Photoshop起動前からの動作をマクロしたい

このQ&Aのポイント
  • Photoshop起動前からの動作をマクロしたい。Photoshopに生データを取り込み、自動調整を行い、最高の状態で画像を保存する方法を探しています。
  • Photoshop起動前にマクロを活用し、生データを一括で自動調整し、保存する方法を探しています。時間のかかるカメラフィルターの処理を省略し、効率的に作業を進めたいです。
  • Photoshop起動前にマクロを使用して、写真の生データに自動調整を行い、最高の状態で保存する方法を教えてください。生データの大量処理を効率化して、作業時間を短縮したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop起動前からの動作をマクロしたい

写真の生データをPhotoshopに取り込むと、カメラフィルターというのが立ち上がり、Photoshopで加工前に画像を最高の状態にする事が可能ですが、 ただそのカメラフィルターをかけて保存するだけでもそうとうな時間がかかります。 かなり膨大な生データを過去から保存して来ているのですが、 その写真すべてに、いえ、例えばフォルダ単位でもいいですが、 生データをPhotoshopで開いて「自動調整」ボタンを押して.jpgで保存してデータを閉じる、みたいな事が自動でできませんか? Photoshopが起動した後であれば、マクロで動作を記憶させて同じ事を一括で行わせる事が可能だと思いますが、Photoshopがたちが上がる前では、マクロが使えないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thx_td
回答No.1

いま外出先のため詳しく書けず申し訳ありません。 Photoshopのドロップレットで可能かもしれません。 https://adlive.co/article.php?code=121 ご参考までに。

orange-house
質問者

お礼

おぉー、これは凄いですね、私がやりたかった事ができそうな感じもあります。 ・・・が、開いた瞬間のカメラRawフィルター(質問のところは書き損じていますね・・・汗)適用が、どのように使えるのかなぁ、という疑問が。 一旦、最初のカメラRawをスルーさせて、Photoshopで開き、フィルターの中にあるカメラRawフィルター適用で保存しても同じ効果なのでしょうか? と、これは自分で試せば良いだけなのですが、ちょっと今時間を取ってやっている時間が無いもので、とりあえず、素敵な方法を教えて下さってありがとうございました、のお礼を書かせていただきました。

orange-house
質問者

補足

質問者です。 今、教えて頂いたページを元に、ドロップレットというのを作成してみたのですが、記録がありません、という表示にて実行されませんでした。 多分、Rawファイルを開く際の処理は、アクションに記録されないっぽいです。 一回開いてかめらRawフィルターをやってみたのですが、これだと写真からレンズを自動補正してくれないので、詳しく設定できない人には難しいかもしれません。私ははなから、自分での設定は考えていなかったので、あ、できないな、と残念ながら諦めてしまいました。 でも、良い勉強になりました。 回答、ありがとうございました。