• ベストアンサー

無線LANルーターのアンテナの向きってどうですか?

takaman5555の回答

回答No.1

電波はアンテナの向きと直角の方向に広がります。 アンテナを垂直に立てた場合、水平に電波が広がり上下方向は死角になります。 全部垂直に立てると水平の広がりはよくなりますが、電波の向きが固まってしまうため、端末の方角や角度によって電波状態の差が大きくなるかも知れません。通信の安定という観点では、角度がばらけていたほうがよいです。 アンテナ内蔵製品は、内部アンテナがばらけた方向に向いています。またNECの最新製品のアンテナだと、複数の内蔵アンテナひとつひとつが、それぞれ全方位に(アンテナ3本分の方角に)電波を放射するようになっています。

worito
質問者

お礼

うわー、そうなのですね、 何かイメージ的に、アンテナの伸びている方向にズダーンって水平に行きそうな雰囲気だったのですが・・・でも、それだと上に立てるとまったく入らないという事になりますね、私の想像がまったく違う事が分かります。 そうでしたか、垂直ですか、それは良い事を聞きました。 アンテナの方向をいろいろばらけるように折ってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANのアンテナの向きについて

    無線LANのアンテナの向きについて 無線LAN親機にはアンテナが1本ついています。 ある方向にできるだけ電波を飛ばしたいのですが、その方向にアンテナの先端を向けるようにすれば多少はその方向に電波が飛びやすいのでしょうか? それとも垂直に立てる方が結果的にはよく飛ぶのでしょうか? もちろん指向性のアンテナを別途取り付ければ良いのは分かっているのですが。 アンテナは角度や方向を自由に変えられるようになっているので、多少は意味があるような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? わずか、数%でも効果があればと思ってお聞きします。 電波に関する知識は皆無です。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータのアンテナの電波の飛ぶ方向

    無線LANルータのアンテナの電波の飛ぶ方向 無線LANのルータにはアンテナがついているものやついていないものがありますが、 ついているものとついていないもので迷っています。 一番気になったのが、アンテナから出る電波の方向性です。 調べても今一ピンとくる回答が見つからなかったのですが、下の絵みたいな感じであっていますか?(絵が下手ですいません) 回答も絵で回答してもらえると嬉しいです。

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

    今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。 その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。 今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。 そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。 簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。 光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。 無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

  • 無線LANルーターについて。

    現在、KDDIの有線でインターネット接続を利用しています。しかし、自宅の電波が悪くスマートフォンが利用しにくので、自室でだけでもWIFIが使いたいと思っています。調べてみたところ、無線LANルーター?が市販で売っているので購入しようと考えているのですが、いまいち勝手がわからず購入に踏み切れません。 そこで質問なんですが、無線LANルーターというものは、これだけでWIFI接続が出来る様になるものなのでしょうか? また、現在利用中の有線で使用しているルーターに、LANケーブルで無線LANルーターに繋いで電波を飛ばす形になるのでしょうか? 利用目的はスマートフォンの電波が良くなればいいな程度で、PCなどは有線で行うつもりです。 全く知識が無く何を聞いたらいいかも曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータの選び方について

    今現在使っているルータが、logitecのLAN-300N/RU2なのですが、 最近通信が安定しません。 ご近所の無線LANルータを使いだした家が増え、近いチャンネルの 電波が行き交っているのも原因だと思うんですが、ルータ自体あまり 電波が強く飛ぶタイプでもないようですし、買い替えを検討しています。 さて、ルータもピンキリなのですが、価格.comを見たら、 AtermWR9500N PA-WR9500N-HPが人気のようです。 スペックを見てもよくわからないのですが、アンテナ内蔵型のようです。 こういうタイプでも電波はよく飛ぶのでしょうか。 他のルータより高いですし、性能が悪いことはないとは思うのですが、 スペックだけ見てもよくわかりません。 もしこのルータよりもっと良いものがあれば教えていただけないでしょうか。 予算は3万程度でしたら大丈夫です。 Mac Book Airに繋ぎたいので、相性の悪い(という話をよく聞く) バッファローは避けたいと思っています。 ご助言ください。

  • アンテナ付き小型無線LANルータ探してます

    アンテナ付き小型無線LANルータ探してます。 電池・バッテリー式だとなお良いです。 昔NECらへんがそういうのを出していたと思うのですが・・・。 そういった無線LANルータをご存じの方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • 屋根にあるテレビのアンテナはなんで同じ向きなの?

    こんばんは。なんか、今日、外を歩いていて素朴な疑問を持ちました。アマチュア無線の免許も取り立てだし、アンテナとか電波に興味が出てきたからでしょうか。 どこの家の屋根を見てもテレビのアンテナが同じ方向を向いて立っているんです!! 見た感じ、一番長いパイプ?が南北方向にきっちり立ってる気がします。この方向にアンテナを立てるとなにかいいことがあるのでしょうか。 電波とアンテナの関係ってなんなんだろう。教えてください!

  • 無線LANルータに無線LANルータを接続

    パソコン超初心者です。 現在シェアハウスに住んでいて、全員が1つの無線LANルータを共有しているのですが、私の部屋に電波が届きにくい上に回線がよく落ちてしまうので困っています。 そこで、強力な無線LANルータを新たに購入して、現在の無線LANルータに接続したいのですが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。 1.親の無線LANルータは今まで以上に落ちてしまう可能性はありますか? 2.もし親の無線LANルータが落ちた場合は、子の無線LANルータも落ちますか? 3. 子の無線LANルータは親の無線LANルータからWAN接続しようと思っているのですが、プロパイダに追加で料金を支払わないといけませんか? 4. 親の無線LANルータの設定(SSIDやパスワード)は変更する必要がありますか?または自動で変更されたりはしないですか? 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたい

    無線LANの受信を良くするための延長アンテナのようなものを取り付けたいのですが。 お世話になります。 自分の部屋のPCから、わずか5、6メートル先の無線ルータなのですが、 どうも廊下を挟んでいて棚が遮蔽物となっているのか、 無線ルータのある部屋のふすまを開けて人が出入りすると 電波干渉(?)で例えばネットゲームなどが回線落ちことがあります。 そこで無線ルータのアンテナに針金を取り付け、 部屋の外にそれを出来るだけ出すように伸ばしてみたのですが、 効果は無いようです。。。OTL 延長アンテナに使えそうな何か効果が期待できる材質のものってないでしょうか? 出来れば安価で選べるものが良いのですが。 ラジオの受信を良くするのようなイメージでやってみただけですが、 そもそも電波の種類ってまた違うのでしょうか? だから全然意味がなかったりして。。。(^^;) 何かご存知な方、宜しくお願いします。

  • 無線LAN内蔵ルーターと無線LAN内蔵ルーターを結ぶ?

    質問の内容のように、無線LAN内蔵ルーターと無線LAN内蔵ルーターを結ぶ事は可能でしょうか? 以下に図のようなイメージです。 --------------------------------------------------------                   壁内LAN配線                     ↓ -ONU(eo光)-無線LAN内蔵Router(2階個室)-無線LAN内蔵Router(1階個室)-NotePC(1階) -------------------------------------------------------- 一応、図のように設定してみたのですが、2階のルータには電波弱ですがインターネットに接続できる状態になりましたが、1階のルータには電波強にもかかわらずインターネットに接続できません。おそらく、ルータ(1階)がルータ(2階)に接続できていないんだと思います。どのようにすれば、よいでしょうか?そもそも、このような使い方は出来ないのでしょうか?もし、できたとしても電波の干渉等気をつけなければならないことはありますでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。