• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新中学生になる孫の制服 サイズがない)

新中学生になる孫の制服 サイズ不足で悩んでいます

santana-3の回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「>男子の標準服というのがあり、全国統一とのことです。」 詰め襟の学生服の事でしょうか。 しかし、今はブレザータイプの服が多く、都道府県、区部、市部、で異なります。 「小学生用の学生服」ですか?まあ全国レベルではありませんので、お住まいの地域独特の事でしょう。 中学生になると、身長が20~30センチ位は伸びるものです。

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉足らずですみません。ズボンです。 購入先に問い合わせたところ、記載しているよりも短くすることも可能で、 9センチ程裾出しもできる仕様になるそうで安心しました

関連するQ&A

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園 女児ブレザー制服のサイズ直しについて

    はじめまして。 娘の幼稚園用ブレザーのサイズ直しについての質問です。 デザインは  ・えり無し Wボタン  ・すそには切れ込み無し  ・左胸にポケットとエンブレム               です。    大きいサイズを購入したので(実際の身長は95cm 制服は110cm)サイズの調整が必要です。 袖を折り返して詰めて・・・と安易に考えていましたが 胴回りもかなりブカブカです。 ボタンを5cm程度付け替えればちょうどいいバランスです。 でも 女の子の前の合わせ方(左前)にすると もともとのボタンの位置でエンブレムにかぶるギリギリなので もうこれ以上は詰められません。  ・それでも詰めてしまって良いのか(エンブレムに重なって)  ・前の合わせ方を逆にして(右前)男の子の向きで詰めても大丈夫なのか  ・そのほかに方法があるのか (お裁縫は全く詳しくありません) ご意見いただければ幸いです。 深く考えずにいて もう入園直前になってしまいました。 お裁縫の知識もなく 周りに頼れる詳しい方もいません。 もし なにかご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 お手数をおかけいたしますが よろしくお願いいたします。

  • プリーツスカート(制服)の裾上げ

    新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに) 友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか? 1 自分で裾を適当な長さに切る、 2 ジグザグミシンでほつれないようにする 3 1cmほど折って直線ミシンをかける。 4 クリーニングに出す とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。 ほかにも調べてみると、 「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」 「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」 「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」 とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

  • セクシー制服指導をどう思いますか

    タイのある大学では、露出度の高い制服が学生のモラル低下を招いたと判断し、女子学生制服が体の線が浮き彫りになるような着こなしやミニスカートのすそ上げ、スリット入れを廃止する指導を始め、そんな学生を教師が排除できるようになった。日本の中学・高校生も寒い中ミニで生足で頑張っているのですけど、皆さんの意見は? 1.セクシー制服指導の対象にすべき。 2.冬でも暑いので仕方ない。 3.セクシー制服歓迎。 4.それをあおるような漫画の氾濫も問題。 5.本人の自己責任。

  • 七五三男児の羽織りのサイズなおしについて・・

    先日より七五三の事で何度か質問させて頂いております。 七五三は和装にするつもりなんですが数え4歳で身長が98cmと低く、 着物は腰上げ、肩上げをして、袴は紐下55cmで大丈夫かな?と思ってるんですが 羽織りは短い丈がなかなかありません サイズなおしする場合、着物とは違って、裾の方をおりまげるんでしょうか?背中に柄もあるし、袖と同じ長さになってしまい変でしょうか?(袖もなおす場合、たもとの裾の方で縫うんでしょうか?) あと、お宮参りの着物を使う場合、羽織りだけ別で購入したいんですが、なかなか見つけられません・・。 ネットショップなどでそうゆうお店があれば教えてください。

  • 制服って何着持ってますか?

    来春小学一年生の娘がいます。 娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。 だいたい見た感じこのような感じです。 ・ブレザー ・白ポロシャツ ・紺のスカート ・紺セーター そこで質問なのですが、洗い替えも含め 皆さん何着購入しましたか? ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。 あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか? よろしくおねがいします。

  • 中学生のワイシャツのサイズ

    息子が中学に入学しますが、注文したワイシャツだと襟がきついとのこと。 採寸はしてもらって購入しましたが、身長が150に満たないのですがぽっちゃり体型のため首周りとお腹周りがきつく見えます。 しかし、調べると大体サイズは決まっているものが多く襟を大きくしようとすると、丈が長くなってしまいます。袖も長くなってしまいます。 ちなみに160A36-76を購入しました。丈は少し長めですが本人は大丈夫とのこと。 一般的な160Bのものは大きすぎると思います。155Bでは少し丈が短くなる気がしますが。 できたら160で襟が38で袖の長さは変えずにと思いますが、なかなか見つかりません。 こういったことに対応している知ってるサイトがあるという方教えていただきたいと思います。

  • ビジネススーツのサイズについて

    スーツについて初心者からの質問です。現在シングルAB6のサイズを購入していますが最近めっきり太ってきて上下ピチピチしてきています。でこのサイズの上はAB7のようなのですが身長が180cmとなっています。 身長169cm体重大体73.4kg酒&ご飯の食べすぎで腹回りがUPで93ぐらいはあります。このような体型の人がベストなサイズって判りますか? AB7を購入しズボンを裾上げしたら大丈夫でしょうか?それとダブルとシングルのサイズは同じなんでしょうか? ちなみに私は女なのですが彼氏に内緒で誕生日プレゼントをスーツにしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 和服のサイズが大きい

    身長150cmでSサイズの私ですが、 間違えてLサイズの和服を購入してしまいました。 なので、裾上げ(腰上げ?)をしようと思っています。 ネットで調べたら、帯で隠れる腰の部分を縫うと書いてありました。 和服を着る際にはおはしょりを作る、と聞いていたのですが、 裾上げをして丁度いいサイズになった場合は おはしょりを作らなくてもいいのでしょうか? あと、体系の問題だと思うのですが・・・ 帯を締めると、帯にシワが寄ってしまいます。 帯板は付けているし、下着も和装用の物を着ています。 身長が150cmなのに対し、バストが87cm、ウエストが58cm ヒップが90cmという、太くて凹凸のある体系です。 胸は下着で押さえています。 どんな締め方をしてもシワが寄ってしまいます。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 中学男児・身長について

    息子が中3に進級しました。 が、制服・体育服等は入学当時に購入した物を使っています。 成長期なのに、なぜ「小さくなったから新しいの買って」と頼みにこないのか、 もしかして父方の低身長が遺伝したのでは?と心配です。 とりあえず息子の身長は175cmか176cm程です。 入学当時は165cm位だったと思います。 やっぱり、もう伸びないと思われますか? 母親の私は、女性の割には背が高い方です。 中学生当時は制服等も成長に合わせて買い換えました。 夫は「そういえば、俺は買い換えなかったな~」とノンキな事を申しております。 (まあ、女子は胸囲も伸びるので、男子に比べれば洋服が小さくなる事が多いのでしょうけれど) 他の男性の皆様はいかがでしたか? 中学卒業後もぐんぐん伸びたよ~、ってなお話を伺えたら嬉しいです。 (私の希望に過ぎませんが)

専門家に質問してみよう