自分を客観的に見る:人からどう見られているのか

このQ&Aのポイント
  • 自分はおだやかでやさしいと言われ、人当たりがいいと評価されています。また、暴力を振るうことや大声を出すことはなく、内気で内向的な一面もあります。黙々と作業をすることが多く、コミュニケーションは苦手ですが、人嫌いではありません。周りにこれらの特徴を言ってもらえる人がいないため、具体的な例文を教えていただけると助かります。
  • 結論としては、自分はおだやかでやさしいという印象を与えることが多く、内気で内向的な一面もあります。日常生活や仕事において、暴力や大声を使うことはなく、静かに黙々と作業をすることが多いです。また、人嫌いではないものの、コミュニケーションは苦手な方です。周りの人にこれらの特徴を伝えてもらうことは難しいため、具体的な例文を教えていただけると助かります。
  • 自分に対する人からの印象は、おだやかでやさしいというものです。また、人当たりがいいと言われることが多く、暴力や大声を使うことはありません。また、内向的で内気な一面もありますが、人嫌いではありません。黙々と作業をすることが多く、コミュニケーションは苦手ですが、周りの人にこれらの特徴を伝えてもらうことは難しいため、具体的な例文を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接:「あなたは人からどう見られていますか?」

【PREP法】 P=point(結論)→ どう思われているのか R=reason(理由)→ なぜそう思われているのか(裏付けエピソード) E=example(具体例)→ 実際に取り組んでいること P=point(結論)→ 良い評価が入社後どう活きるのか・悪い評価の改善 を用いて回答しようと思うのですが、 いい回答が思い浮かびません。 自分は、 おだやかとかやさしいとかいわれることはあります、人当たりがいいと言われます。 人に暴力を振るったりおおごえだしたりはしません、内気で内向的な部分があります。 1人で黙々と作業をやる事が多いかも知れません。人嫌いというわけではないですが、 コミニケーションは苦手であまりペラペラ話す方ではないです、 周りにそういうのを言ってもらえる人がいないのでどうしようかと思うのですが、 一般論でいいので沢山例文書いてもらえませんかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

P=point(結論)→ どう思われているのか => 外国人だと言われます。 R=reason(理由)→ なぜそう思われているのか(裏付けエピソード) =>40歳すぎていますが、知ったかぶりしないからです。 E=example(具体例)→ 実際に取り組んでいること =>知ったかぶりしないで、わからないことはどんどん聞きます。 P=point(結論)→ 良い評価が入社後どう活きるのか・悪い評価の改善 =>知識や経験を得る上で、知ったかぶりは成長を止めます。 わからないことは、年を重ねても謙虚に人に聞いて 教えてもらうことが大事です。それが、自分の成長につながり、 会社への貢献になります。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

● Q:面接:「あなたは、人からどういう風に、観られて居ますか。?」 ● A:回答: ・・・いつも毎日"元気ですし”何かと、頼られて居ますが。 ●全て事象”リーダーシップ執れるかどうかが"重視 ”異端児・問題児・我儘児? ●他人様から、”どう”思われるかよりも”主体性・独創性・創造性等が重要な事。 ●面接機会➡:対面レスポンス=感性=臨機応変=社会人的なセンスでしょう。

関連するQ&A

  • 考えを纏め、早くレスポンスを返せるようにしたい

    私は以前から、考えを纏め話を返すスピードが人より遅いので、考えを纏めるスピードを上げたいと思っています。 単純な事なら、レスポンスは早いのですが、複雑なシステムなどを説明する時、どこから話そうか?概要はこの程度話せば良いのか?話す順序は分かりやすく適切か?相手のレスポンスから、どこが不明瞭だと思っていのか?業務を行うに当たって他に伝えるべき事はないか?などなど考えながら話しています。 周りからは説明が分かりやすいなど評価は良いのですが、ディベートのような討論ような事には、相手の言う事に考えが追いつかず、ワンテンポ遅れたり、遅れすぎて話そびれたりと言った事があり、もどかしい思いをしています。かと言って、考えが纏めきらない内に話すと、はやりミスも多く出ました。 質問の前に少し調べてみましたが、私の求めているものはPREP法のように「Point」「Reason」「Example」「Point」と言ったものとは少し違う気がしました。はやりそこから細かな事を考えた上で話をしてしまいます。 考える範囲を狭めて、素早く回答するのが良いのか?そのフレームワークのようなものはあるのか? 考えを纏めるスピード自体を上げるのが良いのか?その方法はやはり繰返しや、タイププレッシャーを与えることで上がるのか?疑問も多いです。 こうする事でスピードが上がったなどの体験談などもあれば、よろしくお願いします。

  • 面接【あなたのアイデンティティは?】

    私は大学の学部3年生で、今就職活動中のものです。 面接の際の質問で、 「あなたのアイデンティティは?」 とか 「あなたの性格は?」 と聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのかわからず困っています。(先輩の情報で聞かれた前例があるようなので) これは、長所と短所を踏まえた自分の性格を答えればよいのでしょうか? 通常面接の際の回答では、結論を言ってから、その理由やエピソードを答えるのが普通だと思うのですが、この質問は結論を先に言うことはできないような気がして…(性格なんて一言で言えないと思うので) ●そこでどういった感じで答えればよいのかという「例文」を書いていただけないでしょうか? ちなみに私が面接では 長所:人への気配りができること、思いやりを持って接することができること 短所:配慮が遠慮となって、自分の意見をハッキリと言わないことがあること と言おうと思っています。 アイデンティティというものが完璧に理解できていないのが原因なのかもしれませんが、この質問だけはいい答え方が浮かびません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 面接官 の 人は 面接を 受けに くる人の 具体的に どこを 見ているのでしょうか?

    面接官 の 人は 面接を 受けに くる人の 具体的に どこを 見ているのでしょうか? 例 その人なりの 自分の しっかりした 考えや 意見が 簡潔に 言うことができる などです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【面接】どんな人だと言われますか

    転職活動中です。 周囲の方が私のことを『仕事ができる』とおっしゃいます。 そのまま面接で言って差し支えないでしょうか。 面接は苦手なので、 普段の雰囲気は出ないような気もします。 自分を過大評価していると思われそうです。 他に控えめで良い言い方があれば教えてください。 良い評価をいただける理由は ・一定のスピードで正確に仕事する ・顧客の苦情対応がスムーズ(に見える) ・期待される役割を認識している といったところだと思っております。

  • 面接に詳しい人に

    私はこの間、指定校推薦をいただき、今度面接があります。ただ最近気になってることがあります。それは、貼った写真の裏に名前を書き忘れてしまいました。私はとても心配性なので質問なのですが、もしも面接のとき写真の顔と違うと言われた場合(起きる確率はとても低いと思いますが)、どうすればいいでしょうか。また、そのようなことが起きた場合、合否に関係するのでしょうか。どうか教えてください、おねがいします。

  • 好きな人が面接

    こんにちは。カテゴリーがここでいいのかわからないにですが質問させてください。 タイトルのとおり今度の月曜日、私が好意を寄せている女の子が面接を受けます。前回、最終面接で駄目だったり、今回の会社が第一志望ということでいっぱいいっぱいになっていると言っていました。(今回受ける面接は最終面接)彼女は大学4年生です。 そこで何かメールで言葉をかけてあげたいのですがどのような言葉がいいでしょうか?? お願いいたします。

  • 面接が上手な人

    こんにちは! 最近転職の面接の受けているのですが、あまりうまくいきません(;_;) そこで、面接が上手な方にお聞きしたいのですが、 (1)どのようにしたら、うまく話せますか? (2)質問にスラスラ答えられますか? (3)面接が上手な人と、面接で落とされてしまう人はどこが違うと思いますか? また、面接は苦手であったり、うまくできない人は、 どのようなことで悩んでしたりしますか? 参考にしたいので、よろしくお願いします! お時間のあるときに、回答を頂けたら、幸いです。

  • 面接後。。誰々に会ってほしい人がいると言われました

    ある社会福祉法人で(グループホーム)面接の時間をいただき 面接官が3名で 副理事長、事務長、事務局次長さんでした それから2日後に担当者からホーム長にあってほしいと言われて、どういうことなのかわからないので 質問させていただきました。 この場合は法事側はどういう意図なんでしょうか? 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 同じ人が面接官

    以前薬局の事務の面接を4対1で受けたのですが、その面接は不採用でした。 数日たってから、その隣にある病院の事務を募集していたので受けてみたら、面接官の1人がなんと、薬局を受けた時にいた面接官の1人でした。ちなみに女の方だったのですが。 病院で勤めている友達に、「病院と薬局はあまり関わりはない。」と聞いていたので、その時は動揺したり変な汗がでたり…結局その面接も不採用でした。 その病院は夫婦でやってらして、面接の時は夫婦と、薬局を受けたときにいた面接官の人、で3人でした。その人が薬局の会社の偉い人ではないかと思ってるのですが、病院と薬局が繋がってたりするものなのでしょうか? 何故同じ人が面接官だったのか気になります。 それとも、薬局の会社の方とは違う病院系列の何らかの会社?!(ニチイ学館??)の人だったのでしょうか? 医療に無知なので、変なことを言ってすみません;; また、近くにある病院を受けたいのですが、何だかその人がまたいそうで怖いんです。。。よかったら教えて下さいお願いします。

  • 衝撃試験下での強度検討につきまして

    加速式衝撃試験装置を使用して、 下記の衝撃試験条件にて試験した場合に、板金の箱状のものが衝撃力に耐えられるか、計算したいと考えております。 ・加速度:588m/s^2 (60G) ・作用時間:11±5mS この場合、製品重量5kgとするとごく単純に 5kg*60=300kg 300kg*9.8=2940N この値が作用面(取付面?)に加わると考えて、 応力計算にて評価すれば良いのでしょうか? また、何か間違い等ありましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。 ご回答頂いた皆様、有難う御座いました。 それぞれご好意で回答頂いた中でご面倒をかけてしまい大変恐縮です。 ですが、それだけに私にとっては大変参考になるお話し、資料でした。 改めてじっくりと理解しながら勉強したいと思います。 個別では難しかったので、こちらに書かせて頂きましたが 重ねて御礼申し上げます。 皆様に頂いたアドバイスや資料などを見て改めて考えてみました。 そこで 力積 は 力F では無く、運動量P と同じような概念と解釈しました。 この場合、 2940N*0.011S = 力F では無く、力積(運動量P)となる為、 加わる力Fは単純に2940N で良いのでは? という自分なりの結論です。 理解できていなかったら・・お恥ずかしい限りです。