解決済み

在校していない方はどんな手順で進学しましたか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578023
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (46/156)

在学中なら担任の先生などを通して願書やら奨学金についての説明や手続きをしてくれ、推薦を受けることもできると思います。

しかし一旦高校を卒業して就職やニートやフリーターを経験した方が、進学したいとなった場合は、奨学金の手続きは自分で行い、推薦は受けられず、在学していないため成績による免除も受けられません。

先生に書類を渡して学校間でやり取りしていたことを全て自分で行うわけですが、進学校の案内には高校生向けの内容がほとんどなため、入試にいくつか種類がありますが消去法で、”一般入試”しか受けられないということですか?
成績表なんてもはや役に立たない訳ですから。

19歳以上から進学した方、どのような手順で進学されましたか?
やはり上記のように一般枠で受験しましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2899/7207)

>在学中なら担任の先生などを通して願書やら奨学金についての説明や手続きをしてくれ、推薦を受けることもできると思います。

そんなことをしてくれるのは一部の私立ではないでしょうか。
公立ならば、そんなことは自分でやるのが普通でしょう。
願書は自分で買い、内申書等の必要書類は事務室にリクエストして受け取り、
自分で願書を出すということです。
推薦には指定校制と公募制があって
公募制には既卒もOKのところがあります。
http://www.sanpou-s.net/search_school/list/ch-a29/
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13393/28194)

学問・教育 カテゴリマスター
 僕は同じ経験はありませんが、こうしては、と思うことを書きます。

 「一旦高校を卒業」した資格があるならば、ご自分の卒業なさった高校に「書面で」連絡し、卒業時の学級主任あるいは自分を覚えていそうな先生の名をあげ、

 (1)奨学金の手続き、(2)推薦はどうすれば受けられるか、などを聞けばいいと思います。