• ベストアンサー

無線LANルーターのアンテナの向きってどうですか?

takaman5555の回答

回答No.1

電波はアンテナの向きと直角の方向に広がります。 アンテナを垂直に立てた場合、水平に電波が広がり上下方向は死角になります。 全部垂直に立てると水平の広がりはよくなりますが、電波の向きが固まってしまうため、端末の方角や角度によって電波状態の差が大きくなるかも知れません。通信の安定という観点では、角度がばらけていたほうがよいです。 アンテナ内蔵製品は、内部アンテナがばらけた方向に向いています。またNECの最新製品のアンテナだと、複数の内蔵アンテナひとつひとつが、それぞれ全方位に(アンテナ3本分の方角に)電波を放射するようになっています。

worito
質問者

お礼

うわー、そうなのですね、 何かイメージ的に、アンテナの伸びている方向にズダーンって水平に行きそうな雰囲気だったのですが・・・でも、それだと上に立てるとまったく入らないという事になりますね、私の想像がまったく違う事が分かります。 そうでしたか、垂直ですか、それは良い事を聞きました。 アンテナの方向をいろいろばらけるように折ってみます。 回答、ありがとうございました。