解決済み

運動する部屋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9577965
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

踏み台運動をしているのですが部屋が寒くて仕方ありません。
こういう場合、部屋を暖めたほうがいいのか自分が厚着をすればいいのかわかりません。
どちらがいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

基本的に部屋を人工的に暖めるのは良くないことです。新陳代謝が出来なくなる上に運動をしても汗をかきにくくなります。
昔から言われてるように、頭寒足熱でいいんです。

それと運動をするときに何でもかんでもすれば良いというものではありません。

マラソン選手でも急にマラソンを走ったりはしません。
あくまでも運動をする前の準備運動と体操とストレッチが必ず必要です。質問者様は、単に踏み台運動をしているだけでハッキリ言って何の意味もないですよ。

運動する前には準備運動が必要ですし、終わったらクールダウンするためのストレッチなどが必要ですよ。

仕事でも勉強でも準備が必要と同じでうんどうもちゃんとした準備を擦るから効果が出てくるんですよ。

寒いとか寒くないとかは論外です。身体を暖めるなら部屋が暖かくする意味はありませんよ。

日常生活でも部屋を暖めすぎるのは体には良くないんですよ。
お礼コメント
take7458

お礼率 100% (20/20)

詳しく説明してくださってありがとうございます。
始める前の準備運動とクールダウン、調べて取り入れたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 05:54:45
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8610/14535)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

部屋は暖めずに
外で運動をするような恰好で運動を始めればいいです。

温まってきたら脱いでいけば済むことなので
そのあたりで体温調整をしながら
行った方が効率がいいです。

部屋が温まっていると早く暑くなり苦しくなってしまいますし
乾燥をしますから、あまりお勧めしません。
お礼コメント
take7458

お礼率 100% (20/20)

今はダウンを着ていますが暑くなったらそれを脱げばいいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 17:40:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (534/1656)

他カテゴリのカテゴリマスター
運動に適した室温は個人差があります。
また、運動によっても異なるようです。
(柔軟性を高めるもの、筋力アップを図るもの、有酸素運動)
踏み台運動がどれに当たるか分かりませんが、運動していて寒いと感じる
ようでしたら20度以下だと思います。
室温を確認して適正な温度で運動される方がよいようです。
(軽く汗ばむ程度)

以下、参考にして下さい。
https://www.training-lepre.com/dic/kansou2.html
お礼コメント
take7458

お礼率 100% (20/20)

リンク先、とても参考になりました。
運動している部屋は、大体五度くらいでしょうか。
少し部屋を暖めてから始めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 05:59:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2189/6651)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダイエットが目的の運動であれば 寒いと感じると 体温を上げようとしてエネルギーを使うので 寒いほうが効率アップになるのですが
寒くて運動ができないというと逆効果ですね。
ちょっとだけ厚着。
お礼コメント
take7458

お礼率 100% (20/20)

そうですねちょっとだけ厚着ですかね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 06:02:04