知的・身体障害者におすすめの関東旅行先

このQ&Aのポイント
  • 東京都で知的障害・身体障害者の施設で働いている方が、車椅子でも楽しめる関東の旅行先についてのおすすめを求めています。
  • 現在までにマザー牧場や富士サファリパーク、八景島、鴨川シーワールド、草津などの温泉地、山梨のワイン酒造、東京湾フェリーなどに行かれた経験があり、新たなオプションを探しています。
  • 参加するのは20代の方が7人、30-40代の方が2人、60-80代の方が16人で、車椅子の方や足が不自由な方がほとんどです。観光バスを1台貸し切りで利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的・身体障害者(車椅子)が楽しめる旅行先

東京都で知的障害・身体障害者の施設で働いています。 来年度一泊旅行の係になったのですが 車椅子でも楽しめるテーマパーク等 お勧めはありますか? 範囲は関東です。 今まではマザー牧場や富士サファリパーク、八景島や 鴨川シーワールド、草津などの温泉系、海ホタル 山梨のワイン酒造、東京湾フェリーなど行きましたが ちょっとネタ切れ気味です。 牛久大仏、牧場系は道がガタガタで参りました・・・。 ホテル三日月なども数回泊まっています。 車椅子の方や足が不自由な人が9割ぐらいいます。 どこか楽しめそうなところはありますか? 日光江戸村とか楽しいですかねえ・・・。 年代は20代7人 30~40代2人 60才~80才16人 微妙な割合です。 一泊二日なのですが、いい案ありましたらお知恵を借りたいです。 観光バス1台、運転手、添乗員貸し切りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

横浜 カップヌードルミュージアム https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/yokohama/#attractions 今、流行り(朝ドラのまんぷくで)なんで混んでますが…団体見学対応ですしバリアフリーですよ。トイレも勿論、多目的トイレですし。 僕も自分のマイカップヌードル(具のトッピングとスープの味をチョイス)するだけですが持ち帰って食べたけど美味しかったです。 東京ドイツ村 http://t-doitsumura.co.jp/ 僕がいったのは初夏でしたから花がきれい、バーベキューができる。 キノコ狩り(障がい者可)や釣り わんわんランド(うち犬がいるので)などで楽しめました。 今はイルミネーションみたいですね。 行く季節次第といったところでしょうかね。 那珂湊観光 国営ひたち海浜公園 http://hitachikaihin.jp/ えー広いです。 トイレにいきなりいきたくなるとめちゃくちゃ急がなくてはなりません。 そのくらい広いです。 春は花がきれいでした、 那珂湊おさかな市場 http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/ 裏手の回転ずしが車椅子向けトイレがありました。 かねふくめんたいパーク https://mentai-park.com/park/ooarai/ 工場見学や作りたての明太子が試食できます。 お土産の明太子はちょっと高めですが美味しかったです。 何かの参考になれば。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

その他の回答 (5)

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.6

関東圏になってますが伊豆は候補になりませんか。 テーマパークはアニマルキングダム。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.5

亀有公園前派出所 聖地巡礼 彫像があちこちに点在 合わせて 柴又の寅さんと帝釈天。 矢切の渡し 野菊の墓 縛られ地蔵

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.3

こんにちは 何月ごろでしょうか? 日光江戸村 http://edowonderland.net/ 東武ワールドスクエア http://www.tobuws.co.jp/ 鬼怒川一泊 http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/72712/ https://linekudari.com/ のコースでもいいかもしれません。 ある程度楽しめると思います。 こういうおかき工場を 前後入れてあげるとまた違った楽しみもありますよね。 https://www.okaki.ne.jp/info.php https://travel.gpoint.co.jp/daredoko/t1314/

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

関西もん・・・ですが(´・ω・`) おもしろいというか・・・参考になりそうなサイトありましたので よかったら、覗いてみて下さいっ (*^_^*) http://accessible.jp.org/tokyo/ 『車いすバリアフリー観光案内』なるサイトですっ 素敵な想い出ができますように m(_ _)m

参考URL:
http://accessible.jp.org/tokyo/
nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

全ての人が楽しめるところなんて存在しません。団体旅行というのは大抵は「義務感」で参加しているものだからです。参加者全てが楽しめるようにしたければテーマを決めて参加者を募り、自由参加にするべきです。

nono2929
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事が遅くなってしまい申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 2歳4歳子供が喜ぶ旅行先は?

    東京都在中2歳と4歳の女の子の母親です。 今度家族4人で旅行を考えています。 3月下旬車で1泊か2泊、子供達も楽しめる場所があり(動物園、水族館、テーマパーク、なんでも良いです) 温泉でのんびりDきる所でどこか良い所はご存知ですか? 鴨川のシーワールドとマザー牧場、那須牧場、以外でもしありましたらお願いします。

  • 1歳10か月が楽しめる場所

    参考までに意見お願いします! 1歳10か月の息子と主人と三人で 1泊2日の旅行を計画しています。 どれがいいかで悩んでます。 ◎横浜アンパンマンミュージアム&八景島シーパラダイス ◎那須どうぶつ王国&ハイランドパーク ◎鴨川シーワールド&マザー牧場 息子が楽しめそうなところがいいのですが・・ ちなみに茨城在住です。 行くのは10月です。

  • 仙台から千葉への旅行

    今月末に仙台から1泊2日で旅行に行きたいと思っています。 鴨川シーワールド、マザー牧場は外せないと思うのですが、 九十九里浜、房総フラワーラインも含めると無理でしょうか? 宿泊先はまだ未定です。 鴨川シーワールド、マザー牧場を含んだお勧めのドライブコースがあれば 教えてください。 千葉県までは今後中々行けないと思うので失敗はしたくないので、 お手数ですがご教授ください。

  • 鴨川周辺(ホテル三日月・マザー牧場・シーワールド)について

    1泊で旅行を考えています。 茨城から行くのですが、鴨川シーワールドに行くことだけ決まってます。 いくつかお聞きしたいのですが・・・。 鴨川シーワールド付近に三日月というホテルがあるようですが、評判はどうでしょうか? ちなみに乳児・幼稚園生・小学生・20代・50代で行きます。 子供メインで旅行したいのですが、マザー牧場も気になります。 距離がいまいち分からないのですが、車でシーワールドからどのくらいかかりますか? あと、三日月のスパはたいしたことないでしょうか? 50代の夫婦もいるので、露天風呂もできれば入りたいのですが・・。 他にオススメの宿や施設があったら教えてください。

  • 車いす使用者の身体障害者です(歩けません)

    車いす使用者の身体障害者です(歩けません) 三重県在住で東京に単身で引っ越しを考えていますが賃貸の段差なし住宅がなかなか見つからなくて困っています。 どんな情報でも感謝します、どなたかたすけてください。

  • 南房総の旅

    今度家族で南房総へ1泊旅行に行きます。 予定としてはマザー牧場、鴨川シーワールドには絶対行きたいと思っています。できたらいちご狩りも加えて。 子どもも楽しみにしています。 この3つを1泊でこなすために、どの辺りに宿泊したらいいのか悩んでいます。 車で周る予定なのですが、鴨川とマザー牧場距離感もよく分からないもので・・・ 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 千葉・鴨川へ家族旅行

    今日明日なんですが千葉の鴨川へ1泊の家族旅行へ出かけます。 3歳半と1歳10ヶ月の子どもを連れて行くのですが、現地に着いてからの 予定がたたず困っています。 ネットで一応調べてはいたのですが、主人があまり果物狩り等 興味がなさそうなので鴨川シーワールドとマザー牧場位しか 予定がありません。 この季節鴨川(近辺)はココがオススメ!というのがあれば 教えていただけますでしょうか? ちなみに車での移動です。 美味しい食べ物屋さん等行った方でないとわからないような スポットがありましたら是非教えていただきたいです。 なお、当方千葉県在住なので千葉市~東京あたりのスポットは 普段の行動範囲なので鴨川周辺の情報をいただきたいです♪ お返事は遅れてしまうかもしれませんが書込は携帯から 覗きますので宜しくお願い致します。

  • 車イスに乗りながら詐欺行為

    東京ディズニーランドなどの遊園地でよく見かけるんですが、10代~20代の若者が障害を持っていないのに車イスに乗っている様子を目にします。障害がないのに車イスに乗って行列に並ばずに優先的に入場したり、障害者割引をするのは詐欺行為だと思うし、本当(お年を召した方や身体に障害のある方など)に車イスが必要で困っている方たちがいるみたいです。今後車イスをレンタルするときは障害者手帳などの提示はできないんですか?

  • 車椅子でタイ旅行

    私は30代のサラリーマンで既婚です。 来年2月に家族5人でタイ旅行を考えていますが、 同居している母が車椅子がないと長時間の移動ができません。 妻からタイは仏教国で障害者にはやさしいと聞きましたが、 私はタイに行ったことがないのでわかりません。 それと、車椅子で行けるタイ旅行のツアーはありますか? このような情報をご存知の方、教えてください。

  • 東京リゾートでの車いすレンタル

    東京ディズニーリゾートでは車イスのレンタルが出来るということですが、 障害者手帳や明らかな怪我(ギブス固定をしているなど)がなくてもレンタルは可能なのでしょうか? 私は少し膝が悪いのですが、パーク内で遊んでいる時にもし突然歩けなくなったらと考えると不安なので 質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。