• ベストアンサー

キセルしました。

一週間前に電車で寝過ごして定期区間外に行って戻ったのですが、キセルになるとラジオで言ってました。警察から連絡くるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>一週間前に電車で寝過ごして定期区間外に行って戻ったのですが、キセルになるとラジオで言ってました。 キセルではありません。 無賃乗車です。 キセルとは入り口と出口が金属で中間が竹なので乗車駅から途中までの料金を払って中間はお金を払わずに下車駅の手前から下車駅までの切符(定期も)で下車駅の改札を出ることです。 あなたの場合は乗り越した先の駅で乗り越し分の料金を払い、そこから定期券の区間までの切符を買って折り返さない行けません。 乗り越し分の往復料金をごまかして切符無しの無賃乗車したことになります。 >警察から連絡くるのでしょうか。 過ぎてしまったことなので証拠がありません。 現行犯で逮捕されなければ証拠不十分で起訴できないでしょう。 自首すれば取り調べが有るかも知れません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 電車は乗った分を支払うのが当然です。  乗ったのに支払わなかった区間があるならそれは不正乗車です。  当然ですが不正乗車は違法行為ですから、あなたを捕まえて立件する事も可能です。  JRに関しては寝過ごしに救済があります。寝過ごした事を乗務員か駅員に申告し、寝過ごしと認められれば本来の駅へその分の運賃を支払わず戻られる制度です。あなたは無断で戻っていますからこの救済制度を放棄したとみなされ、往復分の運賃が発生します。  今回の事で警察から連絡は来ないと思いますが、警察に捕まらなければ不正をして良いという話ではありません。自分勝手な判断が間違いを起こす場合がある事を覚えておきましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

それは、キセルではありません。乗り越しです。発覚しても、その程度で駅員は連絡しません。あまり時間がかかると改札口でピンポンと鳴って出られません。 そのあと、駅員に事情を聴かれ乗り越し区間を払っておしまい。それでわかったんだけど、あれカウントしているんですね。日本の技術すごい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

キセルになるというのは、乗った時に最低乗車賃金を払い、降りるときにその隣の駅から発行されたような最低賃金のキップで降りることです。 つまり、はじめと終わりだけ金がある、ということでキセルのように吸い口と雁首だけ金属があるやりかたをするからキセルというのです。 やるためには降車するあたりに仲間がいて、自分は定期券なんかを持っているけど隣の駅からのキップを買って改札し、降りる駅であなたに渡すということをしないと実現しません。 あなたはぼーっとして寝過ごして先までいったんですね。そして降りはしないで戻ってきて本来の降り駅にもどって出たんですね。だったら、乗り駅も降り駅も守っているわけですから、キセルにはならないということになります。 ただ、キセルではなく鉄道会社が目を光らせているのは、折り返し着席のほうです。これは、終点の一個手前の駅なんかを使う人がやる不正です。 たとえば朝に座って乗車したいと思った人が、自分の駅から乗ると、ひとつ手前の駅始発ですからあるていど混んでいる。座れない。それがいやなので、まずそのひとつ手前の隣の駅まで乗ってから折り返し便に乗れば、必ず座れます。 契約的には乗りと降りが守られていますから犯罪にはなりませんが、本来乗る約束でないとなりの始発駅までの往復を使うわけですからその負荷で設備が消耗するわけです。だから、本当だったらその往復分電車賃払ってほしいなというのが鉄道会社の言い分になります。 ですから、折り返し目的の逆方向乗車をご遠慮ください、というようなことを書いている駅がいくつかあります。 なお、キセルをすると警察に捕まるなんていうことはありえません。 キセルをしたなんていうことを発見できるのは改札に居る駅員だけです。それも、改札の印字時刻といま降りたはずの電車のダイヤなんかをよく知っているものがおかしいといえるわけで、それは1時間に1本ぐらいしか便がないような地方で、しかも客数がすくない状態でないと無理です。 現行犯でしっぽをつかまえないと何も言えないのは当然です。しかも民法にしか抵触しませんから警察の範囲外です。 痴漢やなんかと違って、わざわざ警察を呼んで送検してもらうことはありえません。 いずれにせよ、あなたに何か言われることはありません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

何百円のために鉄道会社や警察が動くことはありません。 あなたが常習犯でもなければ。。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

あなたの素性が分かれば警察から出向くでしょうが、素性が 分からない段階では警察から連絡が来る事はありません。 A地点から乗車し通常はB地点で下車するとします。寝過ご してC地点まで行き改札口を出るとBからCまでは定期区間 では無いのでキセルになります。 C地点で乗り過ごしを気が付き、B地点まで戻り改札口を出 た場合、C地点からB地点は定期区域外ですから、改札口を 出て清算所に行き超過分を支払えば問題はありません。 ただ超過分だけを支払えば良いと言う事にはなりません。 B地点からC地点まで乗り過ごし、慌ててC地点からB地点 まで戻った訳ですから、B地点からC地点の往復料金だけを 支払えば良いと言う事ではありません。所持している定期券 を見て実際はA地点からB地点までの定期券だと証明されれ ば、超過区間の往復料金だけで済みます。認められなければ 路線の全区画の料金と反則金を支払い、裁判所で申し渡され た罰金も支払う事になります。 その時に清算所に行かずに駅から出るとキセルになります。 駅の防犯カメラに質問者さんの画像が残っていたら、場合に よっては後日に警察から出頭命令が下されます。 審査には時間が掛かりますので、1週間では無理でしょう。 悪気があり反省をしていて、気持ちをスッキリしたいなら、 下車駅の清算所に行き事情を話し、超過分を清算しましょう よ。場合によっては厳重注意で終わるかも知れません。 長引けば長引くほど気持ちのわだかまりは大きくなり、警察 からの出頭命令に怯えるより正直に申し出た方が良いと思い ます。これはあなた次第です。

関連するQ&A

  • キセルじゃないんですが。。

    キセルじゃないんですが。。 出発駅から二区間くらいの切符を買いJRに乗り、かなり遠出をしようと思っています。 もちろん、駅からは降りず目的地に着いたらそのまま引き返してくる予定です。 もちろん駅からは出ません、ただ電車に乗って遠くまで行こうかと思っています。 セコイとは思うのですが、電車に乗りたいだけなので。。。 こういった方法はあまり好ましくは無いとは思いますが、キセルにはあたりませんよね? 詳しい方教えてください

  • キセルで逮捕になりますか?

    3日ほど前の事です。友人と待ち合わせをしていたら、遅れてやってきて、ひどく落ち込んだ様子なので、聞いてみたら、電車でキセルをしているのを見つかったと言いました。 本人は、待ち合わせに遅れそうで、無人駅だったので切符を買わずに電車に乗り、車内でお金が無い事に気がついたそうです。 で、乗務員の方に言おうかどうしようか迷っているうちに、怪しいと思われたようで、何も言わずに降りた時に確認されキセルであるといわれたようです。 そのときに何を考えたのか期限が切れた定期を提示してしまい、これは期限が切れている。不正使用だ、回収の上警察に連絡する。と言われたそうで、それから、不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。 しかし、定期を回収され、宣告された後に帰りでいいから、有人駅の○○でお金を払いなさいと言われたそうで、すぐに払いに行きたいから今から言ってくると言ってお金を下ろして払いに行き、状況(無賃電車をしてしまった)と名前を伝えてきたそうです。 よくわからないのですが、乗務員の方が明日にしかこの定期を○○に持っていけないから明日着なさいと言われたそうなんですが、今日じゃダメですか?申し訳ないです。的な事を言ったら帰りでいいと言われたそうです。 で、いまだに会社からも警察からも連絡がないので、逆に夜も安心して寝れないそうです。 さすがに、夜中の三時四時に電話なんて来ないと、向こうも会社員なんだから。夜くらい普通に寝ればいいじゃないかと言っていますが、意味はないようです。 後後、調べるとキセルは三倍の値段を払わないといけないから謝罪とあわせて払いに行ったほうがいいのか、でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています。 金銭がなくキセルをしたわけではなく、持ち合わせがなかったので追加金などは請求されたら払うと言っていますが、逮捕はされたくないと言っています。(大半の人がそうだと思いますが) こんな友人にはどうしたらいいでしょうか?

  • キセル乗車してしまったけど・・

    定期を使ってキセル乗車してしまいました。何気なく得だし、いいんじゃないかと言う軽い気持ちでしたんですが、まさか定期に入場していないという記録が残るものとは知らず、駅員さんに止められてしまいました。始めは知らなかったと言っていたんですが、うそっぱかったらしく見破られました。私は19歳の学生なんですが、定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・払っていない区間の料金は50円分です。定期を見られているので、名前も分かるし、定期の区間からしてその周辺にある学校は私の通ってる学校1つだけなんです。心配です。こういう場合どうなるのか教えて下さい。あと、見逃してもらえる事はまれだったんでしょうか?教えてください (もうこれを期に絶対しないと反省しました。ちなみにしたのは始めてです)

  • キセル乗りとは?

    キセル乗りについて辞書を引くと、 「鉄道の乗車区間のうち、乗降駅付近だけの乗車券や定期券を持ち、途中をただ乗りすること。」 とありましたが、さっぱり理解できません。 具体的にどうしてただ乗りが可能かのか説明してほしいです。 よろしくお願いします。

  • キセル乗車について。詳しい方お願いします。

    キセル乗車について。詳しい方お願いします。 一週間ほど前に軽い気持ちでキセル乗車をしようとしましたが定期券の入場履歴のことを知らずにやったのでもちろん改札は閉まり駅員さんに呼ばれました。 しかも終始挙動不審だったので駅員さんにはキセルだとまるわかりだったでしょうが切符をなくしたといい、正規の料金を払い通してもらえましたが、後になって違約金の請求や警察の方が来ないかすごく不安です。 しかも駅員さんに調べられている時に定期を渡したのですが何か機械を操作していて定期券を調べれば住所も全部わかりますよね、毎日心配でどうしようもありません 後悔しても遅いのですが、もう二度とこんな真似はしません すみませんが不正乗車などに詳しい方、教えてください

  • これってキセル扱いになるのでしょうか?

    パスモ定期券を利用しています。 よく最短料金の切符を購入し、定期券で退場というキセルの パターンがありますが、私は、時々ICを通さず有人改札を通って 入場するのですが(定期券の区間内です)退出時には 「入場履歴がありません」 と表示は出ても、ドアは閉まらず出て行けるのですが、この履歴が 残っていると、キセルの扱いとなってしまうのでしょうか? 退職するにあたり、定期券を精算するので心配になっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願い致します。

  • 電車のキセル乗車について

    電車のキセル乗車について 電車のキセル乗車について教えてください。 先日キセル乗車をしようとして失敗(定期券の入場履歴のことを知らなくて)し、駅員さんに呼ばれました。 そこで駅員さんにキセルをかなり疑われたのですが切符を無くしたの一点張りでどうにか正規の料金を払い通してもらえました。 ですが後になって請求されたり最悪控訴されるんじゃないかととても怖くなってます。 やった自分が悪いのですが… 後で証拠(入場するための安い切符など)を集めて訴えられる可能性もあるんでしょうか ちなみにキセルをしたのは初めてです すみませんが教えてください。

  • 万引きとキセル乗車の違いについて

    万引きとキセル乗車 どちらも本人が自覚して意図的に行う犯罪ですが 万引きも額により違いがあるようですが 大抵が警察に通報され、家庭はもちろん。学生なら学校。社会人なら職場に連絡されると聞きます。 しかしキセル乗車は、定期などを使った場合を除いて罰金のみで鉄道会社側が警察に連絡することはなく、厳重注意で終わりと聞きます。 同じ犯罪でなぜ対応がこんなに違うのでしょうか? また実際は万引きもキセル乗車も違った対応なんでしょうか? 疑問に思い質問させて頂きました。

  • キセル乗車と刑罰

    私ゎ昨日キセル乗車しました。 1月9日までの定期券を2月9日とマジックで書き換え 17日も使用しました。 電車に乗車していたところ駅員に見つかり 名前と年齢、性別の書かれた定期券を取り上げられました。 最寄りの駅員に言うと警察に呼ばれず帰らせてもらいました。 翌朝、いつものように駅に言ってみましたが 何も言われず仕事にいきました。 ちゃんと駅員にいったほうがいいのでしょうか? また、刑罰はどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • はずかしながら、キセル乗車がバレました。

    恥ずかしながら、キセル乗車がバレました。たった数十円のために本当に馬鹿な事をしました。田舎の駅で駅員に定期を見せて外に出ると、鉄道警察に声を掛けられて(私が一番安い切符を買う所を見ていて尾行されてました)署まで連れて行かれました。指紋採取や写真などを撮り、返されました。鉄道警察によると、駅長からあちらの都合もよるからいつになるか分からないけどまた電話掛かってくると伝えられました。しかし、キセルしたのが土曜だったのですが、今になっても連絡がきません。罰金も覚悟してますし、謝罪したい気持ちも山々なんです。もし、あちらが忙しくて連絡が出来ない状況なら、こちらから連絡をするのも迷惑なんかなと思って…。連絡した方がいいですか??本当に本当に、もう一生しないと心に誓ってます。申し訳なさすぎつてこの3日間まともに寝れません。