• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSアンテナ新調ではブースターも買うべきですか?)

BSアンテナ新調でブースターは必要?最適な購入方法は?

okok456の回答

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5899)
回答No.5

まず、サン電子のTU-35Pは地デジ用でBSアンテナに付けても効果は無いでしょう。 https://www.yodobashi.com/product/100000001000528344/ BSアンテナの固定部緩み、アンテナ線接続部の接触不良などで不安定になることがあります。 各部点検で良化するかもしれません。 約20年使用した30cm形アンテナが豪雨時に電波が落ちるので電気店で相談しました。 アンテナの能力低下、技術の向上で確実に改善すると言われ 2017年4月にDXアンテナ 45cm形BC45A (当時約4千円)に交換しました。 アンテナの角度調整はかなり微妙で苦労しました。 ブースターは使用せず。 ブルーレーレコーダー→DVDレコーダー→TVと接続しています。 受信状態は良好です。 50cm型なら間違いなく改善するでしょう。 ブースターは室内タイプなら必要を感じてからでも遅くないでしょう。 従来のBSアンテナでも 右旋の一般的な4K放送は受信できるようです。 左旋も含む全ての4K放送を受信可能にするには BC503Sなどアンテナがだけでなく、アンテナ線なども左旋4Kに対応3224MHz対応)が必要なようです。 http://www.dxantenna.co.jp/4k8k/shichosha.html#p03 4K8K対応BSアンテナを設置し4K8K非対応の既存配線に接続すると電波が漏洩してwifiなどに障害を与えてしまい電波漏洩規定違反になる場合があるようです。 http://www.satellite.co.jp/bscs-4k8k-jyushin.html http://www.soumu.go.jp/main_content/000583181.pdf 電気店で相談されることをおすすめします。

R4-D4
質問者

お礼

ご経験に基づいた貴重なご回答をどうもありがとうございます。 そうでした。電波漏洩規定違反の件、耳にしたことがあります。 まあ、配線はどの道替えるつもりですので、留意するように致します。

R4-D4
質問者

補足

アドバイスを頂いた後、ヨドバシカメラに行って相談し、「とりあえずはケーブルだけ交換してみて…」ということでケーブルだけ4K8Kのものに交換してみたところ、受信レベルが62まで上がりました。 最初はAmazonでパッと買って済ませてしまいたいと思っていたのですが、おかげさまで出費を抑えつつも最良の結果を得ることが出来ました。 あらためまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナのブースター

    BSデジタルアンテナを1本立てて、2台のTVを分配器を使ってBSデジタル放送を視聴しています。昨日まではきれいに映っていたのですが、今日、BSの画像が乱れ始めました。電器店でブースターが必要か聞いたところ2台くらいだったら付ける必要がないと言われました。 受信レベルは最大が30で、実際の受信レベルも30です。ブースターを付ければ受信レベルが上がると聞いたことがあるのですが、2台くらいですと本当にブースターを付けてもあまり変化はないのでしょうか? 電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。

  • アンテナ ブースターについて BSの15V

    アンテナ ブースターについて教えて下さい BS、UHFアンテナを立てて受信しています 7chテレビ東京の写りが悪くブースターを介せば良好になりました。 ブースターを付けるとBSが写らなくなります ブースターはMASPROの7B20です。 これはケーブルテレビ用なのですがこのブースターが 15Vの電流を通過させないとかの機能を持っているのでしょうか?

  • BSアンテナブースターの効果

    現在BS放送を室内用アンテナを使って受信していますが感度が悪いです。 窓を開ければ問題なく映るのですが閉まっている状態だと軽くノイズが入ってしまいます。窓に針金は入っていません。 ずっと開けっ放しにするわけにもいかないのでアンテナブースターの導入を検討していますが、ブースターをつければ解決するのか不安です。 ブースターの効果というのはどれほどのものなのでしょうか?

  • BSアンテナ

    約15年経つアナログBSアンテナ(反射板50cmタイプ)についてですが、現在BSデジタル スカパーe2を受信可能状況で雨や曇りの日受信レベルが下がります。可能ならアンテナを変えずに受信レベルを上げたいのですが、方法を教えて下さい

  • BSアナログ用ブースターについて質問です。困ってます。

    オークションでブースターを出品し落札されましたがブースターでBSアンテナレベルが上がらないと苦情を受けています。 ブースターをBSのラインに取り付けてみましたが、レベルのアップは見られません。ブースターの電源をOFFにすると、BSが映らなくなりますので、 電源回路は動作しているようです。 テレビに来る前にかなり分配してあり、曇りの日にはうつらないことがあり、 ブースターを購入したわけですから、ブースターが機能しないわけが ありません。と言われています。 以下のリンク先はデジタルと書かれていますがアナログも同じことだと思うのですがどうでしょうか? http://www.maspro.co.jp/contact/faq/#bs_6 Q BS(CS)ディジタルチューナーで表示されているアンテナレベルが低いのですが,ブースターを使ってアンテナレベルを上げることはできますか? A できません。BS(CS)ディジタルチューナーのアンテナレベル表示の数値はメーカーにより異なりますが,信号レベルの高い,低いを表示しているのではなく,信号の品質を考慮して表示しています。ブースターを使っても信号品質の改善はできないため,チューナーのアンテナレベル表示の数値は変わらないか,かえって低くなってしまうこともあります。アンテナレベル表示の数値が低い原因は,アンテナの方向ズレや設置場所の不具合が考えられます。アンテナの方向を再調整するなど,信号品質の改善を試みてください。 「BSアンテナの向き???そんな、レベルの低いことを言っているのではないですよ。ANTからTVまでの信号の減衰量、増幅のながれのことを言っているのです。あなたは、そんなこともわからないで、 ブースターを販売してるのですか?」とメールが来ました。 ちなみに商品はジャンク扱いでノークレーム、ノーリターンで出品しました。今後どのように対応すればよいか困っております。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアンテナレベルについて

    当方ではBSを視聴してますが、 雨の日など、映りが悪くなります。 これは、TVの説明書などに書いてありました。 それはそれで納得したのですが。 このとき、BSアンテナレベルが最大になるようにアンテナをセットしてくださいと書いてありました。 しかし、どれくらいのレベルであればいいのか、 しきい値が記載されていませんでした。 このBSアンテナレベルというのは、一般にどれくらいあればいいのでしょうか? また、これはメーカー毎(機種、機械などの毎)に違うものと考えればいいのでしょうか? また、皆さんの受信機のレベルはどれくらいなのでしょうか? お教えください。

  • ブースター内蔵アンテナに更にブースター追加

    こんばんは。過去の質問は一応見たのですがよく分からなかったので教えてください。 テレビはパナソニックのVIERA PX500を使用しています。 現在、マンションのベランダにブースター内蔵のUDA-200というDXアンテナが発売しているものを使用しています。電源は,BSアンテナから供給されています。そのアンテナ線は地上デジタル専用として使用しており,他のテレビなどへの分岐などもしておりません。テレビの受信レベルは50から55程度の数値を示しておりまして一応、受信は出来るのですが時々ブロックノイズが混入し,気になってしまいます。もう少しだけ受信レベルを上げれば改善されるような気がするのですが,このような場合,もう一つブースターを追加することで受信状態の改善は見込めるのでしょうか?教えてください。

  • BSデジタルアンテナブースター

    たびたび質問で恐縮です。 PanasonicのプラズマTVに買い換え、アンテナをBSCSデジタル対応に変え、アンテナケーブルも5C芯に変えました。 そこで質問なのですが、いわゆるアンテナブースターを更に取り付けると画質は更に向上するものでしょうか? 受信地域は神奈川で普通の場所です。現在受信最高レベルは61位ですが、これが例えば65とか70とかに上がるものですか。どなたかご教示おねがいします。

  • BSアンテナのレベルを上げるには

    ブースター |_____TV1(BS1…96、BS2…94) | | ハイビジョンDVDレコーダ(BS-hi…54、BSフジ51) ↓ DVDレコーダ(BS1…74、BS2…48) ↓ TV2(BS1…72、BS2…46) おおむねこのようなレベルなのですがたまにTV2でのBS2の受信レベルが40くらいまで落ちます。 こういう場合ハイビジョンレコーダのところにもう一台ブースターを入れたほうが良いでしょうか? アンテナは1996年に設置したものでもちろんデジタル対応ではありません。 本来はTV1のところにレコーダー等をつなげばよいのでしょうが TV2のところでしか録画、編集しません。 またブースターの電源部はTV1のところにありますが ここで 2分配の場合にどちらかにより多くの電波(?)を振り分けるようには出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。