• 締切済み

腰痛は毎日少しでもあるけばなおりますか

腰痛を恐れてあまりあるかないでいたら 日増しにどんどん痛くなってきました 寝るときも足がいたいから曲げて寝て ほとんどあるかずにいたら 靴下やズボンをはくのも激痛、 5分あるくと激痛 医者でしらべてもらっても骨には異常なしということでしたが 私は坐骨神経痛とヘルニアなんじゃないかと思っています 足を伸ばして寝て 毎日少しずつでもあるけば腰痛はよくなるでしょうか 腰痛もだし太もも付け根がめちゃくちゃいたいです 歩いて治った人いますか 私は巨漢なのであと10キロ、20キロでもやせれば腰痛は治るでしょうか 痩せたらヘルニアが治った人いますか ブロック注射でもしようとおもいますが 1か月くらいは痛みが和らぐでしょうか

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4303/10622)
回答No.3

私も「医者に調べてもらった」の内容や受診場所が気になります 総合病院の整形外科なら傷みが続けばMRI検査を受ける事になるはず 他の診療科の受診も可能 街医者でも検査機器のある病院の精密検査を要請する場合が多いですが 巨漢 腰椎の圧迫であれば広い狭いはレントゲンでも確認できるはず 腰が痛いから腰が悪いとは限らない場合も多いです 糖尿病が原因で神経の痛みが身体の何処かに表れる場合もあります 原因不明のまま自己判断を優先する事が適切とは感じないです 神経ブロックは麻酔注射なので即効性があります 痛みを感じなくさせて誤魔化しているだけ 原因箇所を特定せずに受けると無理が祟って悪化してしまう可能性もあります 徐々に薬を強くする必要があり 半身麻痺にしないと痛みを消せない事になるかも知れません そこまで対応する医師はいないと思いますが 私は腕肩で無理を言い過ぎて医師に言われた経験があります 腕を動かないようにして障害者になる 整形外科で神経ブロック注射を受ける事も可能ですが 原因が分かればペインクリニック(麻酔科)の方が良いかも知れません

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>ブロック注射 https://www.m.ehime-u.ac.jp/school/orthopedic/spine/herniaion1.htm 単なる麻酔で麻酔が効いてるうちになおおれば 完治しますが 根本的に治らないなら効果はありません >>医者でしらべてもらっても レントゲン程度では診断できないので MRIがある整形外科に行きましょう MRIのある病院なら うむをいわずにMRIいき要件です >>巨漢なのであと10キロ、20キロ 一日で太ったわけでなく徐々に太り 限界で破壊されたと思うので 痩せても無駄

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

歩けば治ると言うのは有り得ません。 まずは歩く姿勢や歩き方によっては更に腰痛が悪化することになります。 自宅にいるときも長時間同じ姿勢でいるんじゃないですか? 基本的に腰痛は骨自体には関係ないです。 体が固くなったりして筋力が落ちたり、同じ姿勢で居ることで体のバランスが悪くなったりするから起きるんです。 だから、まずは体重を落とすことですね。 それと痩せている人でも腰痛持ちはたくさんいますから、痩せたからと言って腰痛がなくなることはないですよ。 あくまでも体のバランスが悪いから腰痛になるんです。 無理して歩くと今度は膝が悪くなりますよ

関連するQ&A

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 腰痛にブロック注射は聞きますか

    1か所の整形外科ではヘルニアといわれましたがもう2か所の整形外科ではヘルニアでもなんでもない骨に異常なしといわれました 5分あるくのがやっとで激痛です ねるときもしゃがむのもたつのもいたいです ブロック注射1回やったら効き目は何ヵ月つづきますか 痛みは一時的にしか緩和しませんか どこの整形外科でブロック注射をやっても同じですか どこの整形外科でもブロック注射をやってくれますか どのくらい痛いですか いくらくらいですか 足も痛いんですが足にもやってくれますか 痩せたら腰痛と尿漏れはなおりますか 深刻な痛みです 毎日5分でもあるけば痛みはよくなりますか

  • 腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

    腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。 病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。 医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。 この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 腰痛で悩んでいます!

    2週間前から腰痛で悩んでいます。症状は椅子に腰掛けて30分位して立ち上がると、右腰及び右足の付け根あたりに激痛が走ります。整形外科で見て頂いたところ骨には異常が無いとの事でした。 以前(3年位前)にはヘルニアと診断を受け牽引治療を受けましたが今回は異常が無いとの事でした。立って歩行は出来ますが長時間座っていると、立ち上がる時に主に右腰部、右足の付け根に激痛があり、しばらくそのままでいると歩けるようになります。今でも約1時間位の散歩をしていますが少しは違和感がありますが問題なく走行出来ます。私は筋肉を鍛えるために少し無理でも行ったほうが良いのではと思いますが、止めたほうが良いでしょうか?仰向きに寝て足を上げたり患部を押さえても痛くありません、レントゲンの診断も今回はヘルニアでは無いとの事でしたがMRI等の精密検査が必要でしょうか?また治療法に良い治療があれば教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどい腰痛でも花屋で働けますか

    10分歩いていると足と腰がいたくなり ねるのも痛くて数時間しないとねられません 左足は靴下をはくのもやっとです かなり巨漢です 歩くとハァハァいいます お金は扱わなくていい レジはやらなくていいみたいですが 花やは重いものをもちますか どんなことをしますか 葬祭の花などがメインだといわれました 難しく覚えることがたくさんありますか 花やがいやでやめた人はどんなところがいやだったんでしょうか きつい所など教えてください ひどい腰痛もちでも仕事することは可能でしょうか

  • 膝・股関節・腰痛

    1年くらい前より膝が痛くて走ると激痛がするので走ることもひかえております。もっと前より股関節にも痛みがあり歩くとコリコリ音がしています。それから長時間同じ体制で座っているとお尻の骨(ちょうどイスに面する)あたりが痛くなってきます。 整体に行ったところ、原因は背骨のゆがみにあると言われ何度か治療を受けましたが、全く回復していません。 むしろそれまであまり感じなかった腰痛を感じるようになりました。 いろいろ調べたところヘルニアや坐骨神経痛というのがあてはまるような気がしてきました。 私のような症状の場合どういった病気でどの病院にかかるのがいいのでしょうか?

  • 腰痛をなおすにはブロック注射か手術しかないですか

    ブロック注射でヘルニア、坐骨神経痛はなおりますか ブロック注射はどれくらい痛いですか 全身麻酔してもらえますか 腰痛をよくする手術は1泊して腰に小さな穴をあけるだけでいいみたいですね どういう手術なんですか 手術と宿泊合わせて何万かかりますか 腰痛でブロック注射や手術をした皆さん 今は問題なく運動し、歩けますか 痛みは全くないですか 手術が失敗し歩けなくなったり息が苦しいなどの合併症になった人はいますか よくなるならブロック注射か手術をしたいです できればブロック注射がいいです 効果の程を教えてください よろしくお願いします

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう