自動車と公共交通機関、どちらが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車と公共交通機関、どちらが好きですか?最近は自動車と公共交通機関の利用が分かれていますが、それぞれにメリットがあります。
  • 自動車は場所に自由に行ける利点がありますが、疲れた時には運転が難しいです。一方、公共交通機関は移動中にリラックスできますが、限られた路線や時間に依存します。
  • 自動車や公共交通機関それぞれに長所と短所がありますが、利用目的や状況によって使い分けることが大切です。どちらが好きかは個人の好みや生活スタイルによると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車と公共交通機関どっちが好きですか

昨日思い立って館山まで電車に乗ってきました。車窓から 眺める内房線の景色は最高です。なんかもう何も思うことは なかった。ぼーっと車窓を眺めながら、スマホで現在地の 地図とか見てると心癒されます。 車は車でいいんですけどね。駅から離れて場所にも自由に行けるし。 ただ自宅から同じ距離を車で移動する気力はもうないですね。 電車だったら疲れたら爆睡できますが、自動車だとそうかいかない。 そう考えると公共交通機関かなと。目的地まではそこからカーシェアリング という手もあります。どちらが好きですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

車 車の中はプライベート空間です 公共機関のばあい 決まった時間 ラッシュなどになったら 乗る方も乗られる迷惑 スケジュールが 時間で縛られます 民営化したため 営利を目的にしたため廃線かも増えてます コンクリートから人へ 公共事業は悪 民営化へ で 採算が取れないところは廃線へ

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

回答No.4

昔は鉄道少年でしたが、今は自家用車ですね。 まず、車での移動は自由度が高いです。旅の途中、あそこに寄ってみよう、名産品を買おう、疲れたから一休みしよう、など交通機関の時刻表を気にする事なく行動できるのが何よりです。 また、近年の鉄道にも魅力がなくなりました。昔はSLやDLが引く客車列車は良いものでしたが、今では閑散路線では単行や2両編成のバスまがいのロングシートの気動車や電車では旅の雰囲気を味わえません。 また、観光列車と称し、変に凝った意匠や押しつけがましいお弁当類の提供など、却って旅情を阻害するかのような列車も嫌いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.3

電車に自転車を持ち込めるサービスが全国的にひろまるといいなあと思います そしたらどこへでも電車で行って 降りたら自転車で。 行先は平坦地に限定されるかな。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

電車は便利です、行きたい施設に連絡するだけで 駅まで迎えにきてもらえます、自家用車なんてい うのは、邪魔なだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

鉄道少年でしたから、基本的には鉄道が好きですね。身軽なら鉄道です。 でも、荷物があるなら車の方がありがたいですね。

関連するQ&A

  • 自家用車と公共交通機関のコスト

    いろいろですけどね。都心に住んで車検ごとに 高級車に乗り換えたら、絶対に高くつく。 郊外で駐車場は敷地内で100万の車を 15年乗るという手もあります。 電車だって長距離乗ると意外に高い。 だったら高速バスやLCCの方が安い。 あとは必要に応じてカーシェアリングや 格安レンタカーを借りると。やはり 公共交通機関でしょうか。 https://bus-labo.com/means-of-transportation-compare-1447

  • 公共交通機関内でのスマホ

    失礼ながら…電車等公共交通機関内でスマホを触りながらニヤニヤすることがありますか?する人はどんな時ですか? (今日目の前の男性が電車でニヤニヤしてて個人的に若干引いてしまいましたが気になって…(^^;;)

  • 公共交通機関で行ける北海道東部の観光地を教えて

    ゴールデンウイークが過ぎてから、1週間~10日位の北海道東部(道東)の旅行をしたいと思ってます。これまで道東には一度も行ったことがなく、写真で見る素晴らしい自然景観を見たいです。 北海道は車が必須と言われてますが、私は高齢のため免許証は返却して車は使えませんし、観光タクシーを使うほど裕福でもありません。 旅行案内書を見ると「車で何分」となっていて、公共交通機関で行ける観光地はあまり無いようですが、公共交通機関で行ける北海道東部の観光地を数箇所教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 東京から公共交通機関のみで日帰りできるスキー場

    東京から、電車や路線バスなどの公共交通機関のみで(ツアー会社のスキー場直行のバスは除きます)日帰りできるスキー場をどなたか教えてください。 例えば、富士見パノラマスキー場は、電車で富士見まで行き送迎バスで行くことができます。 車を売ってしまい、かつ先の予定があまり立たない仕事なのでスキーツアーなども利用しにくく困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 公共交通機関で行ける厚岸方面のオススメスポット

    道東への一人旅を計画しています 残念ながら車の運転ができないので、移動は公共交通機関を使用します 釧路湿原・摩周・屈斜路・阿寒や釧路市内を観光する予定なのですが 最終日の朝から、釧路空港行きのバスがJR釧路駅前を出る18:45まで ぽっかりと予定が空いてしまいました そこで、行ったことがない厚岸や浜中方面に行ってみたいのですが、全く知識がなく困っています 公共交通機関だけで、夕方までに釧路駅前に戻れる、そんな都合のいいオススメスポットを ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? オススメスポットは、景色でも、食事でもかまいません (無責任ですみません…本当にわからないもので) そもそも車が無いことに無理があるのは承知していますが、是非アドバイスよろしくお願いします

  • 広島の公共交通機関について

     GWに公共交通機関を利用して、2泊3日の予定で広島に旅行に行く場合、3日間路面電車、JR山陽本線、宮島へ行く場合のフェリー、バス乗り放題のお得な周遊切符などありますか?主な観光地としては、原爆ドーム、広島記念公園、宮島、厳島神社、鞆の浦、尾道、しまなみ海道などを観光する予定です。しまなみ海道は、当日の天気にもよりますが、レンタサイクルを借りようかなとは思っています。ちなみに、しまなみ海道は路線バスが走っていますか?

  • 公共交通機関移動時の防災用品

    今までずっと車移動ばかりでした。 車には相応の防災用品を常備しています 最近、電車・バスといった公共交通機関での移動が時々あり、その際の防災用品についてに質問です 今のところは、 ・携帯電話用予備バッテリー及びモバイルバッテリー ・携帯ラジオと予備電池 ・飲料水500ml ・チョッとした食料 ・反射素材タスキ ・エマージェンシーブランケット 他に、スマホに懐中電灯アプリを入れています 自宅から約50kmの地域への移動で、目的地は毎回バラバラです 徒歩での帰宅は1日ではまずムリです 大荷物では非現実的ですが、現実的な範囲内で他におすすめはありますか?

  • 間人から天橋立を公共交通機関で

    3月に間人に泊まります。間人までは京都から電車を利用して網野に15時頃つく予定です。宿の送迎を頼んで網野から間人へ移動する予定です。 翌日は天橋立が第一候補で伊根にも行けたら・・と思います。地図を見ると間人から伊根、天橋立のコースが良いように思いますが、移動手段が公共交通機関なのでルートだけでは決められないような気もします。効率のよい回り方があれば教えてください。 また、到着日に網野から宿まで自力で行くとしたら17時頃にチェックインするとして琴引浜とか立ち寄る余裕があるのでしょうか?

  • 都内(葛飾区亀有)から日帰り温泉・公共交通機関で

    見て頂きありがとうございます。 GWに日帰りの温泉旅行(大人2人)を考えています。 レンタカーを借りることも考えているのですが、渋滞にはまると日帰りはきついかなとも思い迷っています。ですので、車と公共交通機関、両方を視野に入れて行ける温泉地で探しています。 硫黄泉が好きで、白濁したような湯に入れるところを探しています。 現時点では、箱根や日光あたりを候補に入れています。 条件としては ・出発は亀有駅 ・移動時間は車や電車、バス等を含め、合計で片道2時間~できれば2時間半以内である ・往復4000~5000円ほどで行ける ・硫黄泉を楽しめる です。 公共交通機関での移動が厳しいようであれば、渋滞覚悟でレンタカーも考えています。 箱根・日光以外にも、この条件に合いそうな場所はあるでしょうか?その場合の乗り換えも教えていただけると心強いです…。 関東にあまり詳しくなく、ご助言いただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪から公共交通機関で2時間で行ける温泉!

    7月頃に女友達3-4名で温泉行こう!という話になりました。 車が無いので、公共の交通機関を利用することになりますが、どこか良い温泉地・宿はないでしょうか? やっぱ有馬かなあ・・・と思っていますが、近すぎて温泉行くぞ!って気がしないのでご相談です。 <必須> ・大阪(梅田)から公共交通機関で2時間以内 ・食事が美味しい(土地の特産物でなくてもOK) ・1泊2食付で、2万前後まで <あれば良い> ・美肌効果 ・露天風呂(部屋風呂じゃなくてもOK) 過去の質問も見てみたのですが、皆さん車でもOKだったので。 オススメの温泉地、あればオススメの宿(有馬でもOKです!)を教えてください。 ※カテゴリーは関西としていますが、3時間以内に行けるトコロであれば、関西以外でもOKです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう