• 締切済み

家族手当について

utyatopiの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 就業規則はほとんどが会社設立時に作られますので、今の時代のように母子家庭が多くない時代に作られたのであれば、家族手当が男性社員を対象にしたものかもしれませんね。 もしかしたら、そういう場合の救済を目的に母子手当(児童扶養手当)が母子家庭に支給されるようになったのかもしれませんね。 同じように片親でありながら、父子家庭には児童扶養手当は支給されていませんから、父子家庭にしたらなぜ児童扶養手当が支給されない!と、おかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 家族手当について

    先日、主人の会社から保険証が来年から切り替わるとのことで書類が送られてきました。私は、ずっと扶養家族として月々2万円ずつの家族手当をもらっています。でも、去年の11月より、パートですがフルタイムで働き始め、毎月17、18万円(税込み)ぐらいの収入になり税金も納めるようになりました。なので、本当だったら、去年の11月からは家族手当はもらえないんですよね??? 一応、主人を通して会社に伝えてもらったのですが、毎月の主人の給料明細を見ると、ずっと手当てがついたままなのです。それで、今回その書類には、私が働き始めた日を書いたり、収入がどれぐらいか書く欄があるので書く予定ですが、もちろん扶養のまま手続きをしてはいけませんよね。そういうのってやはり、税金を納めている以上バレるんですよね・・・ あと、去年の11月からずっとついている家族手当は、まとめて返すことになるのでしょうか? いまさら、まとめて一気に引かれるのも困るのですが、そうなったらそうなったで仕方ないんですかね。。。 その辺のことも含め詳しく教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族手当をもらえる権利

    こんにちわ。私は離婚をして子供を一人で育てています。家族手当について過去の質問を見て、会社の規定によるということはわかっているのですが、私などの場合、勤め始めた最初の一年間は、2~3回国から会社に補助金が支給されます。私の勤める会社には何人か同じ境遇の女性がいますが、最近入社した方が、会社が手当てをもらっている場合、家族手当(扶養手当)をもらう権利があると言っていました。 それは法律上ではどうなのでしょうか? 私は子供が病気でも一度遅刻しただけで、会社には母子家庭ということで迷惑をかけないようにと頑張っています。残業もしょっちゅうしています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 家族手当を騙し取っている?

    両親が会社経営をしています。事務仕事を手伝っているのですが、1人怪しい社員がいるんです。 2年前に入ってきた時に「式は挙げてないけど奥さんはいます。奥さんも働いているので扶養でないし、保険(健康保険?)も別で。」とのことでした。 ところが最近会社の女の子と付き合っている様子…思えば会社としては奥さんの名前も知らないことに気づきました。扶養に入っていないので年末調整などにも記入されたことはありません。 うちの会社は扶養に入る入っていない関わらず家族手当を支給しています。(妻帯者¥10000) 5月に他の社員の結婚式があり、同僚として出席していた彼のスーツが素敵だったので褒めたら「奥さんが選んでくれた」とはっきり言いました。 もし、入社時から騙されていた場合法的に訴えたり返還してもらえたりするんでしょうか?入社してから離婚をしていてもそれを申告せず黙っていたということで対処できる方法はありませんか? 別居中だったら仕方ないと諦めるしかないですよね? 何より結婚してる証拠をどう示してもらえばいいかもわかりません><; 両親は半信半疑で今のところ何か行動を起こす様子がありませんので忠告、アドバイスできることはないかと投稿しました。 拙い文ですがよろしくお願いします。

  • 家族従業員の傷病手当金

    私の友人で、社長とその奥さんが従業員(役員ではない)の会社があります。 共に政府管掌の健康保険に加入していますが、奥さんが病気で入院することになりました。その場合、会社から給料が出ないのであれば、傷病手当金の対象になるのでしょうか?何か問題があれば、ご教授ください。

  • 扶養手当

    二人の子供を持つ母子家庭です。 18歳の長女が、6月から勤めに出ました。 初めての職種ということで、3ヶ月のパート期間から始まりました。 パート期間の給与は、13万程度。 いま、職場の方から社員になるか問い合わせをされているようです。 職場は、母子家庭がわかられており、正社員となれば、母親の扶養手当がなくなるのを気にされているようです。 社員となれば、給与は14万円程度。 私が職場からもらっている扶養手当は、16000円です。 金額だけの差を考えれば、扶養に入れていたほうがいいと思うのですが・・・ 社員となれば、ボーナスも出ることから、パート期間も含め年収130万円を超えます 年度での計算上   このような場合、どちらの方が総合的にお得なのか、 また 社員となった場合でも、今年いっぱいの年収は、130万円にはならないと計算しているのですが 扶養を外すべきか悩んでいます。 どの時点で外すべきか。 扶養手当の年収は、年度計算なのでしょうか いままで気にしたことなく、まったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について質問です

    傷病手当について質問です 正社員で社会保険です 一週間ほど前に病院で抑うつ状態と診断され一ヶ月間会社を休むことになりました この一週間は有給で給料はあるのですが、もう有給がなくなるので来月の給料が心配です 傷病手当はどこで申請しればいいでしょうか?(会社)? またこの理由で傷病手当はもらえるのでしょうか? 傷病手当は会社の給料からもらえるのですか(それとも国) アパート代が会社の給料から天引されている為 会社の給料からじゃないとアパート代支払いできません 今会社から家族手当と住宅手当を支給されていますがこの休職中も支給されるのでしょうか? ご指導願います

  • 出産手当金について

    出産手当金についてなんですけど 去年の12月に試用期間で会社に入社して、 今年の2月1日から正社員となり社会保険に 加入しました。 出産予定日が1月24日で育児休暇が12月24日からになります。産後はまた仕事に復帰するのですがこの場合社会保険に加入1年の条件に満たしていないので出産手当金の対象外になるかもと経理の人に言われました。 ただ前例がなくあまり分からないみたいで。 自分で調べてみると、社会保険は育児休暇中切れていないので対象になるとゆうのを見かけたのですが詳しい方教えて下さい。

  • 事実婚なのに児童扶養手当をもらっている!(怒)

    友人で国際結婚した人がいます。 夫がフィリピンのハーフで国籍はフィリピン、奥さんが日本人。 国籍が違う関係で手続きが大変なのかまだ入籍はしていないものの、子供も生まれ3人でマンションに住んでいます。 旦那が働きその収入で普通の家庭のように生活しています。 この間、旦那さんの友達に「○○○(旦那さん)の奥さん母子家庭の手当てもらっているんだってさ」という話を聞きました。 私も母子家庭で実家住まいですが、少ない収入でやっと2,3万貯金できる程度で母子家庭の手当てはもらえずにいます。(もちろん実家にはお金入れています。実家にいるから手当ては出ないんだとか・・・) そこで思ったのですが、役所って結構テキトーな仕事しているんですかね? この話聞いたとき本当に頭きました! ちゃんと同居人とか確認しないんですか? 結構こういった方(事実婚なのに手当てをもらっている)いるんでしょうか?

  • 役員の給与を給与手当で処理することは可能ですか?

    うちの会社の経理では、役員報酬という科目を使っていません。役員も従業員もパートも全て「給与手当」です。 これっていいんでしょうか? ちなみに正社員50人、パート100人の株式会社です。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。