解決済み

前日に突然連絡・訪問を繰り返す叔母

  • 困ってます
  • 質問No.9578033
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 38% (106/277)

実家は父、母、祖母の3人が暮らしており
娘の私は県外で働いています。

父には2人、姉妹が居り2人とも県外に嫁いでいます。

ご相談したいのはこの2人の姉妹(私にとっては叔母)についてです。

以前からこの2人は

「明日、実家に行くから」

と突然電話してくる事が多々あり、
毎回、母がとても困っています。

実家は車で30~40分かけないと
スーパーすら無いような田舎で
デリバリーも配達圏外で利用できません。

いつも決まって13時頃に来るのですが
昼食を持ってくることも、
済ませてくる事もありません。

先日、お正月過ぎに
2人の叔母それぞれから連絡が来ましたが
いつものごとく前日の電話だったため
母がだいぶ疲弊して料理を作ったらしく

お正月の疲れも重なり
ついに寝込む事態になってしまいました。

数日経って、母からその事を聞かされたので
まず、その場で父に電話を代わってもらった上で

叔母2人に前日の電話・訪問は辞めるよう厳重注意すること
*今まで注意はしているが聞かないのでもっと厳しく言わないとダメ

昼食は買ってくるか、済ませてくる事

1週間前を目途に予め連絡をする事

を提案しました。

母の言う事は聞かず逆切れしがちな父ですが
私が厳しい口調で淡々と説明したためか
いつもにも増して反省し

次からは早めに連絡をしてもらった上で
自分がオードブルを買いに出かける。
母に負担がかからないようにする。

と言っていました。

今まで黙って耐えていた母の対応が仇になったこともありますが
無神経な行動を取る父や叔母には腹が立ちます。
やってもらって当たり前という姿勢が見えてしまします。

ただ、性根が悪い人たちではないということは分かります。

厳しめに指摘すれば直してくれますが
毎回毎回、まるで子供に言い聞かせるように
理由を説明して指摘しないと理解してくれないのかと思うと気が重いです。

無神経というか、気が利かな過ぎるというか
時折、この3人(父、叔母2名)はどういう思考回路をしているのかと思う事もあります。

皆さんは叔母(もしくは父)のようなタイプの人間には
どのように対応しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (586/2191)

色々と接待をするからだめなので、冷たいようですが、「こんな田舎ですので食事、デザート等、何もお構いできませんので宜しくお願いします。」と、アポイントがあった時に、はっきりと言っておかないと、だめでしょう。
(お昼時に来るようでしたら、自分も欠食のつもりで)
如何でしょうか?
食事目当てで来るのかもしれませんねッ
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

急な事でも何とかして
食事を用意してもてなしていたのが良くなかったと思います。

何も無いから食事は持ってくるか済ませてきて

と、はっきり言うように
電話を取るであろう
父もしくは母に伝えておきたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 19:39:47
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (468/2133)

他カテゴリのカテゴリマスター
お父様と相談して、
オバ(=伯母・叔母)様が来る日は
家事代行の便利屋さんを雇って
調理をして貰うようにしませんか。
そうすれば、お母様の疲労困憊を
避けられます。

或いは、
〈袋麺〉か〈カップ麺〉を
数種類ずつ用意しておいて、お好みに応じて
食して貰う様にしませんか。それが
不満ならば、次回からは、用意してくる
ようになる筈ですので~~~

CiaoCiao.
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

実は私も、

乾麺なら日持ちもするから
めんつゆとそば・うどん、水を張った鍋ドーン!!で
好きなやつ湯がいて食べなよ、ってするしかないんじゃない?

と提案していたところでした…

言う事を聞いてくれないなら
もうその対応でいこうと思います。

母にも、仏心を出して何か作るとまた調子に乗るわよ!!
と伝えておきたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 19:54:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (160/611)

昔の田舎の風景と言いますか、ふつうのコトという認識だと思います

普通(あくまでも昔のイメージ)なら、長男夫婦が居て孫が居て、そこ(実家に)に親戚が足を運ぶという感じでしょう

ですから、若いお嫁さんとお母様が二人で協力して、親戚を出迎えるという感じです

しかし、現状がそのような状況ではないにもかかわらず、実家に普通に兄弟合わせて顔を見せにいく風習じみた感覚で、動いてしまっていると推測します

おそらく、その風習じみた光景は、自分たちの子ども時代の光景で、祖父母が居て、そこに両親が居て、そこにお嫁さんと自分たちが家に居て、そこに親戚が集まるという、日本の理想的な原風景がある(あった)のだと思います

そのことを、特にお父様が感覚だけでおり、もう昔の原風景とは違って、すべての負担はお母様にいってしまっている、あなたの子ども夫婦が同居してないなどの説明と理解が必要かと思います

しかし、実家がある・そこに親戚(ご兄弟)が集まりたいという気持ちも無下にできませんので、叱るというよりかは、理解してもらうことに務める冷静さが必要かと思います
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

そうですね、叔母達にとっては生まれ育った家なので
帰って来ること自体は歓迎したい一方で
母に全ての負担が集中していることが問題だと思うので
具体的にキチンと説明して理解してもらえるよう
まずは父親の説得から進めたいと思います。

周りに何も無いから急に連絡されても何も用意できないから
お昼食べてきてくれる?(買ってきてくれる?)

という事は以前も叔母に私から話しているのですが
あまり効果が無いようなので
父に言ってもらおうと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 19:45:14
  • 回答No.5

貴女自身が何故叔母に直接言わないのですか⁉
母親が困っているんだから娘として伯母に意見しても可笑しくはないはずやん。
それをお父様に言わせるのもどうかなと思うよ。
私だったら母親が困ってるなら母親と相談した上で私が言います。

今回の件でも叔母にとっては実家に行くんやんね。実母に会いに来るのかは知りませんが、前日にでも連絡くれるのは悪いことではないと思いますよ。
ただ、お母さんが優しすぎた対応をし過ぎたんやろね。
これからは、来てもいいけど、食べるものは一切用意はしないから、自分の都合で食べてくるなり、買ってくるなりしてくださいと言えば済むことやん。

お父様に間接的に言わすのではなくて、貴女が責任を持って母親の代弁をすれば解決するんじゃないんかな。

叔母を叱責する前に貴女自身が何もしてこなかったことも反省すべきではないでしょうか。
補足コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

私から直接、叔母に注意したこともあります。

でも、毎回ごめんね~(笑)で終わりです。
聞く耳を持っていないというか
重要な事として捉えられないようです。

そしてまた同じことを繰り返しているので
父親から直接言ってもらうしか無いなと判断しました。

母も私も「何回も言ってるのに…全然言う事聞かないね…」
とお互い愚痴をこぼしていた矢先の出来事でした…
投稿日時 - 2019-01-15 19:34:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2224/7149)

前日に連絡・・・ということは、おそらくは、ソレ以前は、
「これから行くから、在宅?」というような連絡だったのではないでしょうか?
そもそもは3兄妹としてたまさかの顔合わせと、祖母様が「母親」というなら、
3人が揃っての親孝行のつもりということで。

叔母様がたも、嫁いでいるなら、来訪者を歓待するという意味合いと、その内容もわかっているので、「事前連絡を」という要請に従っての
前日。

事前連絡を要求するから、準備して待ってろということになる。
突然来るなら、不都合なときはさっさとでかけてもいいでしょう?
前日だって、準備して待つことはないのですよ。

齟齬があるのは当然で、ソレは歓待されるほうと、する方のギャップです。
でも、祖母様を喜ばせたいという思いはわかるので、拒否権発動はできない。

ソレに、実家という甘えと、いい顔したい、長兄?というあなたの父様の立場です。

今後は、『毎回毎回、まるで子供に言い聞かせるように
理由を説明して指摘しないと理解してくれないのかと思うと気が重いです。』
のは、歓待しなくちゃけいないとおもう、
あなたと、あなたの母様と、そしてソレを自身は何もされない長兄としてのオトコ=あなたの父様。
されて当然という人にしてしまったのは、あなたの祖母様も同様。

嫁ということなのでしょう、あなたの母様が。
今更ですが。

来てもいいけど、何もしない、親の顔=祖母様へのご機嫌伺いなら、
そのために来る。
飲食は、お茶一杯も出さない。
ペットボトルでも出しておしまいにすることです。
飲食するなら、全部、もってこい!・・・です。
お礼コメント
empyema

お礼率 38% (106/277)

私の母は「嫁」の立場だというのは
まさに仰る通りだと思いました…

母もプライドが高いところがあって
疲れていても人を全力でもてなす
という姿勢を崩さないところがあった上での今回の一件だったので

何もしない

ということを徹底したいと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 19:37:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13391/28192)

他カテゴリのカテゴリマスター
 皆さんは叔母(もしくは父)のようなタイプの人間にはどのように対応しているでしょうか。

 前もって連絡してもらい、こちらから「来てもいい」と言った時だけにしてもらいます。

 これは「居る」のと「来てもいい」とは、こちらにも都合がありますから、別だと知らせることでもあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (930/4417)

Q、皆さんは、どのように対応しているでしょうか?
A、普通に対応しています。

>「明日、実家に行くから!」と突然電話してくる事が多々あり、
>母がとても困っています。

 何をどう困るのか理解不能。

>叔母2人に前日の電話・訪問は辞めるよう厳重注意すること。

 なんで?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ