• ベストアンサー

犬のトリミングのアドバイスお願いします。

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

耳周りですね? ↓先の丸まったハサミが良いみたいですね・・・ ”プードルのトリミング【耳カット~スタイリング】” https://www.youtube.com/watch?v=_jQdkMJieRs テディーベアーカットなどどうでしょうか? ”テディベア顔のカット(基本編)” https://www.youtube.com/watch?v=cHcQyq_mjpg まずは、ブラッシングが大切ですね! ” 切り方
 * まずは、前章でご紹介した手順でブラッシングをしましょう。ブラッシングが足りないとムラの原因になるので、いつもよりも入念に行ってください。 * * 次に、愛犬の様子をチェック。落ち着いた状態でないときに、はさみやバリカンを使用するとケガの原因になるので注意が必要です。 * * 愛犬が落ち着いたらカットスタートです。初めからバッサリ切るのではなく、少しずつ切っていくようにしましょう。 * * 長さを揃えたい部分や足の裏などにはバリカンを使用するのがおすすめ。音で怖がってしまう場合もあるので、少しずつ行うのがポイントです。どうしてもバリカンを怖がる場合は、時間はかかりますが、はさみで短く切ることもできます。 * * カットが終わったらコームを使用し毛をとかしていきましょう。このとき切り残しの毛などがないかチェックし、整えてあげるとよりきれいに仕上がりますよ。” https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=22414 ↓バリカンをうまく使うといいかもですよ! 嫌がる時は無理をしないように・・・ ”「トイプードルカット簡単お手入れ方法公開!」毎月のトリミング代をタダにしてみませんか?” https://www.youtube.com/watch?v=iBjSieZnECQ ↓これは目の周りのカット ”巻き毛、長毛、短毛…被毛タイプ別のお手入れ方法” https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=13453 ”愛犬のセルフカット!自宅で出来る簡単トリミング方法♪” https://wanchan.jp/osusume/detail/948 こちらも参考に! 「犬」「耳」「トリミング」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%8A%AC%E3%80%80%E8%80%B3%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 良いスタイルになりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=22414
pote56
質問者

お礼

たくさんの情報を頂き有難うございました。 あのカーブしたはさみは買うべきですね!購入します。 バリカンはもっといいのを買ってみたいと思います。毛が絡まったりこまめなブラッシングが必要な犬種なので困りますがかわいいので許せますね。 もうちょっとおとなしくカットさせてくれたら助かるのですが・・・。 頑張ります。貴重なお時間を有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトリミング、無理やりするものでしょうか

    生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。 これまで2回トリミングに行き、どこが良いかよく分からなかったので2回とも別の場所へ行ってみました。 1回目の時は終わって犬を受け取りに行くとお店の従業員の方の膝の上でスヤスヤ寝ており、落ち着いていました。 「嫌がってしまいましたか?」と聞いてみると「初めてなのでビックリはしていましたが、大丈夫でしたよ」との事でした。 初めてなので、この時カットは最低限の場所しかやってもらいませんでした。(目の周りなどなど、、) 毛がだいぶ伸びてしまってブラッシングがしにくくなってしまったので、昨日2回目のトリミングへ行ってきました。 今回の場所には予め「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしました。(トリミング嫌いになってもらいたくない為) お店の方に「一応、カットの要望は?」と聞かれたので「ではテディベアで」と伝えていました。 そしてトリミングが終わり受け取りに行くと犬は見事なテディベアカットになっており、そして従業員から一目散に逃げようと私へ飛び込んできました。 従業員の方からは「この子はまだジッとしている事ができない。今回は無理やりカットしたけれど、あと2~3回連れてきてもらえれば言う事をきかせられる」との事でした。 「無理やり」、、、という所にひっかかりながら帰ったのですが、家に帰ってからも落ち着かず、主人が頭に付けられたリボンを取ってあげようとしたら攻撃的に唸りました(唸ったのは初めてです)。 落ち着かせて私がリボンを取ってあげると、無理やりやられたのか、結ばれていた所がフエルトのように固まってしまっていて、切るしかありませんでした。 1回目の場所は最低限のカットしかしていなので、その分値引きをして頂けたので、その点で考えると2回目の場所は儲ける為に無理やりカットしたように感じてしまいます。 犬の都合より「可愛くしてもらいたい」という人間の都合しか優先していないように感じてしまうのですが。。。 誰に何をされてもジっとしていられるようにまだ躾る事ができていないのは私の責任ですが、「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしたにも関わらず「無理やり」カットされてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング。うまくならない。

    今トリミング学校に通っているのですがうまくなりません。 入った頃に比べたら格段にベーシックなどの作業は速くなったのですが(ブラッシング、イヤーケアー、爪切り、シャンプー、ドライング、足裏・おしり・おなかのクリッピング、指球・掌球(パッド)の間から出ている毛を切るなど。初め3時間ほどかかっていたのが今では1時間ほどで終えることができる) でもカットがなかなか上手にならないんです。足の裏のパッドの間の毛をはさみで切るのもパッドを切っちゃいそうでいつもドキドキです。毛の短い子はいいんですがプードルやシーズー、マルは難しい。。。 それに顔のカットもまだ3~5回しかしたことないので上手じゃないのも仕方ないんですがみんながすごく上手く思えて私って上手になれないんじゃないのかなぁって落ち込み気味です。でも頑張って上手になろう!!って言う気持ちはあるのでチワワやポメラニアンもいる中、毎回プードル、シーズー、マルを選んで頑張っています。 どうすれば上手くカットできるようになるのでしょうか?やっぱり不器用な私には向いてない職業なんでしょうか?最近プードルのカット用の人形をケネルにカットする授業があったのですが(まだ最後までしてませんが最終くらいまでカットしました)前肢の毛を切りすぎちゃってそこの一部分だけハゲを作ったし。。。このままやって行けるか不安です。 実際トリマーをしている方は初めから上手くいきましたか?やっぱり練習あるのみだと思うのですがこうすれば良いなどアドバイスよろしくお願いします。どうしてもトリマーになりないんです!!

    • ベストアンサー
  • 初めてのトリミング

    今月の8日に我が家にマルチーズの男の子がやって来ました。 今月の22日で生後4ヶ月になります。 現在、ブリーダーさんから購入が決まった時点で1回目のワクチンが 接種されたところです。今月末に2回目のワクチン接種となります。 我が家にやって来た時からなのですが、目の上が毛が村山元総理状態 です。どこかのおじいさんみたいで・・・(笑) その為か、涙焼けになりそうです。 毎日、拭いてあげようとするのですが、嫌がってなかなか拭かせてくれません。 そこで、トリミングにっと思うのですが、トリミングデビューってどの位からOKなのですか? また、まだまだ躾け段階で非常に落ち着きがないのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 是非、教えて頂ければと思います。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーのトリミング

    我が家にはMシュナ♂1歳がいます。 いつもトリミングで「シュナカット」にしてもらっているのですが、もっと可愛いカットがないかなぁと探しています。 Mシュナを飼っている方で、変わったカットされた方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • トリミングナイフの使い方

    我家にワイヤー・フォックス・テリアが2頭いますが、今、カットはバリカンで私がやってます。 インターネットでワイヤーはトリミングナイフを使った方が良いと有りました。又、ワイヤー・フォックス・テリアのホームページでカットの仕方を教えてくれると有りましたのでトリミングナイフを購入しました。 早速、ホームページを見てみると近所の苦情により中止と有りました。 せっかくトリミングナイフを購入しましたのでナイフの使い方を判る範囲で教えて頂けないでしょか? ・手元にトリミングナイフ・アンダーコートの2本有りますがどの様に使い分けるのでしょか? ・ナイフをどの様に使うのですか? それでは、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトリミング

    我が家には4ヶ月になるオスのトイプードルがいます。産まれてから一度もカットをしてないので毛がのびっぱなしでモサモサになっています。半月ぐらい前にカットをしてもらおうと思いペットショップに行ったんですが、生後6ヶ月未満だとカット中に暴れたりする場合があるので誤って皮膚を傷つけてしまったらいけないということで、バリカンで5mmか1cmの長さでしかカットできないとのことでした。さすがにこの時期に5mmは寒そうで可哀想だと思い、カットをしてもらうのを諦めました。 トイプードルを飼っておられる方は、だいたい毛はどういう風にカットしてもらってるのでしょうか?バリカンもしくはハサミでしょうか? それと毛の長さはどれぐらいにしてもらっているのでしょうか?

    • ベストアンサー