• ベストアンサー

私の自家用車は、もうボロボロで廃車しようと思ってま

私の自家用車は、もうボロボロで廃車しようと思ってますが、ネットで見たのですがどんな車でも無料で引き取りますという広告をがありますけど、うまい話には裏があるという言葉の通り、何か逆に損をさせられてしまう 様な事は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ないない、鉄くずは金になる。それだけ。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと鉄屑以外の何物でもありません。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

一度車を見させてもらってでないと分からないので、好きな日に一度車を見させて下さいといわれました。・・・・転売できるかどうかの確認をしたいという意味。 日本の車は優秀なので外国ではまだまだ売れる。そういう車を買い集めにやってくる外国の人がいる。アジアだけでなく ロシアや東欧も。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エンジンブロックのパッキンがダメみたいでオイル漏れが酷いです。 ディーラーには車検やら修理などで何度も車を持ち込んでいるので改めて品定めをしなくても分かりそうなものだと思ってましたけど! おんぼろ車でも売れるルートがあるんですね。

• bardfish
回答No.5

業者は無関係になると思いますが、任意保険はきちんと手続きしたほうがいいですよ。 回答済みですが、廃車手続きや自賠責保険などの手続きに関すること、引取の方法と費用など事前に確認されたほうがいいと思います。 揃えておく書類(車検証とか)もあるかもしれませんからね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うあーそうですね! 任意保険のお金戻ってくるなら嬉しい限りです。 助かりました。

agnes20
質問者

補足

ディーラーに廃車費用は幾ら位かかるもんですか?と問い合わせしたところ・・ 一度車を見させてもらってでないと分からないので、好きな日に一度車を見させて下さいといわれました。 これってどういう意味何でしょうか? ディーラーに直接聞けばいいじゃん! といわれそうですが、なんか本音で答えてくれそうにないもんで・・・

• seble
回答No.4

もちろんピンキリですから裏がある場合もありますが、今どきはリサイクル券があるのでそれで一定の経費は出ます。リサイクル法当時よりも金属価格がだいぶ回復しましたので、リサイクル料は割高になってます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、ある程度は信頼しても大丈夫ということですか。

• gongorogon
回答No.3

裏はありません。損も儲けもないです。引き渡し方法が不明ですが、素人が処分するよりは手っ取り早いです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならば頼んだ方が良いという結論になりますね!

• black2005
回答No.2

廃車すると既に納付済みの自動車税、自賠責保険、自動車重量税などが還付されます。 それを黙っておいて自分の懐に入れる業者もいます。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は廃車することしか頭になく、全くその様なことは気が付きませんでした。参考のなりました。

• tzd78886
回答No.1

「引き取るのは無料だが、取りに行く手数料がかかる」などと別料金が掛かることを取りに来て初めて言ってくる業者がいる可能性が高いので、あらかじめ確認したほうがいいです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどその手があるんですね。 確認してみます。 参考になりました。