ドライブレコーダーの車内録音、皆さんしてますか?

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの車内録音について、皆さんはしていますか?音声は無くても映像があれば証拠になるという話や、録音されていることを嫌がる人がいる一方で、録音していたおかげで保険が出たという事故の例もあるようです。
  • ドライブレコーダーを付けたことは初めてで、デフォルト設定だと車内の音声も録音されるのですが、皆さんはそのまま録音されていますか?ネットの情報や周りの話から真相は分からないとのことです。
  • 周りでは、車内の音声を録音している人と切っている人がいますが、事故を起こさないことが大事だという意見もあります。しかし、録音していたことで保険が出た事故の経験もあるようです。皆さんの意見や経験を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダーの車内録音、皆さんしてますか?

ドライブレコーダーを付けました。 人生初です。 これって、車内の音声を録音に、デフォルトになっているのですが、 皆さんは車内の音声はそのまま録音されていますか? よく聞くのが、音声は無くても映像があれば証拠になるとかいう話で、 あとは、 何か高らかに歌を唄ってるのを録音されているのを見せるのが嫌とかいう話で、 録音は切ってる人が私の周りは多いみたいなのですが、 皆さんネットの情報とか同じく周囲から聞いた話ばかりで真相は分かりません。 切ってない人は、別にどっちでもいい、事故を起こさないのが大事だって、まぁご尤もなんですが・・・ 録音してたおかげで保険が出たなんていう事故を起こされた方、いらっしゃいますか? 過去の記憶を引っ張り出すの、お嫌でしょうけども・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

車で直進中、バイクが側面に衝突してきた事案がありました。 交差点の左側から一時停止を無視して、走行車線に入ってきて後ろのドアのあたりに衝突したのですが、交差点に進入したところまでは映像があるのですが、側面に衝突した瞬間はカメラの死角なので映っていませんでした。 でも、音声が残っていたので保険会社、警察にも納得してもらえました。 相手が一時停止した、こちらがスピードがかなり出ていたなどと主張したので裁判となりました。 映像と衝突音の大きさから、一時停止した場合このような衝撃音にはならない。 また、スピードにしてもセンターラインの通過時間の分析で制限速度以内であることが証明されて、こちらのお咎めは無しでした。 ドラレコを付けたとき、お店の人から音声録音はどうしますか、と聞かれていたのですが、別に深く考えることなく録音できる状態でお願いしました。 まさか衝撃音が裁判所のモニターで再現されるとは想像もしていませんでした。

ebiharu
質問者

お礼

えー、そうなのですね、 実際の判例で使われた経験があるのですね、貴重なご意見ありがとうございました。 という事は、大きな声で熱唱していたら、裁判所のモニタで、北島サブちゃんの祭りが流れる訳ですね。祭りだ祭りだ祭りだ祭りだって。笑 いやまぁ、フザけてすみません、 そうでしたか、そのような事があるのなら、例え歌声が入っても、「オラ、お前どこ見て運転しとんじゃ、ワレこの!」ってブチ切れの声が入っていようが、録音しておくべきですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もらい事故。加害事故とも音声で故意か過失か、うっかりか?臨場感が違います。前の会社のドライバーで、交互合流がマナーなのにプロドライバーとしては珍しく入れないいじわる強引直進してぶつけられました。そのドライバーは音声にはなんも入っていませんでした。明らかに故意なので「あぁぁ」とかないわけです。と云うより悪質行為でした。後日ドライバー職を失い。会社入り口での交通整理人です。歌は歌ってください、漫然運転の意識転換ですから、運転中に罵声を発する人がいたら冷静に過去のデーター(録音、録画)を見ると良いと思います。長時間運転していると常人でも変になります。自身のバイオリズムの確認の記録ですから、その時間を図り、罵声の前に一休みを入れましょう。荷卸しは肉体労働ですが運転は精神労働です。我が日本政府の施行する道路交通法・労働基準法を順守する精神労働です。負けない様に頑張ってください。録音はあなたの味方です。お家に笑顔を運ぶ運転のための記録です。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 実際の体験を書いていただいたので凄く参考になりました。 歌は、笑われないほど上手に、そして情けなくないように力の限り熱唱しますね。笑 運転していると、危険な運転の人がいて、ついつい、何なんだよコノヤローとか言ってしまいますが、運転には常に冷静さが必要ですね。 冷静を欠いた人、そしてスピードを出したらダメなところで出すヤツが事故る、これは自動車教習所の先生の口癖でした。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

私は限りなくOFFに近かったです 大事には至りませんでしたが、ONの方が絶対良いですよ!!

ebiharu
質問者

お礼

あらま、 何かあったという事なんでしょうね、ONの方をおススメという事は。 回答、ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.6

敢えてOFFにするメリットも理由も無いので、デフォルトのONのままです 有事の際は、情報は多いに越したことはありませんし

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、情報は多いに越したことない、 ご尤もな感じがします。 回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

事故は起こしてませんし、当てられもしてませんが・・・ 音声はOFFです。 例えば、煽り運転をされた時や停車させられた時に ONにすれば良いと思いますよ。 「殺すぞー!」とかが録音されていれば 警察に被害届を出すときに 非常に有利になると思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

殺すぞーって、声色を変えて言っててもダメですかね、低音質だったら、誰が言ったのかわかりそうもないですが。 回答、ありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>皆さんは車内の音声はそのまま録音されていますか? 録音していると「こちらが警笛を鳴らしたのにも関わらず、相手が突っ込んできた」って場合に、有効な証拠になります。相手が「クラクションは聞こえなかった」と反論しても、録音に残っていれば、大きな証拠になります。 また、車内の音声が残っていると「同乗者や運転手が、どの時点で危険に気付いたか(事故の何秒前で危険だと認識したか)」などの状況証拠が残るので、録音はあった方が良いです。

ebiharu
質問者

お礼

映像は作る事ができますが、 それが大きな証拠ともなるのですね。 逆に怖い感じもしますが・・・ドラレコの映像は、事故処理の警察の人が見るのですか? 一回家に帰ってからだったら、映像編集ソフトなどを持ってる人は加工しそうな気がします。 回答、ありがとうございました。

• kana1104
回答No.3

先のかたも書かれていますが、衝突音が録音されないというのもありますが、トラブルがあり怒鳴りこまれたりしたときの声や、煽られているときに状況を声で録音できない等が考えられるので、録音するようにしています。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、怒鳴られる事も起きますよね。 すぐさま音声録音するってやっても、間に合いそうにないですね、 オラオラオラオラって走って来るんでしょうから。 回答、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

音声記録をOFFにしていると、衝突音も録音されないはず (幸運にもドラレコ装着以降、無事故なので「たぶんそうだろう」しか 言えませんが)です。 映像だけで単純な事故ならそれで問題ないんでしょうけど、 どういう状況で事故になったのか?自分の無理な運転なのか? 突然当たられたのか?などは、声の記録なんかも重要になるかも しれないです。 一人で車内で盛大に歌っていたとしても、その映像を証拠品として 提出するにしても、受け取った側(警察や裁判所など)は何とも思わない と思いますけどね。 ですから、普通に音は録音モードにしてありますよ。

ebiharu
質問者

お礼

いやまぁ、本当かどうか知らないですけど、知人がそういうブログを見た事があるとか言ってましたよ。 何か、その映像を見てた警察官などが「うぷぷぷ」って笑いを我慢してたとかなんとか・・・信憑性はかなり低いですけども。 回答、ありがとうございました。