• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネットワークアダプターによる速度の違い に関して

新しくパソコンを組み立てましたところ、LAN通信速度が非常に遅く困っておりました。これはネットワークアダプターのDevice Driverを最新の物にしたところ、劇的に改善されました。 ところが、これが速すぎるのです...。 従来から使っておりますPC(以下「A」)では、RBBのスピード測定サイトにて下り2.5M程度のスピードでした。私としてはこれで満足しておりました。 しかし、新しいPC(以下「B」)では、同サイトにて5M程度の速度が出るようになってしまったのです。 それぞれのPCの概要は次の通りです。 「A」 MSI KM2M combo L microATX (VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter ドライバー最新) Athlon XP 2400+ 256+64MBメモリー Win XP pro 「B」 Biostar M7VKQ microATX (RTL81xx Family Fast Ethernet Adapter ドライバー最新) Duron 1300 256+64MBメモリー Win 2000 pro 同じLANケーブルを使って測定しております。 両者ともvirus対策としてAVGを作動させております。ネットワーク関連で特別な設定はしていません。 はっきり言って、「B」の方が時代遅れのスペックでありながら、通信速度に関して高速であるということに納得できません。 どなたか、「A」の速度を上げる方法、あるいは、「A」の速度が遅くなっている理由がお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

MTUなどのネットワークに関連する設定に差異はないのでしょうか? また双方のPCでtracert及びパフォーマンスモニタで比較してみましたでしょうか?

質問者からのお礼

御返事ありがとうございました。 MTU等をいじったら、速度は少しだけ改善されました。 一般的にOSディフォルトでは、XPの方がブロードバンド向けで、普通は触らなくて良いということになっているみたいですけれど。 ただし、改善されたといっても、残念ながら「B」の速度には及びませんでした。 これについてMSIに問い合わせてみたところ、親切なことに、御返事をいただくことができました。 『RTL81xxシリーズは日本で一番搭載例のおおいチップであるため、ルーターやモデムへの最適化が進んでいるのかも』ということでした。 従来の速度に不満があったわけでもないので、まあこのままでいいかなという気持ちです。 それにしても、MSIのサポートは立派だと思います。解決には至りませんでしたが、とりあえず御返事がもらえたというだけでも、他のメーカーとは違うという印象を持ちました。これがBiosarだったらどうだったでしょう??