• 締切済み

ノートン削除ツールでアンインストール後に

dragon-manの回答

• dragon-man
回答No.1

以前Nortonを使っていました。シマンテックの上位製品に乗り換えるためアンインストールしましたが、完全削除が出来なかったらしく、上位製品をインストールしたところバッティングして正常に動作しませんでした。Norton専用のリムーバルツールを入手して再度トライしても駄目でした。万策尽き果ててシマンテックにチャットで相談したところ、リモートデスクトップで削除してくれることになりました。デスクトップを見ていたら、カーソルが動いてWindowsのコア部分を丹念に探し回り、Nortonの残骸(フォルダ、ファイル、ディレクトリ)を虱潰しに見つけて削除していました。とてもじゃないが素人に出来ることではありません。セキュリティソフトはその性格上、OSのコア部分にしっかり組み込まれているのです。それ以来セキュリティソフトは滅多なことで取り替えないようにしています。 Nortonは駄目で、マカフィーにしなければならない理由はありますか?

ESCO
質問者

お礼

ノートンのセキュリティーは無事削除できました。ウィンドウズストアで無料でダウンロードした拡張機能に関するポップアップだったようで、こちらも削除することで現在問題なくマカフィーに乗り換えできたようです。 お騒がせしました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイスいただきありがとうございました。

ESCO
質問者

補足

PCを買い換えました。マカフィー3年版が無償でインストールされています。ノートンはまもなく期限切れになるため乗り換えが必要になりました。インストールexeが存在しているものの、今まで使っていたノートンセキュリティーに関しては削除ツールで当該のファイルはすべて削除されたようです。