• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「カーディナル33」が'90年代に売れなかった理由)

カーディナル33が'90年代に売れなかった理由

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

あの頃は糸井重里と木村拓哉(共に敬称略)のせいで空前のバスブーム… 第2次バスブームが沸き起こってましたね。このブームは当時の環境大臣・小池百合子がバスを強引に『特定外来種』にねじ込んで一気に終了したワケっすけど。 その第2次バスブームの頃はシマノとダイワが異様に活性が高くて 10年か20年分の進歩をほんの1年で遂げている と言われてた程でしたね。ダイワのTDシリーズやシマノのアンタレスの登場で 当時 7g がベイトリールで投げられる最低ラインと言われてたんっすけど 3gまで投げられるようになっちゃった。大変な進歩でしたわ。 で、糸井さんとキムタクの影響で初めて竿持った って人がブームの中心になってて、ブーマー達は『最新鋭』って言葉にころりとやられちゃう。。。なにせ釣りのバックグラウンドが無いから 道具の威厳に頼るしかなかったりしたからね? で下手くそ ヘッタクソで使いこなせやしないのに!TDやアンタレスや最新鋭釣具をバンバン買ってって… 当時はデフレ・スパイラルで市場は年々冷え込んでたのに釣具業界はバブル期到来で、ステラなんか7万程度だったのがすぐに10万円超えちゃったからね?買えねえよ。 そんな経験ゼロの 最新鋭だったら良い物っつーバカの発想だけで釣りしてた皆さんにカーディナルは「古くてボロっちい ダメなリール」にしか見えなかったんでしょう ねぇ。。。知らないとは恐ろしいモンで。 多分小池百合子が強引に『特定外来生物』にねじ込んでバス釣りがしらけちゃって、道具買い揃えた人達が「バス釣り以外のルアー釣り」を放浪してトラウトに辿り着いた一団が、経験重ねて大人になった結果カーディナルが見直されたんだと思いますよ?なるほど俺らみたいな「釣りキチ三平」世代だと単純にあの時の機種だけど バスブーマーから成長した連中からすれば「古いけど新鮮」なリールだからね。 それこそ「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」みたいに オンタイムではあんま見向きもされなかったけど 再放送(中古販売)で新たな層が再評価して復活 って流れなんだけど、昔から一部のマニアやエンスーがやってたカスタムがカーディナルのもうひとつの主流になってる みたいっすね。それこそBMC(イギリス企業)時代のMINI クーパー みたいに。 それはそれで大変よろしいとは思うんっすけど、メーカーがカスタム入れて高値で売る ってのは 俺も大きな違和感が拭えないっすわ。 にしても。。。緑のたぬきのおばさんが 緑のリールの復活のきっかけとは 皮肉な一致です。

mintair
質問者

お礼

流行りに乗って始めた初心者には かつてのカーディナルの威光など知る由もなく、 また性能面でも受ける要素がなかった、 といったところでしょうか。 オリムピックは「カーディナル33」の発売時に 「復刻を望む声が私たちオリムピックに 多くのアングラーから寄せられていました。」 と説明していましたが、いざ復刻してみると、 “多くのアングラー”は声を上げるだけで 実際に購入に至る者は多くなかった……。 それとも “多くのアングラー”など最初からいなかったのか。 ABUの凋落とは書きましたが、 大量に大処分価格で売られた状況というのは (アンバサダー・ゴールデンコレクションは 価格からして一般層向けではないので例外として) 近い時期に相次いで発売された 「アンバサダー CLASSIC(復刻版)」シリーズ 例えば ・1500C / 2500C (アブガルシア - オリムピック提携記念 '90復刻版) ・6000C(ABU70周年記念限定モデル '91) ・5500C CLASSIC('91) / 4500C CLASSIC('91) ・5600C CLASSIC('91) / 4600C CLASSIC('92) ・6500C CLASSIC('93) などのリールでは (稀に少数限定の特売はあったとしても) 見られなかった光景です。 つまりABUの復刻モデルの中でも 「カーディナル33(と44)」だけが ワゴンセールにまで落ちぶれてしまったというのは、 今更ながら不思議な出来事であったとつくづく思います。 回答ありがとうございました。

mintair
質問者

補足

質問から四週間が経過すると 自動で締め切られてしまいますので、 これにて質問を締め切ります。 回答下さったお二方には あらためてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • アブ、カーディナルについて

    私は最近、アブガルシアのカーディナル03年の復刻版の購入を考えているのですが カーディナル3と33との違いが良く分かりません 色と価格の違いは分かるのですが、機能的な差があれば教えて下さい。 また、トラブルレスの観点などからお勧めのほうがあったら どうかそちらもお願いしますm(  )m

  • アウトスプール「カーディナル3」の怪情報

    アウトスプール「カーディナル3」 後の通称「カーディナルC3(1985-1993)」について、 ネット上のみならず、 近年発売された釣り雑誌の特集記事でも 「1984年発売」 との怪情報が書かれていたのですが、 実際は1985年に発売された製品が なぜ1984年発売と云われるようになったのでしょう? リールフットにある 「84-0x」の凸型(打刻ではない)から、 短絡的に1984年と決めつけられているのでしょうか。 また、当時の「ABUカタログ」や、 発売に合わせてカーディナルの徹底分析が掲載された 「ABU CLUB No.47(昭和60年7月発行)」、 あるいは当時の釣り雑誌 (国立国会図書館に蔵書があり閲覧可能) などを事前に調べていれば、 「1985年の夏に発売」 であった事を確認できたはずですが、 もはや釣り雑誌のライターでさえも、 ネット上の怪情報を元に それを検証もせずに原稿を書いている、 という風潮なのでしょうか?

  • ABU「カーディナル33(復刻版)」最初の発売時期

    ネット上の情報によると、 「カーディナル33 の最初の復刻版は1989年に発売された」 との書き込みを多く見かけます。 それは何故でしょうか? というのも、御存知の方も多いと思いますが、 実際に「カーディナル33 レプリカ(復刻版)」が 当時の輸入総代理店オリムピックから最初に発売されたのは、 1992年であったからです。 なお、1989年~1992年のルアー・フライ専門誌 「TACKLE BOX (No.83~No.130)」で改めて確認すると、 ほぼ毎号紙面に掲載されていた アブガルシア(オリムピック)の広告、 ならびに各プロショップの広告から、 発売されたのは1992年2月下旬と特定できます。 それが何故、ネット上では「1989年」との書き込みが多いのか? その根拠や詳細が知りたい、というのが質問の趣旨になります。

  • の違いについて

    ABU Cardinal33で2003年版とそれ以前の復刻版に 外見的(フットナンバーなど)違いはあるのでしょうか。

  • ABUリール“CDL”の永久保証について

    エビスフィッシング時代のABUリール、 中でも“CDL”の称号を与えられたモデルといえば、 「24金張り」と「永久保証(最初の登録ユーザーに限る)」が 最大の特徴であり、ステータスでしたが、 あれから時が流れて輸入総代理店は二度代わり、 一方で製造元のABUは釣り具メーカーとして変わらずに 今も存続しています。 では“CDL”の永久保証は現在どうなっているのでしょうか? 当時のエビスフィッシングは 『永久保証が約束されています。』といった表現をしており、 輸入総代理店がエビスフィッシングから オリムピックに代わった時(1989年の夏)に、 少なくとも「正規輸入品ブルーカード付ABUリール」の長期保証 (アンバサダーは10年、その他のリールは5年)残り期間については、 そのままオリムピックへ引き継がれていましたが……。 # 一年以上前に同様の質問をしましたが回答を得られず、 OKWAVE からは時間を置いての再投稿を提言されましたので、 加筆修正して改めて質問しています。

  • 値札の有無について教えて下さい

    現在、海外の服を輸入して、ネットショップで販売する準備を進めています。販売するにあたり、一つ気になる事があるのですが、値札は外してもいいのでしょうか?値札があると仕入れ値が購入者に分かり、販売価格を設定しにくいという問題があります。通常、ある商品を卸価格で仕入れたら、その値段より高く売ったり、定価で売ったりすると思うのですが、値札を外した場合、ホームページ上に表示する定価を信じてもらえないという事がありますか?実際に洋服をネットショップで購入した事がある方、販売されている方の意見をお待ちしております。

  • 60年代のOMEGA DE VILLEの値段は?

    家に40年ほど前従弟から頂いた60年代のOMEGA DE VILLEがあるのですが この時計の当時の販売価格と現在の価値を知りたいのですが お分かりになる方おられませんか? 添付の写真の時計です。

  • ギブソンJ-45の1963年って?

    知人が持っている2001年版ギブソン(代理店:山野楽器)のカタログをめくっていると、ヒストリック・リミテッド・ラインというのが掲載されていて、その中に「1963」と名の付いたJ-45がありました。 時折、中古も出ているようです。 http://www.shimamura.co.jp/used/item_4167.html カタログには「その時代の仕様に限りなく近づけた復刻シリーズ」とありますが、自分にとっては1963年当時のJ-45といえば、チェリーサンバーストでアジャスタブル・ブリッジというイメージがあります。 また、知人は63年からサウンドホールの周囲にあるリングは2リングになっているとも言っていました。 しかし、このカタログのギターは通常のサンバーストで、ブリッジも固定のスロテッド、リングも1重です。 本当にこういった仕様のJ-45が1963年の標準だったのでしょうか。

  • SONYのオープン価格について?

     1年程前から SONYの商品のほとんどが“オープン価格”(定価がない!)になってしまいました。 皆さんどう思いますか?  この秋 SONYは 『オーディオ機器』 『ビジュアル機器』 とも大幅なモデルチェンジを行い 新製品のラッシュです。  しかしカタログには全て『定価』の表記はなく 価格(販売価格)は販売店に問い合わせなければならないのです。 それに 厄介な事に 商品のグレードが判らなくなってしまっているのです。 先日も問い合わせに 1本あたり2万円ぐらいのスピーカーと 1本あたり90万円ぐらいのスピーカーの 価格問い合わせが同じ人からありました。 その方は恐縮していましたが そもそも「グレードの目安」である 『定価』を撤廃する事の方が異常だと思いますが・・・一般ユーザーの方は どのように思っていますでしょうか?  また メーカーの方は どう思われているのでしょう?  

  • グッチの時計の定価

    このタイプのオールドグッチの時計って、当時定価どれくらいでしょうか?楽天などで販売している価格ではなく、正規の値段が知りたいです。