• ベストアンサー

元旦に来ない賀状は来年から切り捨てるというやりかた

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.8

ある程度の年齢からは 生存確認のような性質に変わっていきます。それもどうでもいいと感じられる相手なら切り捨ててもいいのでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

近年は生存確認もほかの手段が出てきていると言う事でもありますね。

関連するQ&A

  • 他人の家で元旦に御節を食べるのは駄目ですよね。

    彼氏に非常識なことを言ってしまったかもしれません。 来年の元旦、ちょっと遠出で初詣にいくので私の自宅まで朝迎えに来てくれるのですが 私は御節を初の手作りしているので、朝良かったら食べていくか聞いたら 向こうもすぐに食べてくと返事をしてもらいました。しかし私の母親には、元旦で彼氏のお家の方も御節とか用意してるだろうに、悪いと何度も結構言われてしまいました。 彼氏は私の自宅に遊びにきたがるし、手作りご飯も食べたいと前からいっていたので 自分的にはおもてなしのつもりで何も考えず 簡単に言ってしまったのですが、向こうの親に失礼だったということですよね…。 今から上手に断ろうかとおもってるのですが、言葉がうまく浮かびません…。 朝おうちで食べて、うちで簡単にお茶してからいこうよって言うのも変ですし… うまい言葉の言い回しはありますかね; すいません…。

  • 来年に向けての決意漢字一文字で

    私は今中学一年生です。 私の学校では毎年この時期になると冬休みの宿題に「来年の決意を漢字一文字で表せ」というものが出るんです。まぁいわゆる書き初めです。 で、こういうものは自分で考えるのが一番なんですがどんな漢字にしようかなかなか思いつかなくて・・・。参考までに皆さんのならどんな漢字にするのか? なのであなたなら来年に向けての漢字は何にしますか? ちなみに私の友人に聞いてみたところ「力」、「夢」などがありました。

  • 昨日届いた年賀状

    毎年出している人に(元旦到着にして出しています) 前回、返事がなかったので今回は出さなかったんです。 ですが、10日になって届いたんです。 10日到着ってことは明らかに5日以降に投函だと 思うんですよね。 ちなみに宛名は手書きでした。 どういう意味があるのか疑問でした(>_<) なのでみなさんの意見を伺いたいと思っています。 ヨロシクお願いします。

  • 先日友人に女性を紹介してもらう機会がありました。

    先日友人に女性を紹介してもらう機会がありました。 会ったのはその時だけなのですが、どうやら何故かその女性に気に入って頂けたようで、 「○月○日休みなので会いましょう、場所はお任せします」とメールで誘われています。 自分としては、その時ピンと来なかったので、あえて連絡先も交換しませんでした。 しかし、友人を通じて先方がメルアドを聞いたようで、以降頻繁にメールを頂きます。 本来はすぐに断るべきだったのかもしれませんが、告白されているわけでもないし、 友人の紹介の手前もあり、簡単には断り辛く、段々話が進んでしまいました。 (返事を意図的に遅らせたり、 機会があったら的に社交辞令で流してなんとなく伝わるかなーと思ったんですが。) どちらかというと押し切られたというな形で、 正直もう少し会ってみてもいいかなーくらいの気持ちです。 只、場所等を自分から積極的に決めて会いたいというなテンションではありません。 やっぱりそのような気持ちで会うのは、 相手の方に失礼なような気もしますし、正直に断ったほうがいいでしょうか? ちなみに、もし、自分が一目惚れとかしていれば、積極的に誘うほうです。

  • 毎年届く年賀状について。

    毎年来る年賀状についてなのですがその年賀状を送ってくれる相手は昔一緒にバイしていた元同僚です。 その友人とは仲がよくて彼が辞めた後もお互い連絡取ったりたまに食事に行ったりと親交がありました。 しかしその友人が結婚し隣県に引っ越して子供が出来た位から親交が少なくなり今までなら遅れてでも着ていたメールがいつのまにか返事も来なくなり疎遠になっていきました。 それなのに何故か毎年年賀状だけは届きます。 可愛い二人のお子さんの写真が載せられていて見ているのは楽しい年賀状です。 ただ 住所の所もプリンタで印刷された文字で手書きのメッセージなどは何もありません。 これはおそらく奥様が名簿に載っている人全員に送っているんだと思います。 だからその友人が直接送っているとは考えにくいのです。 昨年までは自分から年賀状を出したしこちらから出していない時は返事は書きました。 しかし直接友人と話す事も出来ないような今のような状態でもやはりお返しの年賀状は送るべきなんでしょうか? その友人の事は信頼していたし何度かお世話になった事もあるので出来たら親交を続けたいのですがメールもすべて無視されるので僕からもう連絡は一切しなくなりました。 それなのに「何で年賀状だけ届くのか」と悩みます。 こういう場合どうしたらいいと思いますか? 1・今回だけ返事を書き、「もう来年以降は要らないですよ」と奥様に伝える。 2・普通に返事を書く。 3・返事も返さない。 この他ほかにも何か良い方法があるなら教えて下さい。

  • 1年に1回だけ連絡をくれる友人

    毎年元旦に、年賀メールをくれる友人がいます。 その子は小学校からの友人ですが かれこれ13年近く会っていません。(中学卒業後) お互いの近況を伝えるわけでもなく、「おめでとう」くらいの内容です。 私は正直浅い関係が苦手です。 知り合ったのは遠い昔で昔からの友人なのかも知れないですけど たとえ、深い話をこちらから聞こうとも絶対返事は来ません。 とりあえず連絡だけ、という感じがしてしまいます。 なかなか連絡は取れないけど、大好きな友人はいます。 でもこの場合とは違う気がしてます。 どうなんでしょうか? 年賀状だけの仲ってありえるんでしょうか? こういう考えって冷たいですか?

  • 年賀状の付き合い

    ふだん全く付き合いがないのに、年賀状だけは毎年くれる人はいませんか? たとえば、遠方に引っ越していって年賀状だけの付き合いになり、数年後、近くに戻ってきた友人だけど、近くに戻ってきていても会うことにはならない薄い関係。 ほかには、ずっと近く(車ですぐに会える距離)に住んでいても10年以上会ってない関係の友人。 ふだん交流がないので「お元気ですか」としか書くことがありません。 関係が薄くなっていくのは自然淘汰だと思うので、わたしからは書かなくなりました。 でも、毎年元旦に届きます。失礼だから、あとで、わたしのほうからも返事を書きます。 そんなふうにして、もう10年くらいの友人(もはや知人)が何人かいます。 表面的な付き合いなら、いっそやめたほうがいいのでは?と思うのですが。 嫌いになって縁を切るのとは違って、自然に関係が薄くなっていくのは、それはそれで自然なことだと思うので、無理に続けなくてもいいのでは?という考えなのですが、冷たいでしょうか・・・?

  • 突然来なくなった年賀状

    年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

  • 親しくもないのに年賀状をくれ続ける人(6年目!)

    元々、趣味のサークルの知り合いの、70歳くらいの人です。 6年前、私が入っている別のサークルに、一度お手伝いに来てくれました。そのお礼と、事後報告も兼ねて、翌年私から年賀状を出しました。 その後特にお付き合いはなく、私はそれきりのつもりだったのですが、その人はその後毎年年賀状をくれ続けます。裏・表共に印刷で、文面は、退職後の人生をこんなに楽しんでいますといったもので、恐らく何十人に同じ文面で出していると思われます(笑)。 私も中学の同級生等には、会わなくても毎年出し合っていますが、一時期ちょっとかかわっただけの人にこうまで出し続けるのはむなしいです。私の賀状は、もらった後渋々出しているので、向こうには3が日を過ぎて着いていると思うので、察して次回から遠慮して欲しいのですが、通じないようです。きっと来年も来るでしょう。 ですので、礼を欠くのは承知で、いい加減、返事を出すのを止めようかと思うのですが、どうでしょう? みなさんが私の立場だったら、どうしますか? とっくにやめてるとか、あるいは向こうがくれる限り返事は出すとか、教えてください。 ※私のペンネームを文中に書かないようお願いします!

  • 年賀状を拒否したい

    うちには子供がいません。 子供がいないことで、いろいろなことを言われたり、精神的にも辛い思いをしてきました。 ある時期、子供がいないということに対して、周囲から集中して、いろんなことを言われるようになりました。 その頃、ひとりの友人から「あなたの努力が足りないからだ」と言われ…それから、この友人とは疎遠になりました。(努力したからと言って、必ずしも子供は授かるものではないと思います。 夫婦それぞれの環境なども違うのだから…) それなのに、この友人から、必ず「年賀状」だけは送られてくるのです。 自分でも、他人からも筆まめと思われていた私が、何年間も返礼を出さずにいるのに…。 いつも子供の写真の賀状に、子育ての様子、そして今年は「努力のかいあって、第二子が生まれました…」 見るだけで、とても辛く、胸が絞めつけられるような気持ちでした。 私の母も、孫がいず…母も、人知れず…寂しい想いをしてきているのですが、その友人は、私の母にも、同じような年賀状を送ってきます。 とても失礼なこととは思うのですが…この友人とは、今後、お付き合いをしていく気持ちが全くなく、このような年賀状を、来年以降は、拒否したいのですが…どうすれば、伝わるでしょうか。