• ベストアンサー

喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えてい

喧嘩した友人に謝罪の言葉を手紙で送りたいと考えているんですけど送るなら「善は急げ」ということわざがあるように、なるべく早めに送った方が良いですか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仰る通り遅くなるといけません。 基本的に謝罪は早めに! しかしいくらか落ち着いてからの方が良い場合もあります。 冷静になって読んでもらいましょう。タイミング大事

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

勝ち負けの問題ではありませんが。 喧嘩は謝った者勝ちです。 原因が、どちらにあるかではなく早く折れた方が互いの気持ちがラクになりますし、拗れにくくなります。 感情的になってしまう言葉より手紙は書いた側も読み返し冷静な気持ちを伝えられますが確実に残りますし、第三者の目に触れる可能性もありますから慎重に言葉を選んだ方が良いですよ。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

喧嘩の内容によるかと思います。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているん

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ろうかなと考えているんですけど、良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めて

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めていた頃に、返事が来ました。もう許すよという内容でした。この手紙に返事を返しても良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を送ったんですけど答えが「YES」の場合でも「NO」の場合でも何らかの返事は返ってくると思いますか。

  • 喧嘩した友だちに謝罪の手紙を送ったら読まずに破り捨

    喧嘩した友だちに謝罪の手紙を送ったら読まずに破り捨てられる可能性ってありますか?

  • 「謝罪」という言葉について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、「謝罪」という言葉を日常生活で使いますか?(手紙、メールなど書いたものを含む) 先日、友人とのちょっとした行き違いで、第三者から「それは謝罪した方がいい」と言われ、とても驚きました。 「謝った方がいい」というのならわかるのですが・・・ 私は、「謝罪」というのは、謝っても取り返しのつかないほど大きなことに使うものだと思っていました。 (例えば、犯罪とか、会社全体の大きな過失とか。個人のことならその人の一生に影響を与えてしまうようなこととか・・・> みなさんは日常生活でこの言葉を使いますか? 「罪」と言う言葉にとても大きな意味を感じたりはしませんか? ご意見をお願いします。

  • 皆さんだったら喧嘩した友だちから謝罪の手紙がきたら

    皆さんだったら喧嘩した友だちから謝罪の手紙がきたら、読まずに破り捨てますか。(イライラしていてどうしても読む気になれない等で)それとも、それでも一読しますか。

  • マタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

    37歳です。子供ができません。 去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。 それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。 絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。 最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。 しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。 今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。 私のような立場に立った方はいらっしゃいますか? 心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

  • 喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に

    喧嘩した友人に送る際の手紙の「〇〇へ」という部分に喧嘩する前に呼んでいた呼び方で書いて良いと思いますか。

  • 喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたと

    喧嘩した友人に手紙を送ってからもうすぐ1ヶ月がたとうとしているんですけど、まだ返事がきません。1年以上待って、もし、こなかったら諦めるべきですか。

  • 謝罪の手紙について

    謝罪の手紙をいただきました。一年半程前の出来事についての謝罪文が先日届きました。 しかし内容に嘘が含まれていました。 嘘の内容としては『長期間謝罪できなかったのは連絡手段がなかったから』というものです。 しかし、相手は私の電話番号もLINEもTwitterもfacebookも Discordも知っています。あまりにも不誠実です。 私はこの手紙についてどのような対応をすべきでしょうか?