• ベストアンサー

稀勢の里の去就

私は稀勢の里の苦悶している姿を見ていると、何かすごく親近感を覚えて、共感する部分があるので応援せざるを得ません。 そんな身近なヒーローの稀勢の里が、いよいよ引退の危機にさらされています。 私はできるならば、恥も外聞もなく泥を被って千秋楽まで土俵に上がってほしいのですが、稀勢の里はかなり厳しい状況ですかね? 叶わぬ願いでしょか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

かつて大関を張っていた照ノ富士は、膝のケガと不調により、現在はなんと幕下に陥落しています。今場所は全休しており、来場所は序二段に落ちるだろうといわれています。 力士が十両から陥落すると、個人部屋がなくなり付き人もいなくなります。それどころか、十両以上の力士の付き人にならなければいけません。食事の用意や下働きもやらされます。食べる順番も、かつては部屋の筆頭でしたから一番最初に食べられましたが、今は番付が上の人たちが食べ終わってからようやく手を付けられるのです。厳しい世界ですね。 しかし横綱はいくら休んでもこの降格はありません。その代わり、横綱に相応しい成績を残せないなら引退するしかないのです。 大相撲では、勝ち越せば番付は上がり、負け越せば降格となります。とすれば一応ノルマとしては8勝になりますが、横綱で8勝7敗は許されません。 昔から、9勝6敗の横綱は「クンロク横綱」と呼ばれて「クンロクしか勝てないなら、もうやめろ」といわれていたのです。だから横綱のノルマは10勝です。実際は優勝争いがノルマなんですけどね。13勝でまあまあ、12勝だともうちょっと頑張って欲しかったねえ、11勝ならちょっと情けないねえといわれます。本来、横綱は横綱と大関にしか負けてはいけないのです。三役筆頭の関脇にも勝って当然といわれるのが横綱です。 稀勢の里関へのハードルは、前例がないほどに下がっていますから8勝すれば横審がオーケーといいそうで怖いのですが、世間としては10勝はしないと許されないよねです。 しかし今の状態を見る限り、1勝するのも厳しいのではないかというレベルです。明日の取組で負けて0勝3敗なら引退を表明すべきだろう、いやもう既に引退を表明するのに遅きに失しているとほとんどの相撲ファンが思っていると思いますよ。今の時点で恥も外聞もないのもいいところですが、本来横綱というのは名誉を重んじなければならない立場です。 恥も外聞もなくで認められているのは、照ノ富士だけです。本来は照ノ富士も前例から考えると引退しなければならないのですが、本人が本当に泥にまみれてもやるというのでみんな黙認しているのです。つらい立場も受け入れているのですからね。 多くの相撲ファンが一番恐れているのは「まさかまだ引退しないで休場するんじゃないだろうな?」です。

その他の回答 (4)

回答No.4

日馬富士との対戦での怪我が私たちの思っている以上に悪かったのでしょうね。 悪い状況が重なっただけ。期待に応えようと彼はよくやってくれた。出場しているだけでいい。ますます好きになりました~

• kaitara1
回答No.3

私見ですが、彼は横綱になる前から力が衰退していたと思います。名大関のほうが良かったのではとずっと思っています。親方になって指導するのもそれほど得意そうでもないように思えます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは やっぱり怪我を押して出た優勝した場所が いたかったですね。 3敗したら、休場→引退でしょう。 大関だったら降格もあり得ますけど 横綱は品位を失わない格付けがあるから ボロボロになっての相撲はとれません。 前の部屋が無くなり今の親方とは上手くいっていないので 横綱までになったからには どこかでいい親方になるかと思います。

• haro110
回答No.1

荷物まとめてさっさと引退する方が良い。 所詮横綱としての力量は無い。 これ以上の恥さらしをさせて横綱の品位を下げるよりは引退が一番の答えと出る。