• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生の不登校から立ち直るために親がすること)

大学生の不登校から立ち直るために親がすること

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

この質問私も覚えています。結果、通うようになったなら良いじゃ無いですか? 落ち込むことがあったんでしょう。失恋とか、学友を失ったとか、意欲が湧かないそんな時あります。特に一人暮らしが出来ない子供の場合、踏みはずすとズルズルいかなくなります。急に行きだしたのはあなたの覚悟を見たからでしょう。自由には責任が付きまといます。その辺、子供はまだ速かった。甘えがあると思う。だから、遠方からわざわざ通う子もいるし近くに一緒に住む人もたっくさんいます。 それこそ、異性を連れ込んで、よからぬ噂が立ったり、出来ちゃったりなんて、ふつうにありますよ。今の子供は幼稚なんでいつまでも親が付いていかないとダメな様子です。 甘えでたるんでる。バイトなんかはしてないのですか?私もそんな前じゃ無いですが卒業式に親がたくさん来ていました。時代だなと思います。卒業式は2月ならば全然間に合わない。単位どころが就活すらしてない。ご息女ならともかく男児ならばちょっと心配。 精神科などいってみましたか? 一人暮らしは急に得た自由で、ハッパを掛ける人や親が居ない完全孤独なると、動かなくなってしまいます。 あなたも生活があると思いますこどもだけに気を取れない忙しいときは重なる。 出来るだけ、一緒にいてやるか一人暮らし辞めさせる。自宅から通わせる。出来ない子には酷なだけです。でも四年間頑張っていたのに急になら何かあったはずです。 留年は覚悟でしょう。あまり国立大学や四年で留年は聞いたことないです。 危ないことをやったり不純異性行為や誑かされることがなくなら、病院で見て貰った方が良いかも。大きな病気を隠していて突然死んでしまったり。特に若い人なら心臓や脳の 障害で突然死する事があります。 一緒に住むのは大前提です。今国立でも保障された就職先なんて無いですから。 まず、1年留年させても良いが、卒業は約束させたほうがいいです。 私も、そんな人間なんで実家から通いましたし 親は先生です。 先生なんてのは、ハッキリ 言いますと生徒一人が自分の責任でどうなろうと知ったことじゃありません。ちゃんと、来ている子は、仕事として接しますが、 先生に期待はしない方が良いです。 物凄く無頓着です。 特に大学の先生は、そういう(落第生)生徒のケアはしません。 カウンセラーも、無駄です。 一番なのは親と本人です。親御さんは、卒業して欲しくてしかたないでしょう。 私は、ご自身も大変でしょうが これから、生きていくこどもさんを 優先的に見て上げないと、ダメになると思う。結構、自分の意見を言う子供じゃない気がします。そして、大人しくて気が弱い。 結構、一人暮らしが出来る子供はパーティーピーポーで別の不安がありますが、お子さんはぎゃく。 あなたはお母様でしょうか。 ちゃんといてあげてください。 この子なりのSOSだったのでしょう。 甘いと言われてもそういう子なんだから仕方ないです。親も一緒に卒業する気で見守れませんか。

kd310
質問者

お礼

就活も学部卒で研究職は無理なことは解っていたはずです。 現実、国立の理系の学生は就職に有利であることが現実です。 大手企業に技術職では内定を数社いいただきましたが息子は納得できなかったのでしょう。 研究職の求人でエントリーした企業も全て最終選考までいき、不採用。 就活を辞め、院試の勉強を始めました。 今、思うとSOSは出していた気が致します。 が、気が付いてやれませんでした。 息子は一人っ子で三回生までは少しバイトをしておりましたが、四回生に なる際に辞めました。 四回生からは仕送りのみでの生活(光熱費・携帯・ネットは親持ち)です ので充分な額を仕送りしていると思います。 我が子ながら甘いと思いますが、何不自由なく育った子が不登校に陥り やすいようです。 卒業の見込みは立ちましたので2月初旬に地元へ帰りますが、親としては 一度、躓かれると「また?」という不安はあります。 今は、奨学金を利用し、アルバイトで生活費を稼ぐ学生が多くいると 聞きます。 が、生まれ育った環境を子供は選ぶことができません。 何不自由なく育った息子に苦学生の気持ちが解るはずがありません。 (成人しているとはいえ、所詮、社会の厳しさを知らない子供ですので) 息子には、あなたの性格では院は厳しいと伝え、それでも進学したいなら 四年間を死ぬ気で取り戻す覚悟を持てと言いました。 落ちこぼれた自分を受け入れた時、遅れを追い着き追い越せるだろうし、 自分自身も変われると願っています。 精神科では問題はないと言われましたが、不登校になること自体がわたくしはどこかメンタルな問題があると思います。 人間は後戻りすることは出来ません。前を向いて生きるしかないと思える 息子になれるようわたくしの出来る限りのことをしたいと思っております ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立大学の卒業について

    先般より、息子の大学への不登校のことを質問させていただいております。 昨秋、国立大学(理系)の四回生の息子が9月初旬(大学院の試験)以降、登校 していないと連絡がありました。 家を出ておりますので、思いもよらないことで何度か出向き敢えて大学に行かせようとはせず、様子を見ておりましたが、時は冬を迎え卒業が厳しい月になってきました そこで、住みこむしかないと思い、仕事を休職しマンスリーを借りて成功するか どうかは解りませんが、出来ることはしようと思いました。 そして、マンスリーを地元でネット等で探している間に登校するようになりました。 現在は卒論に取り掛かり、15日に提出、20日に発表にまでこぎ着けたので 地元へ帰ることにしました。 全文が長くなりましたが、息子の研究室の担当教授は学部で一番トップの教授で 出席時間が足り何のですが、卒業判定時には他の教授を納得させるとのことです。 (パワハラにならない程度でですが) そこで、個別指導をしてくださったり、息子が不登校時にお手紙を下さったり 担当教官とはいえ、良くしてくださったと感謝しております。 卒業が決まりましたら、謝礼(商品券)等、お受け取り下さるものなのでしょうか 今年度でご退官ですので、進学すれば別の教授への配属になります。 国立なので留年させたくないというのもあるとは思いますし、大学の不登校は 珍らしくないようで教授としては最後に送りだす不登校の学生になります。 心付けをお受け取り下さるものなのか、また、失礼にあたるのかお伺い出来ればと 存じます。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 大学4年生の息子の不登校

    昨日、息子の通う大学から「ここ1ケ月程、大学に来ていない。後期の履修登録もしておらず、留年しますので即、連絡をとってください」とのこと。 ※国立・理系で卒業研究をすれば卒業出来るはずなんですが。 大学院も合格しており、電話やラインも無反応です。 大学からの電話にも出ないようで親としては不安でなりません。 家を出ており、即、親が対応できません。 何か、アドバイスをいただければ幸いです。 情けない相談ですがよろしくお願いいたします。 ※明日、急遽、会えなくても行ってみるつもりです。

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • インフルエンザの感染について

    大学生の息子が1月22日(火)にインフルエンザB型を発症しました。 即日、わたくし(母親)は、予防のお薬を処方していただきました。 (予防接種済み) 本日、1月25日(金)現在、息子は微熱(37度台)咳、鼻水の症状があります。 食欲はあります。 感染する可能性はいつまであると思われるでしょうか。 過去にも質問させていただきましたが、一時、大学へ不登校になりわたくしは 地元から息子の大学の方へ住みこんでいます。 一緒にいるのは日中だけで夜は別に住まいを借りております。 五日間の出席停止が留年に繋がる状態で2月5日に地元へ帰るつもりでおりましたが、滞在を少し延ばそうと考えております。 わたくしが、感染し、発症致しますと世話が出来ず、一生懸命な教授に申しわけなく 思っている次第です。 ※卒業させたいことが目的ではなく、留年、退学になると息子の性格上、受け入れる  事が出来ないと教授に言われました。  ビリでも良いので卒業(院へも合格済み)させることにより達成感を得ることが  出来るとのことです。  信じられないかも知れませんが、現在は多くの学生が不登校のようです。  息子は国立ですが、教授が親御さんへ連絡し、協力を求めるそうです。 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 大学院生不登校の悩み

    皆さん、こんにちは 私はある国立T大学大学院の修士一年生です。 今日で不登校70日ほどになります。 去年J大を卒業し、四月T大の院生になりました。 今までの大学でたってきたことと、今研究室での研究内容がかなり違います。そして同じ研究室の同級生と比べて研究進み度が1年ほど遅れています。 自分も最初はがんばったのですけど、どんどん周りの人間に差をつけられてしまいました。 前学期に三回共同実験がありました。M1の私はB4の学部生と一緒に同じ実験をやり、ほかの人が使う時間の3倍を使って実験を終わらせました。はじめは集中してやってたのですが、1週間たつとだんだん気が抜けて、途中で投げ出してしまう、そんな私の評価もそれなりに落ちました。研究室の人とも馴れなく、話もあまりしてくれません。 で私はだんだんやる気をなくして、とうとう初めてのゼミ発表にてぼろ糞といえるほどダメな発表をしてしまい、自分もそれでかなり落ち込みました。しばらく休めばどうにかなるかなとおもいそれ以来、不登校が続き、卒業までとうとう13ヶ月となってしまいました。 授業単位はあと1単位あれば足りるけど、いままで研究室ゼミはだいたい7回くらいサボってきました。本当に研究室の人に会いたくなかったからです 自己分析すると今の私は 1 やる気がない 2 うつっぽく、研究室の人と会いたくない 今の学校と専攻で卒業すれば、就職はさほど問題ないと思いますが、 本当に再来年無事卒業して無事就職出来るどうか心配です。 皆さん、私はどうしたらいいのかアドバイスをください。

  • 不登校経験者です。大学のゼミのことで悩んでいます。

    不登校経験者です。現在大学のゼミのことで悩んでいます。 小中で不登校、高校中退、大学と進んできました。 不登校だったことを完全に払しょくできたわけではなく、社会不安障害という病名になって今もついてまわっています。 そして、ゼミで今悩んでいます。これまでゼミではグループでの発表をやっていたのですが、途中の発表会をきっかけに、病気もありということでゼミを休ませてもらっていました。 それが終わって、卒業研究(卒論)に移るのですが、調子があまり良くならず不安と言うか出来ないのではないかという感じになっています。 ゼミに出席すること自体に負担を感じますし、卒業研究の方も不安ですし、ポスター発表をするのですがそれも不安ですし、卒業研究自体も不安ですし、卒業研究にあたって何かコミュニケーションを取らなければならない場面に遭遇することも不安です。 カウンセリングという話も出てきましたが、ゼミが始まるまでに間に合いそうにありません。大学の学生相談室に一人で行くのもハードルが高く感じます。親にも相談してみましたが、解決策は出てきませんしゼミに当たっての不安とか恐怖とかを理解してもらえません。 行く必要があるのは分かっています。大学を辞めたらこれまでの経歴を考えても今の精神状態を考えても就職は出来ないでしょう。休学するにしても、後期の単位をとっておいた方が良いのは分かっています。 それでも不安でしょうがないのです。相談できる人はいないし、理解してくれる人もいない。ゼミに行ける感じがせず、怖い感覚です。 良い成績をとろうとかは考えていませんが、ゼミが不安と恐怖の塊になって出席できる感じがしません。 時間があまりありません。行くことはすごく負担になり無理をすることになりますが、避けることも不利益につながる状況です。 どうしたら良いのか分かりません。毎日ゼミのことを考えなければならず、押しつぶされそうです。 どうしたら良いでしょうか。助けてください。

  • 親の気持ちはどうなんでしょうか?

    国立大3年生ですが、恥ずかしい話留年してしまい研究室に配属することができませんでした。 ですが、進路は大学院に進む予定です。 私の親は自分の好きなようにやればいいと言ってくれるのですが、本当は就職と進学どちらを望んでいるのでしょうか? ちなみに、家賃や授業は、親が払ってくれています、、 やはりお金がかかる分、就職してほしいと思ってるでしょうか? 自分が親不孝なのはわかっています、、 どうか、自分と同じくらいの年齢のお子さんがいるかた、教えてください、、

  • 大学なのに不登校

    大学生なのに不登校になるなんてヤバいですよね… 大学生♂です。大学の派閥や輪に溶け込めず孤立していて、わたしを悪く言うような、あることないこと含んだ悪いうわさも流れています。教授や講師も、わたしのことがあまり気に入っていないみたいで、ほかの派手な子たちばかりに相手をしています。なんだかなぜ大学生なんかになったんだろうと自問し続けっぱなしです。高校出て死ねばよかったとか思うときもあります。 大学でこんなんじゃ、もう社会にほうりだされたら終わりだと思います。どうすればいいんでしょうか…

  • 心理学の大学院に入りたいのですが。

    私は今月大学を卒業した地方国立大生です。思うようなところから内定がもらえずに、卒業後も既卒として就職活動中です。 今年中になんとか、どこかの企業から内定をもらえるとして、(これも順調にいくか分かりませんが) 来年4月1日に入社し、そこで社会人として働きながら、お金をためつつ大学院に入る勉強をしようと思っています。 実は今までずっと心理学を(独学ですが)勉強してきて、本格的に研究するために大学院にいきたいという気持ちが強くなってきました。 それもどうせ大学院で勉強するのなら、できるだけ素晴らしい先生に教えを請いたいと思っています。 ちなみに私の場合は心理というよりも大脳に関した研究になると思います。脳と意識との関係をMRIなどを使って研究したいのです。 そこで教授の方々、その研究室をいろいろ調べたところ東京大学の高野陽太郎教授に行き当たりました。 そこでの専門や研究内容を見ていくうちに「ここだ!」と、この研究室がまさに私の研究計画と一致すると思ったのです。(身の程しらずもはなはだしいですが・・。) ですが、地方国立大の人間が東大の大学院なんて、目指すのもはばかられますし、万が一入ったところで、はたして周りについていけるのか心配です。まあ、その前に入ることさえままならないでしょうが。 そこで質問させていただきたいのです。 皆さん、地方国立大の学生で、(しかも私は田舎の大学です)東大の大学院に入った人がいるなどの噂を耳にしたことはありますか?

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。