解決済み

洋裁

  • 困ってます
  • 質問No.9578049
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (351/392)

ズボンのお直しについて教えて下さい。自宅で着てみたらちょっとイメージを違ったのでお直しをしたいと考えています。具体的には裾をもう少しすぼめてスキニーのようにしたいのです。(もともとストレートではなく裾がすぼまっているデザイン)
ロックミシンは持っていないのでもともと縫ってある脇を膝くらいから裾で1センチ(合計2センチすぼまる)くらいの位置で縫ってみようかと思うのですが、問題ありますでしょうか? 裾もほどいて丈詰めもします。説明が分りずらいかと思いますがよろしくお願いします。縫うのは足の外側の方になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (947/4525)

Q、問題ありますでしょうか?
A、あると言えばある、ないと言えばない。

>縫うのは足の外側の方になります。
 ↓
・前身頃8mm、後身頃12mmを裾部分で内と外でカット。

が、理想と言えば理想。だが、X脚でなくO脚気味なら別に問題はないかもです。
お礼コメント
himiko135

お礼率 89% (351/392)

回答ありがとうございます。
前身頃の方を多くのこすのですね。
投稿日時 - 2019-01-16 12:22:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8724/14772)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

元々の型紙次第です。

膝のどのあたりにくるかで
ラインが全然変わってきます。
ただ単に縫ってしまうと
着たときにラインが崩れてしまいます。
お礼コメント
himiko135

お礼率 89% (351/392)

回答ありがとうございます。
しつけ糸で縫って様子見てみます。
投稿日時 - 2019-01-16 12:26:44
  • 回答No.2

裾幅詰めを外か内どちらか一方なら、内側が良いでしょう。
外側を詰めるとラインが変わっているのが分かりやすいです。
お礼コメント
himiko135

お礼率 89% (351/392)

回答ありがとうございます。
内側がいいんですね。 スキニーっぽいラインでいいので外側を詰めてもいいのかなと思っていました。素人なのでなんと言うのかわかりませんが内側は抑え縫い?みたいなのをしてあるので内側はいじれないんです。
投稿日時 - 2019-01-16 12:21:00