と変わったわけではありません。 >近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 妊孕力は、元々持っているものも、衰え方も人によって違います。 それを測る検査はいくつかありますが、そもそも排卵時期ぴったりに性行為をして妊娠に至る確率が30%程度とあまり高くないこともあって、検査の結果をもって「絶対無理」とも「絶対できる」とも断言できません。 検査では異常が見つからない「原因不明の不妊」というのも少なくないので、ご質問の直接の回答は「妊活してみなければ分からない」ということになります。 自分たちも夫婦共に体は至って健康でしたし、病院に通い始めたときにはまさか顕微授精まですることになるとは思いませんでした。 いずれにしても、高齢出産の域に入ると、妊娠しにくくなることはあってもしやすくなることはありません。 いろいろご事情はあるでしょうが、年々「妊娠できたらラッキー」という状況に近づいていくということだけは頭の片隅においておいたほうがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 高齢出産

    芸能人でも高齢出産なんかで問題が的な人も居ますね 医学的にも高齢出産にはリスクがあるといわれてますけど 大家族とかで40代までポンポンと7人8人産んで みんな問題なく健康に産める女性も居ますよね こう言う女性は高齢出産なんて問題がついてこないのでしょうか?

  • 高齢出産について

    40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 高齢出産について

    僕は32男です 40の女性に恋しています 出会って2ヶ月、一緒に居れば時間を忘れて楽しく過ごせます 理想ですが、その方が子供2人産んで貰えるのであれば結婚を前提に お付き合いしたいのですが、好きだという気持ちも伝えられないまま もう少し進展すれば告白や理想を伝えたいのですが 焦りが出てきました 35が初産なら高齢出産になるのですよね? 大切な、お体に負担をかけたくないですし やはり頑張っても1人産めば良い方なのでしょうか?

  • お金がないから高齢出産を希望する彼

    20代後半カップルです。 「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。 しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です) 彼の考えとしては 「結婚はすぐにしたい。 ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。 今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。 現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。 今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。 でも私は思うのですが 芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで 一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね? 27歳で産むのと、 35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが 高齢出産の方が高額ですか? 彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか? ちなみに彼は正社員1年目で 去年より給料は1円たりとも上がっていません。 私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢出産について

    私は未婚男ですが結婚を考えている女性がいます… 彼女はバツ1で子供二人居る41歳で私が39歳の歳下です… 私としては結婚したら子供が欲しいと思うのですが彼女は高齢出産になる為死産や流産…染色体異常などリスクが高いから難しいと考えているようです… 実際リスクが上がるのは存じておりますが40歳過ぎてからご出産なさった方…または今されている方…どのような検査を受けどのような事に気をつけたり心配したりしていましたか? また染色体異常検査などがあると聞いたのですがどこで受けられて費用はどれくらいかかるのでしょうか? 非常にデリケートな問題の為女性の方に不愉快な表現がありましたらお許し下さい。

  • 高齢出産って見た目は関係ないの?

    こんにちは、28歳になる女です。10年付き合っている彼氏がいますが、 彼は将来のために就職すると言いつつ、約束した日から3ヶ月経ちましたが、バイト生活で趣味に没頭しています。 よく高齢出産は危険があると効きますが、高齢出産とは何歳からでしょうか? また、同じ28歳でも、見た目がふけている人、幼く見える人がいますよね。 見た目が幼くても、体の中は普通の28歳と同じように歳を取っているのでしょうか? 私は出来るだけ早く子供がほしいです。やはり20代、30代、40代の出産ではリスクが違うのでしょうか? 妊娠は早ければ早いほどいいのでしょうか?彼に高齢出産の危機を感じてもらうため、 私が正しい知識を得たくて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう