• ベストアンサー

不貞相手の調査

osarunokagoya2の回答

回答No.4

わかりました。もう少し詳しく書きましょう。 この手の話は、時間軸で事実を列記するのが基本です。多少誤差があっても いいから何年何月何日何時、場所(例えば渋谷道玄坂ラブホテルなど) 知り得る範囲で事実を列記する。 あとは、証拠これはその場になくても相手が「ここまで知られていたら 調べたらすべてわかるな」と思うのが狙いです。 証拠が奥さんの自白では弱いけど探偵の調査報告や写真があれば それでいいでしょう。 狙いは何ですか?奥さんに反省させる?相手に二度とちかよらせない。 気持ちの問題ですからね。どこまで追い詰めたら効果があるかなんて 決まってないです。 まぁ、やるだけやってしばらくは時の経過を見るのでしょうね。

関連するQ&A

  • 不貞相手に慰謝料

    妻の不貞相手に慰謝料を求めたいのですが、話合いに応じず訪問しても居留守を使い全く和解の余地がありません。裁判を起こしても出廷しないと思われます。更に定職もなさそうなので支払い能力が乏しいと思われ、既に興信所で名前、住所、年齢、電話番号など調べる為に費用が掛かったので裁判費用など掛けて相手が支払えない(逃げ徳く)となるのは最悪です。確実に不貞相手に責任を取らせる方法はありませんでしょうか?

  • 不貞慰謝料

    妻の不貞相手から慰謝料請求、あるいは示談を検討中です。 一方、相手の男にも奥さんがいるらしい事が判明しました。 成り行きによっては、相手の奥さんが私の妻に逆に慰謝料請求してくる可能性もありますが、万が一そうなっても、それは私が支払うわけではないので致し方ありません。 あくまで、私と相手の男との交渉で、相手にも奥さんがいたことが、有利な材料になりますか。この点で、弁護士と十分に相談しておいた方がよいですか。

  • 配偶者の不貞で

    配偶者が、飲食店でたまたま知り合ったと思われる異性と、仲睦まじくラブホテルに共に入り、宿泊したことが探偵の報告書に明記されています。 この時点で不貞があったと見なすのが一般的のようです。 私は現時点で離婚は考えてはおらず、配偶者ではなく、不貞相手に慰謝料請求、もしくは示談に持っていきたいと考えています。 しかし、この場合、相手が「1度限りの遊びに過ぎない」「既婚者だとは知らなかった」「相手は独身だと言っていた」と反論して支払いを拒む可能性も考えられます。 これに関しては、弁護士同士でも若干考え方が違うようで、一般的にはどうなるのでしょうか。 相手が「既婚者だとは知らなかった」と反論した場合、これに対して過失があったことを明確に明らかに立証しない限りは、一切慰謝料請求、示談は認められなくなるのでしょうか。どうにか過失があったことを示す具体例はないでしょうか。 夫婦問題に詳しい方から意見を頂戴したいと存じます。

  • 不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の是非

    不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の是非 以下の質問をしたものです。 「不貞行為に伴う社会的制裁と慰謝料の関係等について (10月12日投稿) 弁護士に「不貞行為の相手側勤務先、相手側配偶者への通告の在り方、是非」について、 相談しましたが、「止めたほうが良い。相手側から訴えられるリスクがある。お金で解決するしかない」との回答をいただきました。 その後、妻の相手から、自分の奥さんには話した旨の連絡を妻経由で貰いました。 (相手のこの発言はブラフで、実際には、まだ話していない可能性もあると思っております。 自分も家族で苦しんでいることをアピールし、慰謝料交渉を少しでも、有利にしようとおもっているのはと勘ぐっています) さて、ご相談したいのは、以下の通りです。 1.原則的に、相手側の勤務先への不貞行為を通告することにより、相手側から、損害倍書を求められる恐れがある、また、慰謝料交渉に悪影響を及ぼす可能性があると考えています。 しかしながら、損害賠償を求められないように勤務先へ知らしめる方法は何かありませんでしょうか。 その結果、慰謝料に上乗せ出来るかも知れない分の「消滅」等は止む無しと考えています。 (ネットでは、相手に訴えられずに、勤務先にバラしたケースが見受けられます。ただ、運がよかっただけなのかも知れませんが) 2.妻と相手とのメールのやり取りを相手の奥さんに送り付けることの問題点について 相手は、奥さんに事実を話したといっています。 しかしながら、その「実態」をきちんと奥さんに知らしめたいと思っています。 4人で同じ情報を共有すべきだと思うのです(名目上) 奥さんに話したということが、ブラフの可能性があるから尚更です。 以上、ご回答いただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 興信所の口座番号調査は違法ですか?合法ですか?

    慰謝料を取るのに、相手の勤務先や預金口座を調べる必要があります。 興信所を利用した場合、違法行為にあたりますか? 興信所の方は一体どこから口座情報を得ているのでしょうか? その方法は合法なのでしょうか? 慰謝料を徴収する相手に文句をつけられない為にも知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不貞行為について

    不貞行為・慰謝料について質問します。 私は妻と昨年の10月に喧嘩をし、11月から別居状態となりました。今年の6月に妻が弁護士をたてて離婚調停を申し立てましたが、私が離婚に反対して、すぐに不調となりました。その際には即裁判にすると息巻いていましたが、その後の婚姻費用調停で多めの額を私が認めたこともあってか、11月になった今になっても提訴してきませんし、する気配もありません。ところが11月にはいってから、私が探偵に頼んで調べてもらったところ、妻が他の男と計3回ラブホテルにしけこんでいることが発覚しました。 そこで質問ですが、別居後1年経っていますが、離婚はしておらず、私は十分すぎる婚姻費用を払っているわけですが、妻の行為は不貞といえるのでしょうか。今後離婚となった場合、妻を有責配偶者とすることはできるのでしょうか。また、相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。 (ちなみに、小学校の子供が二人いて妻のもとにいます。)

  • 不貞行為の慰謝料

    妻が、高校の同級生とラブホテルにいるのを位置情報で分かりました。そこで、妻に電話をしてラブホテルにいることが分かっていると伝えました。相手も当然、亭主にばれたことは分かったようです。後日、相手方が弁護士を通して「肉体関係はなかった。相談をしていただけ」と言い、但し、誤解を招くことをしたので金銭にて解決したいとのことでした。ラブホテルの行き帰りに私の自動車を使っていたので、私としては購入したばかりの自動車を廃車にしたいと思います。この自動車の購入に関わった費用を解決金として相手に請求できるでしょうか?

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求したい

    2009年3月に協議離婚しました。原因は妻の借金と不貞行為(エッチをビデオで録画してた)をたまたま発見。 親権(2人)は僕、財産分与なしで持家のマンションの名義は僕、その代わり妻には慰謝料請求しない、養育費なしで決め離婚しました。 妻は働いて少しづつでも子供のために返金すると言ってましたがいまだに一円もありません。 それどころか、財産分与なしで協議離婚したのにまだお金請求(熟の費用など)するのと怒ってきます。 不倫相手に内容証明を送って慰謝料請求したいのですが、妻が一切相手の氏名、住所をあかさないままでした。 ビデオ内容はパソコンに保存してます。 なんとかして相手の氏名、住所を調べる方法ないでしょうか?興信所は高くつきそうなのでできれば使いたくないです。 解ったら行政書士に相談し内容証明書いてもらうつもりです。

  • 浮気調査について教えてください

    妻が浮気をしているようです。 言い逃れが出来ない決定的な証拠がほしいです。 浮気調査をされたことのある方にお聞きしたいのですが、興信所等にお願いした場合、(ケースバイケースだとは思いますが)費用はどの程度かかるのでしょうか? 妻が浮気をするときは、朝の様子を見ればなんとなくわかります。 朝に様子を見ておかしいと思ったときに、興信所に連絡してその日に動いてくれるものなのでしょうか? 頻繁には相手と会っていないようなので、長期的に調査してもらうと費用がすごいことになりそうなので。。。 よろしくお願いします。