• 締切済み

公務員(行政事務職)って中間層ではないですよね?

公務員(行政事務職)って中間層ではないですよね? よく公務員は中間層だと言われますがそんなことないですよね? 大卒公務員はMARCH関関同立が、高卒公務員は高校偏差値60~65程度の国立大学に合格できる層がボリュームゾーンだと言われています。 MARCH関関同立に合格できるのも結局偏差値60~70程度の高校生なので偏差値65程度の高校に入らないと公務員にはなれませんよね? 高校偏差値50、大学偏差値40程度の本当の日本の中間層はどのような仕事に就く事が多いのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

中小企業のサラリーマン 地方公務員 自営業

• molly1978
回答No.2

公務員が中間層なんて初耳です。 高校偏差値50ということは、中学同窓会で一番多く会う人たちです。自営業、地元企業のサラリーマンが多いのではないでしょうか?地方で公務員はエリートです。

• stss08n
回答No.1

初級・・・中級・・・:サービス業・販売業・接客業 各種広く満遍なく