• ベストアンサー

メールサーバーの構築(3)

Sarukanの回答

• ベストアンサー
  • Sarukan
回答No.6

それでは不具合の整理をしたいと思います。 今回のようなケースはかなり頻発する不具合なので覚えていて損は無いでしょう。 ---  一般的にsendmail.nomxを使用する(MX_sendmail=noに設定する)とDNSの検索を行わなくなるような錯覚に陥りがちですが、たとえDEFAULT_RELAYをIPアドレスで指定したとしても、"[ ]"というDNS検索を回避させる指定で設定しない限り、その情報をDNSサーバーに問い合わせに行ってしまいます。この際に、resolv.confの設定に基づいてsendmailはDNS情報を取得しようとしますので(たとえば、自分自身でDNSが稼動している場合にも、resolv.confには自分自身をネームサーバーとして記述します)、ここに情報がないと、 Name server:xxx:host name lookup failure  という、ネームサーバーが見つからないエラーを返します。ですから、この場合の対応としては、 1.Default_relayのサーバー名を"[ ]"で囲む 2.resolv.confを作成し、どこからかDNS検索をさせるようにする  のいずれかという事になり、今回の場合はちょうど「2.」で対応したケースに当たるので正常に稼動するように戻ったわけです。ただ、できればsendmail.nomxを四余売れる場合には出来るだけDNSに依存しない設定にしておいたほうが管理しやすいので(完全にDNSと縁が切れるため)、「1.」の対応方法もあるのだという事も覚えておくとよいと思います。 ----  それから、クライアントのほうですが、なぜsmtpサーバーのほうの設定だけが引っかかり、POPサーバーの設定は引っかからなかったのかが疑問として残りましたが、これも原因はメールサーバーがメールを送信できなかった事と同じで、メールサーバー名からIPアドレスを検索する方法が無かったため、接続する事が出来なかったためです。そのため、クライアント側のhostsにメールサーバーの情報を登録する事で、メールサーバー名からIPアドレスを検索する事を可能にしてあげたわけです。そして、通常、こういった処理をしない限り、クライアントのメーラーではsmtpサーバーやPOPサーバーの指定はIPアドレスで行います。  また、今回は分かりやすい方で対応方法を説明させていただきましたが、こちらのほうも実際にはメールサーバー名からIPアドレスを知る方法は複数存在するので、列記しておきたいと思います。 1.hostsファイルに直接書き込む 2.TCP/IPの設定で設定し、中継サーバーからDNSを参照する  つまり、こちらでもDNSを利用することは可能なわけです。  その場合、Windowsマシンであれば「コントロールパネル」にある「ネットワーク」を開けば設定できます。こちらの方法も、機会があったらぜひ試してみてください。 ---  というわけで、今回の不具合は双方とも共通した原因で、「サーバー名からIPアドレスへの変換(名前解決)が円滑に行われていなかったため」でした。サーバー側では「DNSを利用する解決法」を、クライアント側では「DNSを利用しない解決法」を取ったかたちになっているため、別々の問題のように見えるかもしれませんが、双方ともに、同種の問題だったわけです。そのため、双方ともに名前解決が円滑に行えるように対処を施したという事になります。  以上、参考になりましたら幸いです。対応、お疲れ様でした。

leon-10
質問者

お礼

大変分かりやすく回答して頂き有難う御座います。 自分の中で、こんな事なのかなぁと言うように、曖昧になっていたことが、説明して頂いたことで、しっかりと何が原因でどのように解決していったのかが、分かりました。 とてもためになりました。と、同時に初心者とはいえ、自分の知識の少なさを知りました。少しずつでも、勉強していこうという気持ちになりました。 それでは、多くの回答・アドバイス有難う御座いました。