• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員の守秘義務

公務員の妻の守秘義務は法律上どうなっていますか。公務員の夫からは一切の個人情報を聞いていないはずだから妻自身で探り出した情報を何でもかんでもばらまくのは自由なのでしょうか。まったくなんの拘束もないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数192
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

公務員ではない妻に対しては、守秘義務はありません。 が、いくら自分で知りえた情報であっても、他人の情報を無差別に公開する事はプライバシーの侵害になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 他人のことをなんでも知っている奥さんは人気者ではありますが、我が家のことも、それまで知らずにいた人たちにやらずもがなの情報をばらまいていると思うと、その行為に何らかの罰則があってもよさそうなのに、と思いました。公務員の妻にも適正、不適正があると思ってしまいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そりゃ妻に言うオヤジが悪いよね。 コンプライアンスは、家族にも言わないものだよ。 この場合どの公務員を指してるか不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。公務員である夫がしゃべるはずがないので奥さん自身で集めた情報のはずです。 夫や家族が制御するのが一番てっとり早くて効果的だと思いました。

  • 回答No.4

公務員の妻・・・・公務員として働いている 妻 公務員として働いている人の 妻 どちらの意味にも受け取れますが この場合後者でしょうか。 守秘義務はありません。 まったくなんの拘束も・・・ 他の法律はあります。道徳もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 公務員として夫が家族にも口外することはありえないので、公務員の妻だからどうのと言う拘束はないようです。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

情報の入手経路も関係すると思いますが、通常は名誉毀損罪に該当するかどうかかと思います。 3年以下の懲役または罰金。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1559)

奥さんは職員ではないので守秘義務はありません。ただ貴方が漏らした内容を、ばらまけば、あなたが秘密漏洩で処分されます。あなたが職を失っても、奥さんがその元を取れる事情(個人情報の転売で稼いでいるとか)でもあれば、別ですが、普通は、あなたは業務上の秘密を奥さんには話さず、また仮に何かの拍子に知ってしまった事があっても、旦那が首にならないよう、奥さんも黙っていると言ったところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。公務員宅の近所の住人として、人の噂が止まらない奥さんの口に鍵でも掛ける方法はないものかとふと思いました。