• 締切済み

ノートン削除ツールでアンインストール後に

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

以前Nortonを使っていました。シマンテックの上位製品に乗り換えるためアンインストールしましたが、完全削除が出来なかったらしく、上位製品をインストールしたところバッティングして正常に動作しませんでした。Norton専用のリムーバルツールを入手して再度トライしても駄目でした。万策尽き果ててシマンテックにチャットで相談したところ、リモートデスクトップで削除してくれることになりました。デスクトップを見ていたら、カーソルが動いてWindowsのコア部分を丹念に探し回り、Nortonの残骸(フォルダ、ファイル、ディレクトリ)を虱潰しに見つけて削除していました。とてもじゃないが素人に出来ることではありません。セキュリティソフトはその性格上、OSのコア部分にしっかり組み込まれているのです。それ以来セキュリティソフトは滅多なことで取り替えないようにしています。 Nortonは駄目で、マカフィーにしなければならない理由はありますか?

ESCO
質問者

お礼

ノートンのセキュリティーは無事削除できました。ウィンドウズストアで無料でダウンロードした拡張機能に関するポップアップだったようで、こちらも削除することで現在問題なくマカフィーに乗り換えできたようです。 お騒がせしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスいただきありがとうございました。

ESCO
質問者

補足

PCを買い換えました。マカフィー3年版が無償でインストールされています。ノートンはまもなく期限切れになるため乗り換えが必要になりました。インストールexeが存在しているものの、今まで使っていたノートンセキュリティーに関しては削除ツールで当該のファイルはすべて削除されたようです。

関連するQ&A

  • ノートンを削除したいのですが…

    ノートンのトライアル版をインストールしましたが、物凄く遅くなったのでまだ日数が残っていますがアンインストールしたいです。 ところがコントロールパネル→プログラムの追加と削除で見ても、ノートンが見当たりません。 あと、全てのプログラムを見てもノートンはありません…。 画面の右下にはアイコンがありますが。。 他のソフトは「コントロールパネル」から削除できましたが、ノートンはどこから削除すればよいのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ノートン2010試供30日のアンインストールについて、削除ツールが20

    ノートン2010試供30日のアンインストールについて、削除ツールが2009までの奴でも対応出来ますか? 他のが必要なら教えてね。

  • ノートンのアンインストールについて

    ノートンユーティリティ3.0が立ち上がらないので(懐中電灯でファイルを探しに行く表示になる)結果は見つかりません もう使用する事も無いと思いノートンを削除したくてアプリケーションの追加と削除を探しましたが見つからず ノートンに付いているアンインストールをいたしましたが(インストールログファイルd:・・・を見つけることができません、アンインストールは続行されません)と表示され削除することができません 友人にノートンのプロパティを見たらと教えられ9,88kb使用しています もうノートンはこのまま残したままにしなければしかたないのでしょうか、教えてくださいwinのmeを使用していますよろしくお願いいたします。

  • シマンテックのアンインストールと削除ツール

    PC購入時に入っていた「シマンテック製品(試版)」の試供期間が終了し、他のソフトに移管するため、アンインストールを試みました。 まず、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」というやつで、大物っぽいやつ2つを削除しました。しかしながら、「LiveUp2.6」だけ削除できない状態です。なぜなら『まだすべてのシマンテック製品が削除してないことが判明。先にすべてをアンインストールしないうちからLiveUpを削除することはすべきでい』という警告表示が出るからです。 「現在インストールされているプログラムリスト」を見る限り、既にシマンテック製品は、このLiveupというやつ以外は見当たりません。かと言って、強い口調で警告表示に言われるため、怖くてLiveUpのみ削除を躊躇している状態です。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174342の「No.9」には「アプリケーションの追加と削除にノートン関係のものが多分4~5つあったと思いますのでそれを全部アンインストールしてからCドライブのプログラムファイルの中のノートン関係のファイルを削除して…」とあります。上記の私の削除作業は、どちらに当るのか(もしくは当らないのか)。 また削除ツールhttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w を使うようにという助言をいくつか見ましたが、私には、この字数の少ない画面のどこがどう「ツール」として使えるのかよくわかりません(文書そのものは穴があくほど読んだのですが…)。 精通していらっしゃる方にとってみれば、取るに足らない内容かもしれませんが、困り果てています。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • Nortonのアンインストール方法

    現在、ウィルスバスター2009を使っています。2008も使っていましたが2009にしたとたん、アップデート画面が文字化け状態になりました。2008は問題なかったのですが。 トレンドマイクロに詳しく訊くと、Norton SecurityとSymantecがインストールされている可能性があるとのこと。確かに昨年、Norton Internet Security 2008のインストールに失敗し、バスター2008に変えたのですが、そのときNortonのアンインストールがきちんとされていなかったのでしょうか。 でも、スタート→すべてのプログラムの中には見当たらないし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除にもありません。ただ、ファイルとフォルダを検索したらNortonやSymantecと名のつくファイルがいくつか見つかりました。単純にこれらをすべて削除すればよいのでしょうか? お分かりの方、なるべく解りやすくご説明いただけると助かります。 OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004のアンインストールに関して、 NAVShExt.dllファイルが削除できません。

    インストール後起動しないので再インストールしたくてやったのですが、Norton Internet Security 2004のアンインストールが成功しません。コントロールパネルからの削除ができなかったので、テクニカルサポートで調べながら、レジストリキーの削除、Cドライブの中のSymantec関連のファイルを手動で削除しました。2003試用版のアンインストールが不完全(LiveRegとLiveUpdate削除済みでしたが)の可能性もあるとのことで、削除ツールはSymsetup.exeとRnisUPG.exeとRnav2003.exeを試してみました。 tempファイルもすべて削除しました。 最後にどうしても削除できないファイルが[C:\ProgramFiles\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\NAVShExt.dll]です。 このファイルに何かしようとすると次のメッセージが出ます。 「このファイルは有効なWin32アプリケーションではありません」 「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱい出ないか、書き込み禁止になっていないか又はファイルが使用中でないか確認してください」 このまま、再インストールしてしまってよいものかどうか... 昨日別の質問で3名の方からご回答いただき、セーフモードでも試したり、削除ツールをさがしたりしましたができませんでした。

  • Norton AntiVirus がアンインストールできません

    今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、 新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです) 元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除  ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。 で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。 Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。 昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。 P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・    

  • アンインストールできない:Norton

    こんにちは。  実はNoton Internet Security を導入したいと思い、以前使用していたNorton AntiVirus Corporate Edition Version 7.6 をアンインストールしようとしました。  ところが、ディスクを入れないとできないと表示が出ます。現在ディスクは手元にありません。  なんとか削除する方法はないでしょうか。  また、Norton 愛用者の私は他にもインストールしたことがあり、Symantec System Center というものも残っているのですが、一度アンインストールに失敗したため、プログラムの追加と削除の画面からこちらを削除できなくなりました。  レジストリーからSymantec のファイルを削除したことがありますが、どうやら上手く行っていなかったようです。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

  • ノートンのアンインストール(windows2000)

    OS:windows2000 ノートン:internet security2003 インストールしたのですが、表示がおかしくなってしまいました。 症状: 1.表示がコンパネがフォルダの左のほう2列でスクロールバーが真ん中になる。 アプリケーションの追加と削除を開いても何も表示されません。 2.WINNTフォルダにアイコンが出ない。(すべて表示しています。フォルダの左側にも何も表示されず真っ白) 3.LiveUpdateは再インストールしても更新ファイルの取得エラーが返ってきます。 アンインストールしようとすると、AntiVirusを閉じてくださいと表示されて先に進みません。 セーフモードだと、windowsインストーラが起動しないのです。 アンインストールの方法をアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 上の症状も治るといいのですが・・・

  • 難しいノートン2004の削除方法、について。

    現在インストールされている【ノートン2004】を完全にアンインストールしたいのです。 そうしないと、また別のウイルスソフトをインストールしようとしても、うまくいかない場合がある、 ということですから。 友達は、「アプリケーションの追加と削除からノートンを選んでOKすればそれで済むじゃない。」 と軽く言ってましたが、それでいいですか?。そんなに簡単にアンインストールできるのでしょうか。 ここOKWebの質問をいろいろ見させていただきましたが。 ノートンの場合、システムの内部奥深くを書き換えており、普通のコントロールパネルからのやり方では 元に戻らない。表面的に削除されている様に見えても実際にはPC内部的には残っている。 だからその後のインストールなどがうまくいかない可能性が高くなる。 ・・・とのことでした。やっぱり・・・ ノートンを完全に削除する方法ですが。シマンテックサポートサイトを見ると。 「ノートンに関係するレジストリキーやフォルダの削除をする」 ということでした。 ・・レジストリキー?それって何?・・・どこにあるんでしょう・・ フォルダはどこ?どこをどうすれば削除できるの?って感じです。(^^;)Help Me~! もう少し初心者向けの説明をお願いしたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕のパソコンは。Windows98です。