• 締切済み

主権のない国に対する「反〇〇」ってあり得ますか?

よく「反米」とか「反中」と言った言葉を聞くのですが、この「反〇〇」って主権がない国に対しても当て嵌まりますか? 例えばロシア連邦の中にある共和国(チェチェンやサハ等)の様な、主権がなく日本とも外交をしていない国に対して「反〇〇」ってあり得ますか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

質問取り違えました。前の撤回します。 対象の主権がはっきりしていない時に「反」はあまり使わない様ですね。反対勢力とか敵対するとか、場合によっては弾圧するとか具体的な行動を持って言う様な気がします。英語で言うとanti-アンチはそう言う場合でも使えそうですが。

soramimiclub
質問者

お礼

>質問取り違えました。前の撤回します。 前回に続き、回答ありがとうございました!!

質問者

補足

>対象の主権がはっきりしていない時に「反」はあまり使わない様ですね。 主権がはっきりしていない場合ですか。 例えば沖縄県が基地移設に反対している事を理由に、同じ日本人であっても沖縄県が行う政策や方針に反対する場合では「反沖縄県」とは言えないって事でしょうか?

• koncha108
回答No.3

反〇〇のXX系住民、とか△△団体とか国家単位じゃなくてもいくらでもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.2

主権もない国=関心のない国になるのでありえないでしょうね。 反○○と騒ぐのは、民族分断の手法です。 あからさまな政治的な手法では?

質問者

お礼

なるほど、やはり主権のない国や地域に対しては「反○○」はあり得ませんか。 回答ありがとうございました!!

質問者

補足

例えば沖縄県が基地移設に反対している事を理由に、同じ日本人であっても沖縄県が行う政策や方針に反対する場合では「反沖縄県」とは言えないって事でしょうか?

• roadhead
回答No.1

反◯◯何て何にでもあります。 対象は国に限らず思想やブランド、個人まで無限です。 相手は問いませんから主権の有無は全く関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

>対象は国に限らず思想やブランド、個人まで無限です。 今回は、あくまで政治上の「反〇〇」に於いてですが、主権がなく外交をしていない国に対しても 言えるのですか?