Photoshop起動前からの動作をマクロしたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshop起動前からの動作をマクロしたい。Photoshopに生データを取り込み、自動調整を行い、最高の状態で画像を保存する方法を探しています。
  • Photoshop起動前にマクロを活用し、生データを一括で自動調整し、保存する方法を探しています。時間のかかるカメラフィルターの処理を省略し、効率的に作業を進めたいです。
  • Photoshop起動前にマクロを使用して、写真の生データに自動調整を行い、最高の状態で保存する方法を教えてください。生データの大量処理を効率化して、作業時間を短縮したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop起動前からの動作をマクロしたい

写真の生データをPhotoshopに取り込むと、カメラフィルターというのが立ち上がり、Photoshopで加工前に画像を最高の状態にする事が可能ですが、 ただそのカメラフィルターをかけて保存するだけでもそうとうな時間がかかります。 かなり膨大な生データを過去から保存して来ているのですが、 その写真すべてに、いえ、例えばフォルダ単位でもいいですが、 生データをPhotoshopで開いて「自動調整」ボタンを押して.jpgで保存してデータを閉じる、みたいな事が自動でできませんか? Photoshopが起動した後であれば、マクロで動作を記憶させて同じ事を一括で行わせる事が可能だと思いますが、Photoshopがたちが上がる前では、マクロが使えないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thx_td
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

いま外出先のため詳しく書けず申し訳ありません。 Photoshopのドロップレットで可能かもしれません。 https://adlive.co/article.php?code=121 ご参考までに。

orange-house
質問者

お礼

おぉー、これは凄いですね、私がやりたかった事ができそうな感じもあります。 ・・・が、開いた瞬間のカメラRawフィルター(質問のところは書き損じていますね・・・汗)適用が、どのように使えるのかなぁ、という疑問が。 一旦、最初のカメラRawをスルーさせて、Photoshopで開き、フィルターの中にあるカメラRawフィルター適用で保存しても同じ効果なのでしょうか? と、これは自分で試せば良いだけなのですが、ちょっと今時間を取ってやっている時間が無いもので、とりあえず、素敵な方法を教えて下さってありがとうございました、のお礼を書かせていただきました。

orange-house
質問者

補足

質問者です。 今、教えて頂いたページを元に、ドロップレットというのを作成してみたのですが、記録がありません、という表示にて実行されませんでした。 多分、Rawファイルを開く際の処理は、アクションに記録されないっぽいです。 一回開いてかめらRawフィルターをやってみたのですが、これだと写真からレンズを自動補正してくれないので、詳しく設定できない人には難しいかもしれません。私ははなから、自分での設定は考えていなかったので、あ、できないな、と残念ながら諦めてしまいました。 でも、良い勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopで加工した写真をグループ化したい

    photoshopで加工した写真をパワーポイントに貼り付け(クリッピングツールで切り取り貼り付け)したのですが、写真と文字をグループ化してもグループされず、写真、文字共動いてしまいます。 photoshopで加工した写真を保存する際、jpgなどではないもので保存しています。 質問ですが ・photoshopで加工した写真をjpgなどに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? photoshopのプログラムがないPCでも(私のPCにはphotoshopのプログラムはありません)jpgに変換出来ますか? jpgに変換が出来ればパワーポイントのグループ化も上手く出来るのかなと考えているのですが… あまりPCに詳しくない為、分かりやすい回答頂けると助かります。ご無理言って申し訳ありません。 宜しくお願いします。 最終的にしたい事はjpg化した写真とあらかじめ用意してある文字をグループ化して動かないようにしたいです。 (最悪文字だけでも動かないようにグループ化出来ないか…と先輩にお願いされたのですが…)

  • photoshop自動処理できません。

    photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

  • Photoshopなどで一括して処理出来ませんか?

    最近自分の撮った写真を加工をするのにまっています。 最初は色々やっていましたが今は毎回下記の手順で同じようにやってます。 ※Picasaというツールでやってます。 1.ホワイトバランスの調整(自動) 2.コントラストの調整(自動) 3.コントラストを少し上げる&明るくする 4.シャープ加工(自動) 5.縮小(自動) このうち3以外はすべてボタン操作だけでやっていて、 3も調整バーを5%ほどかける程度で大体どれも同じような割合で加工しています。 そこで相談なのですが、 上記の処理をテンプレートのような物に登録しておいて まとめて処理できるような方法は無いでしょうか? 実は先日女子会のメンバーで旅行に行って400枚ほど写真を撮ったのですが、 一緒に行った友人たちにデータを渡す為に 1枚ずつすべての写真に上記の処理を順番にしていきました。 物凄く手間と時間がかかったのでなんとかしたいと思っています。 カメラはニコンのD300を使っていてJPGの他にRAWでも撮れます。 自分でネットを調べた限りRAWファイルで撮影して現像時の設定で 大体同じような感じで加工が出来るような印象を持ちました。 前からPhotoshopなどの写真を加工するソフトには興味があったので、 これを機会に購入してもいいのかな。とは思っていますが、 「買ってみたけどやりたい事が出来なかった」 では困るので相談させていただきました。 初歩的な質問だとは思いますがヨロシクお願いいたします。

  • Photoshopに代わるソフト

    Photoshop6.0を使っています。 今回MacBookProを購入したのですが、クラシック環境がなくなってしまったため、今までのPhotoshopも使えなくなってしまいました。 新たに最新版のPhotoshopを購入するには、ちと¥お値段が高い。。。 そこでPhotoshopの代わりになる、安価なソフトを探しています。 私が主に使いたい機能は、以下の通りになります。 ・スキャンした画像の加工:レイヤー、乗算を使用。鉛筆ツール、消しゴムツールを使用。 ・写真や画像の解像度変更 ・写真の色補正、切り抜き加工 ・希望する保存形式:jpg、gif、tif、eps(epsはできれば) 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 操作性も、Photoshopに近いと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • マクロで消したい図と残したい図

     エクセルで写真集を作成するマクロを作ると同時に、修正し易いように、一度作った写真集を一括クリアするマクロも作りました。エクセルシートに貼ったJPGデータをShapesで拾いだし、Selection.ShapeRange.Deleteを使って消去する内容です。  どころが、注釈のために写真に手作業で入れ込んだ矢印や赤丸などのオートシェイプだけは残したいのですが、同じShapesなので写真と一緒に消えてしまいます。  そこで質問ですが、マクロで一部の図は消せて一部の図は残せるようにするには、どうすればいいでしょうか?例えばJPGデータだけ特別に識別できるとか、逆に矢印等を作った時にロックを掛けるとかいう方法はないでしょうか。

  • Photoshopの購入で悩んでいます。

    写真を趣味でやっています。 今までパソコンがWindowsだったので、ソフトは、photo scape と GIMP を使っていました。 そのWindowsが故障しまして、macに乗り換えたので、Photoshopを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 Photoshopの購入ははじめてでなにもわかっていないのですが、プロでもないし、写真にフィルターをかけたり、いらない部分を消したりなどの加工するくらいなのですが、 Photoshop CS6 extended を購入するか、Photoshop elementsを購入するか悩んでいます。 無料でダウンロードできるPhotoshopのアクションが魅力的に感じているのですが、elementsでもその様なアクションはダウンロード可能なのでしょうか? 主に気になっている無料アクションは Action 58 というものです。 こういったアクションの取り込み方もあまりわかっていないのですが、ダウンロードするだけで自動でPhotoshopに取り込まれてすぐに使えるのでしょうか? それともなにか別にソフトが必要だったりしますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • マクロを間違って使ってしまってて、、使う前に戻した

    win7 Excel2013を使用しています。 最近マクロを使ったボタンにはまっています。 ですが、この前間違ってボタンを押してしまい必要なデータが消えました。 保存はしまばらくしてなかったので。バックアップも空でした。 そこで質問したいです。 マクロを使って、間違えたとすぐに気づいたばあい、マクロを使う前に戻す方法(マクロを使う前に戻すマクロ、もしくは設定、やり方)はないでしょうか?? ご回答お願いします

  • photoshopでpsdのメタデータ(exif?)を消す方法を教えて

    photoshopでpsdのメタデータ(exif?)を消す方法を教えてください。 windowsXPでphotoshopCS3を使っています。 デジカメで取った写真からpsd形式のデータを作りたいのですが、ファイル情報のカメラデータにはカメラやレンズの種類、シャッタースピードなどが残っています。 これらを削除する方法はありませんでしょうか。 jpgでしたらweb形式で保存すれば良いと思いますが、psd形式の場合はどのようにしたらよいのでしょうか。 ご存じの方、教えていただけると幸いです。

  • Photoshopのプレビューアイコンの更新

    Photoshopのプレビューアイコンなのですが、 例えば赤い写真を青い写真に加工したとします。 そのまま上書き保存すると、プレビューアイコンは赤い写真のままですよね?これをちゃんと青い写真のプレビューアイコンに自動的に更新されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ファイル名も、保存先のフォルダも変えたくないのです。

専門家に質問してみよう