一人の時間が幸せすぎる

このQ&Aのポイント
  • 私は10年勤めた会社をやめて、40代の彼氏と同棲しています。しかし、家にいても仕事場にいても心休まる時間がありません。
  • 彼氏が月に一度くらい祖母のところに泊まりで出かける時、一人の時間が幸せすぎてたまりません。家事も仕事もお風呂もご飯もすべて自分のペースでできると幸せを感じます。
  • 一人で生きた方がいいのか考えることもありますが、みなさんはどうですか?同じような感覚をお持ちの方お話を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人の時間が幸せすぎる

私は10年勤めた会社をやめて、40代の彼氏と同棲しています。 今は炊事洗濯家事全般と彼氏の自営業の手伝いをしています。 完全にボランティアです。私の貯金を切り崩して生活費に充てています。 この時点で不満があるのはお察しいただけるかと思います(笑) 家にいても仕事場にいても心休まる時間がありません。 彼氏が月に一度くらい祖母のところに泊まりで出かけます。 このときだけは完全に一人になれるので、一人の時間が幸せすぎてたまりません。 家事も仕事もお風呂もご飯もすべて自分のペースで出来るだけで幸せを感じてしまいます。 一人で生きた方がいいのかなと考えるときもあります。 みなさんはどうですか? 同じような感覚をお持ちの方お話を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も一人の時間が楽しいのです。 子供の頃はもちろん親兄弟と一緒 兄弟5人の長女でしたから 家の中は 大変 大騒ぎでした 結婚してからは姑と同居、夫と子供二人 夫が亡くなり再婚してからは 現主人と24時間一緒の生活(仕事も一緒) 家には社員が通ってきてお客も絶えない 常に誰かしらの目があり ものすごいストレスでした。 (何十年もの間です) 今はやっと一人の時間が持てるようになり こんな幸せはないくらいです。 もともと一人でいるのが好きで みんなの目を逃れて静かな喫茶店に行ったりしていましたが それもわずかな時間で、すぐ戻らなければなりません。 今はいろいろな事情で一人の時間が多くなり やっと自分への身体などに注意が向くようになりました。 本当に幸せです。 でも人生なるようになるので 無理に一人にならなくてもよいと思いますよ  

pponchan
質問者

お礼

もう少しがんばってみます。 自分が変わるか相手が変わるかはわかりませんが、何か変わるかもしれませんしね。 迷うってことはまだ限界ではないのかなと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

はっきり言おう。君は騙されている。 どういう根拠で10年勤めた会社を辞めたかは知らないけど、収入源を失うのにそこまで楽観的に考えられるのは、 幸せ(?)を勘違いしているな。これが同棲じゃなく、正式に結婚しているのであれば、まだ良かったがな。 いまはよくても金が底をつけば生活もままならなくなる。そうなれば彼とて、君を見捨てる可能性がなくもない。 そうなったら、やり直しはできないよ。

pponchan
質問者

お礼

もともとは結婚するつもりで同棲を始めましたが、このままの状態が一生続くのかと思うと二の足を踏んでしまいます。 "私のお金は家のお金"どちらの財布からお金が出ようが家計的には変わらないというのが彼の言い分です。確かにそうかもしれませんが、一方的に私の貯金からばかり減るのが不安です。 貸したお金も"家のお金"という扱いで返してくれそうにありません。 自分の貯金と相談しながら過ごしてみます。 ありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

”愛があるならボランティア”論は変でしょう。報われません。 もっとあなたを同等に考える人を探してはいかがでしょう。同じ人間として。信頼できる相手なら、もちろん一人の空間は嬉しいですが、困った時、病気や怪我の時に親身に助けてくれる存在として考えられるようになります。今のお相手はあなたが病める時はどうするのでしょうか。”愛があるならボランティア”をあなたに返して下さるでしょうか。その顔がいやいやだったとして、あなたが病気,或いは貯蓄がなくなった時、別れるとご自身から言えるでしょうか。一人の生き方を選べるのはまだそれが許されるうちだけです。誰でも健康な明日、働ける明日があると限りません。この方なら一人になって、他の方を探した方が良いと思います。何でも遅すぎないうちに、要するに病気になったり貯蓄が底をつかないうちに、と申し上げたいです。

pponchan
質問者

お礼

ボランティア論は確かにおかしいと思います。 貯金が底をつきないうちに見定めたいと思います。 ありがとうございました。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

もしも、質問者様がバリバリ働いていて稼ぎがあるのなら問題ありませんが、貯金がそこをついたら争い事が絶えなくなるかと思います。 質問者様とその男性が同世代か分かりませんが、今40代ってことは、それなりに男性の方が優位に立つために仕事をバリバリやって女性を食べさせて行くのが当たり前ってところがあるはずなのに、彼はちょっと違うみたいですね。 仮に質問者様がべた惚れならば仕方ありませんが、そうでないのであれば早くサヨナラした方が良いと思いますよ。 例え全面的に養ってくれるような相手でなくても、せめてフィフティーフィフティーの関係くらい保てる相手を探して下さい。 彼に縛られている間は良いお相手も出て来ないかもしれませんが、手放したところで惜しそうな相手には聞こえないし、必ず新しい相手は現れるはずですですし、ご自身の為に何がベストか考えてみて下さい。

pponchan
質問者

お礼

そうなんです。俺が稼ぐって感じなんです。 だから私が外で働こうとしても許してくれません。 収入がないのに生活費を入れろって私にはけっこうキツイです。それでも「仕事が軌道に乗るまでは…」と思ったのですが、いつまで貯金を崩し続けなければいけないのか不安です。 私の口から「家にいれる額を減らしたい」なんて言えません。せめて対等な関係でありたいですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

 そう思っていた時期もありました。何しろ、何をしても気ままですからね。でも、偶然相棒に出会って、行動に制限がかかることも幸せだと感じるようになりました。  あなたの場合、彼氏とうまくやっていくには、いろんなことについて話し合った方が良いと思います。双方妥協して暮らせないなら、ひとりで暮らすことも考えなくてはならないでしょう。  何よりも問題なのは、あなたの貯金を切り崩すことです。将来の見通しがあってのことなら止むえないことかもしれません。  お怒りになることを承知で申し上げます。個人的に、見通しなく貯金を切り崩すことを良しとする男はクズです。あなたが、そこまでして彼に依存しなければならないかをよくよくお考えください。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

1人の時間がどうこうより、今の彼氏に問題があると思います。家事も仕事もただ働きで、貯金を切り崩して同棲。普通じゃないです。 将来不安じゃないですか? 1人の時間に幸せを感じるのは大抵の人がそうだと思います。だから結婚が向いてないってわけではないと思いますよ。 私も1人の時間が好きですが結婚しました。お互い1人の時間は確保しています。聞く耳をもってくれる相手じゃないとしんどいですよ。

回答No.5

一人で生きたら寂しいし、結婚や同棲したら一人になりたいと思う。 どちらにしても無い物ねだりになるかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14737)
回答No.4

一人で生きた方がいいのかなと考えるときもあります。 あなたの場合、その方が、いい気がします。心休まる時間が無いのは生活を 変えた方が良いと思う。だって幸せ? 私の貯金を切り崩して生活費に充てています。 >これは問題じゃない?いつか破綻しない? いない時が幸せって長年夫婦として過ごした妻のような・・・ 結婚してるなら、まだしも同棲で、それは楽しくないでしょ? 私は少し前まで一人の時間が幸せでした。というか、高校からの付き合いで 銀婚式を過ぎてるのに、構われ過ぎて辛いぐらいだった そっとしておいてくれと。 ここのところ体調が悪いので構われないから嬉しい。 基本は、幸せでは有ると思うけど。必要以上に構われなければ ご機嫌に過ごしているので。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

ないものねだりということばがありますが、一人になってみればやはり物足りないのでは。

回答No.1

普段の生活が不幸すぎるから、その一日が幸福すぎるんです。 何故、不幸な日々に見を置いているのか分かりまでんが、Mですか? それとも修行? 世間の孤独は寂しいだとか、不幸だとか言う意見に騙されていませんか。 目が覚めたら起きて、腹減ったら飯を食う。 これが幸せだと私は思っています。 望まない家事をし、望まない世話をし、望まない金を使う。 人は生きていく上で望む行動だけで生きてはいけませんが、それを叶えるために努力していると思います。 貴方は望まない行動をする為に生き居るように感じます、それを貴方は分かっているから ここで質問してるのだと思いますが、一人か二人かでは無く自由に生きて欲しいと思います。

pponchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「本当に好きなら、家事をさせてもらってありがたいと思うはずだ」 「いやいやするならやらなきゃいい。出てけ」 と言われてよく分からなくなってます。 確かに「好き」という気持ちはありますが、崇拝しているわけではありません。 私には「崇拝しろ」というように聞こえます。 また、「出てけ」と言われて出ていくつもりでいると、しばらくして「がんばれ」と優しく話しかけてきます。 日々過ごすのが精一杯で、答えを出せずにいます。これが普通なのかなと思ってしまったり… なので同じような体験をされている方がいたら話を聞いてみたいと思った次第です。

関連するQ&A

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 一人の時

    彼氏(同棲)が仕事で出張。 2週間一人です。私は地元も遠いし、仕事も自営(SOHO)なので仕事仲間もいないので、 ずぅぅっと本当に一人です。 誰とも話す事もなく、以前は歯医者に通っていたので歯医者さんぐらいとは話す機会がありましたが、 完治してしまったので、それすらもありません。 かなり、寂しいのですが、こんな時、みなさんは何をされますか? 仕事や、家事もあるので、する事は多少あるのですが、人との接点が欲しいです。 かといって、彼氏は外で働くのはあんまり賛成ではありません。 出張でいない間だけでも、何かしようと思うのですが、何かバイトや、人と接する事ってあるでしょうか? お暇な時でいいので、回答、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 5時間が1時間

    彼氏の時間の感覚が合わなくて 少し疑問に思います 私の5時間が彼氏は1時間 自分には自分のペースがあると言われてしまいます 移動時間が一番苦痛だと言っていて 私が彼氏のペースに毎回合わせます 場所も限られていて 気分変えて違う所で遊ぼうよと言っても いつも通りでいいよと いつもラブホデートになってしまいます 飽きてきたとか言うので 遊園地行こうよと言っても 泊まれないのに 遊んでて焦るからいいよ と言われます なのにいつも同じことしてると飽きてくると言われます これの繰り返し… 少し遠恋でお金もないので 月一とか2週間に一度しか会えなくて 私も門限があるので半日とちょっとの時間しか遊べないのです 去年は週1で泊りをしていて 親にそんな育て方はしていないと言われ叱られたので もうやだしお金も泊まりで消えていくのはいやです 泊まってもダラダラしてるだけだし 移動時間省いて5時間って 恋人の間では少ない時間なのでしょうか? 好きだけれど時間の感覚は むかむかしちゃいます… 移動中は時計がダサい、声が小さい、カバンダサいとか言われる… 君の好み合わせるよって言っても 自分の好みでいいじゃんと言われ もしかして時間感覚以前に 性格に難あるのでしょうか?

  • 同棲中。一人になりたい

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。もともと私は寂しがりやの方ではなく、一人の時間が好きな方でした。彼がどうしても同棲したいとのことで半年前から同棲を始めました。彼の事は好きな気持ちはあるとは思うのですが、これから彼が帰って来るのかと思うと落ち着かないし、なんだかのんびり出来なくてイライラしてしまいます。 前に家族と住んでた時も一人で晩御飯も食べずに自分の部屋にこもったりしてたのですが(その時間が最高でした。家族と会話をするのも嫌いでした)既に一人になりたいのにこのまま結婚して大丈夫ですかね。。一人暮らししていた時は寂しいという感覚はなかったです。 同棲は、楽しいかは分かりません。毎日会話するのは疲れますが、なんとかやれてます。ただ、このまま結婚すると考えると、もう一人の家に帰れる事はないんだと思うと切ないです。 一人の時間が方で結婚された方はたくさんいらっしゃると思いますが、結婚または同棲されてからどんな気持ちになりましたか?本当に好きな彼氏だったら、大丈夫なのかな。。とも考えてしまいます。

  • 次いつ泊まりに来る?の真意は?

    彼氏と半同棲のような感じで一年付き合ってきました。 仕事場が同じで 仕事があるときは24時間一緒にいます。 半年くらい経ったとき、連泊はイヤだ、しんどい。といわれ、1日置きに泊まりにいくようになりました。 仕事がないときは、 泊まりにいきませんが、大体週に2回ほど泊まりにいってます。 最近彼氏が 「次はいつ泊まりに来る?」と聞くようになってきました。 彼氏は以前 今週泊まれないんだと言った時に浮気した前科があり(彼氏はばれてるの知りません) 「なんで聞くようになったんだろう、また誰かくるんじゃないか」と不安です。 ただ単にいつ泊まるんだろうと思ってるだけかもしれませんがf(^_^; こんなマイナス思考な私がイヤになります↓

  • 旦那が一人エッチしているようです

    旦那は元々淡泊な方だと思いますが、それでも付き合って一年くらいは 彼から求められ、週2回くらいはエッチしていたと思います。 結婚して、まだ半年ですがだんだん求めてこなくなり、 今では私が誘わないとしなくなりました。 お互い仕事をしていますが、子供が欲しいのでその時期に 私が誘い、するのが今の現状です。 以前、それが寂しくてどうして誘ってくれないの?と聞いたのですが、 ○○(私)がしたい時はいつでも言ってくれたらするよ、と。 でも、私からばかり求めるのもむなしいし、子作りのためだけに しているような気がしてやりきれません。 ところが、最近ごみを集めていて気づいたのですが どうやら一人エッチしているようなんです。 私がいるのに・・・私とするより一人でする方が良いってことでしょうか。 寂しくて仕方ありません。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 すでに家族になってしまったのでしょうか。 彼の気持ちが分かる方教えてください。 普段は、家事や炊事など家のお手伝いも良くしてくれるし、 週末は必ず2人で出かけ、優しい夫で不満はありません。

  • 恋人ができてから自分ひとりの時間が無くなってしまった

    大学生の女性です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、 別れるべきか非常に悩んでいます。 私はもともとあまりアクティブではなく、 土日や長期休暇の間もほとんどインドアで生活してきました。 家に居る間何をしていたかというと、大学での講義の復習・レポート作成をしたり、 趣味の面では読書・DVD鑑賞・インターネットなどをしていました。一日中ベッドの中でごろごろして過ごす事もよくあります。 しかし、外へ出ることが嫌いなわけではありません。 映画を観に都心へ出向いたり、旅行をしたり、ショッピングをしたりするのも大好きです。 しかしすべて「ひとりで行く」ことに意義があるんです。 私にとって「ひとりの時間」はとても大切で、気楽で、楽しいものです。 しかし最近彼氏が出来てからというもの、そんなひとりの時間が減ったことが、 自分にとってストレスになっているのだということに気づきました。 今は週に1度のペースで彼氏と会っているのですが、正直に言うとしんどいです。 土日とも潰されて(←言い方が悪いですが…)しまったときはもう、かなり疲れます。 また、ひとりで居るとき、例えば読書をしているときに彼氏からメールが来るのがとても嫌なんです。 自分ひとりの時間にまで彼氏が侵入してきたような、なんだか窮屈な感じがしてしまいます。 彼氏は「暇が合えばできるだけ会おう」と言っていて、私も「うん」と答えたのですが。 ただひとりの時間が欲しいから「その日は用事あるからゴメン!」と言って嘘をついて誘いを断ることもよくあります。 そのときは彼氏も「わかった、いいよ」と言ってくれるのですが、 後日会ったときに「あの日は何してたの?」「どっか行ってたの?」と聞いてくるんです。 そのたびにいちいち嘘を考えて言っている状態です。 もうこんな状態が続くのは苦しいんです。 恋愛に対する温度差が原因でしょうか。 別れたほうがいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同棲彼氏ひとり時間

    同棲半年の彼氏の一人時間について 付き合ってトータルで1年半ほど。 私28 彼28 上記のように半年ほど同棲をしております。 7月〜10月頃には結婚しようなんて言っています。 彼はゲーマーでゲームをやる時間がないとダメらしいです。 対照的に私は一人の時間は少しあればいい程度。お風呂にゆっくり入る、くらいの時間の確保があればいいです。 一緒に住んでいるんだから会話はしたいし、別の事しながらでもいいので隣に座っていたいと思っています。 彼と私の生活の時間は2時間ほどズレていて、加えて休みも違います。 私は火水休みで他曜日は8時〜17時までの勤務。 彼は日月休みで他曜日は10時〜19時までの勤務。 私が朝バタバタと出て行っても彼には朝2時間のひとり時間がある訳だし、休みだって違うのだから彼が休みの日は一日中ゲームをする時間もあります。 彼がゲームをやりたいと言うので彼が仕事の日も夕飯を食べ終えてから(20時くらいから)1時間半とか2時間くらいはゲームの時間を与えてます。 その後22時ごろからは私は一緒に過ごしたいので一緒にゴロゴロしたり、ゲームをしたり、アニメを観たりと言う時間を作って(作らせて)いました。 確かに私は鬱陶しいのかもしれません。 彼がゲーム中にも毎回じゃありませんが隣に座って話しかけたりする事もあります。 彼がゴロゴロすると言って布団に行けば、じゃあ私も〜とくっついていました。 昨日の夜、「一人じゃ何も出来ないの?」と言われました。 お恥ずかしながら私はそれが癇に障り激怒しました。 私は普通に休みの日は自分の時間を満喫しながら家事をしたりしますし、休みじゃない日も彼にゲームの時間を与えているのになんでそんなことを言われなくてはいけないのかと。 これでもまだひとりの時間が欲しいのかと。 彼が休みの日、頼まないとゲームに夢中になって家事もまともにしないくせに、誰があなたがやらない分のご飯の材料を買ってきて作って、お風呂を洗って、洗濯をしてやってると思ってるんだと。 彼が好きで、休みも生活の時間も合わないから二人の時間を作ろうとしていることの何がいけないのかと。 度々、彼のゲームの時間について喧嘩を繰り返してきました。 私は毎週怒っている感じです。 もう疲れたので、そんなにひとりでいたいなら、私は要らない。必要としない。 別れても良いとさえ思ってしまいます。 けれど彼は嫌がります。 別れるのも嫌だ、別居も嫌だ、寝室を分けるのも嫌だ、ルールを作るのも束縛されているようで嫌だ、と主張します。 私は結構ベッタリマンですが、価値観が違い、何度話し合っても喧嘩が絶えないならお互いにもっと良い人が居ると思います。 せっかく結婚間近なのにとても勿体無いですが、男の人はたくさん居るし、別にこの人じゃなくても、と思ってます。 付き合うとふたりの時間はちゃんと毎日とりたいだけなんですよね私は。 もちろん彼のゲームのことも尊重して私との時間1〜2時間、ゲームの時間1〜2時間になるように調節はしていました。 どちらが悪いわけでもないのかもしれない。 ただ価値観が違うだけ。 別れるべきですか?