解決済み

1m以内に無線ルーターで格ゲー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9577551
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (79/174)

Switchで格ゲーをやり始めたのですが、現在の状況です↓
●無線ルーターとSwitchの距離は1mほど。
●無線接続しているのはSwitchだけ。
●回線の速度はping10msほど。有線のPCで測定。
●プレイ中にラグく感じた時、自分に問題がある場合、ping値は20ms~50ms。(マンション回線なので休日はたまにこうなります。)

無線がラグがどうしても生まれるといいますが、このような状況でも有線のほうが良いのでしょうか。格ゲー1つのために2500円のアダプターを買うか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2995/7760)

他カテゴリのカテゴリマスター
有線PCで計測したpingの応答速度は参考になりません。
無線でpingを実行し応答速度を確認しましょう。
有線より無線の方が応答に時間が掛かっている場合は、混信やノイズで無線通信が遅くなっている可能性が高いので有線化する意味がありますが、有線も無線も応答速度が一緒なら有線化しても結果は変わりません。
お礼コメント
msakitou

お礼率 45% (79/174)

回答ありがとうございます。Panasonicの10年前のノートPCでpingを計測してみたところ平均2~4ms違うことがわかりました。気にするかどうか迷う数値ですね…
投稿日時 - 2019-01-14 18:59:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3251/12590)

マンション回線なら仕方ないかも。戸建てなら二階でも大丈夫だし。
有線にしてもマンションなら意味ないかな。
それならアダプターを買ってみるのがいいかも。2500円は私にとっては許容範囲。無駄になっても取り返せる金額。たかがゲームされどゲーム。
ストレスなくゲームをしたいなら、2500円は稼げばいいでしょ。
お礼コメント
msakitou

お礼率 45% (79/174)

回答ありがとうございます。今のところ問題ある訳ではありませんがさらなる最適化を求めたくなりましたら買おうかと思います。
投稿日時 - 2019-01-14 19:06:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (739/3095)

他カテゴリのカテゴリマスター
気にしなくていいです
有線にするメリットはないでしょう
お礼コメント
msakitou

お礼率 45% (79/174)

回答ありがとうございます。ですね、あまり気にしないことにします。
投稿日時 - 2019-01-14 19:00:55