• ベストアンサー

キセルしました。

一週間前に電車で寝過ごして定期区間外に行って戻ったのですが、キセルになるとラジオで言ってました。警察から連絡くるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>一週間前に電車で寝過ごして定期区間外に行って戻ったのですが、キセルになるとラジオで言ってました。 キセルではありません。 無賃乗車です。 キセルとは入り口と出口が金属で中間が竹なので乗車駅から途中までの料金を払って中間はお金を払わずに下車駅の手前から下車駅までの切符(定期も)で下車駅の改札を出ることです。 あなたの場合は乗り越した先の駅で乗り越し分の料金を払い、そこから定期券の区間までの切符を買って折り返さない行けません。 乗り越し分の往復料金をごまかして切符無しの無賃乗車したことになります。 >警察から連絡くるのでしょうか。 過ぎてしまったことなので証拠がありません。 現行犯で逮捕されなければ証拠不十分で起訴できないでしょう。 自首すれば取り調べが有るかも知れません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.6

電車は乗った分を支払うのが当然です。  乗ったのに支払わなかった区間があるならそれは不正乗車です。  当然ですが不正乗車は違法行為ですから、あなたを捕まえて立件する事も可能です。  JRに関しては寝過ごしに救済があります。寝過ごした事を乗務員か駅員に申告し、寝過ごしと認められれば本来の駅へその分の運賃を支払わず戻られる制度です。あなたは無断で戻っていますからこの救済制度を放棄したとみなされ、往復分の運賃が発生します。  今回の事で警察から連絡は来ないと思いますが、警察に捕まらなければ不正をして良いという話ではありません。自分勝手な判断が間違いを起こす場合がある事を覚えておきましょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• tokohay
回答No.5

それは、キセルではありません。乗り越しです。発覚しても、その程度で駅員は連絡しません。あまり時間がかかると改札口でピンポンと鳴って出られません。 そのあと、駅員に事情を聴かれ乗り越し区間を払っておしまい。それでわかったんだけど、あれカウントしているんですね。日本の技術すごい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• hue2011
回答No.4

キセルになるというのは、乗った時に最低乗車賃金を払い、降りるときにその隣の駅から発行されたような最低賃金のキップで降りることです。 つまり、はじめと終わりだけ金がある、ということでキセルのように吸い口と雁首だけ金属があるやりかたをするからキセルというのです。 やるためには降車するあたりに仲間がいて、自分は定期券なんかを持っているけど隣の駅からのキップを買って改札し、降りる駅であなたに渡すということをしないと実現しません。 あなたはぼーっとして寝過ごして先までいったんですね。そして降りはしないで戻ってきて本来の降り駅にもどって出たんですね。だったら、乗り駅も降り駅も守っているわけですから、キセルにはならないということになります。 ただ、キセルではなく鉄道会社が目を光らせているのは、折り返し着席のほうです。これは、終点の一個手前の駅なんかを使う人がやる不正です。 たとえば朝に座って乗車したいと思った人が、自分の駅から乗ると、ひとつ手前の駅始発ですからあるていど混んでいる。座れない。それがいやなので、まずそのひとつ手前の隣の駅まで乗ってから折り返し便に乗れば、必ず座れます。 契約的には乗りと降りが守られていますから犯罪にはなりませんが、本来乗る約束でないとなりの始発駅までの往復を使うわけですからその負荷で設備が消耗するわけです。だから、本当だったらその往復分電車賃払ってほしいなというのが鉄道会社の言い分になります。 ですから、折り返し目的の逆方向乗車をご遠慮ください、というようなことを書いている駅がいくつかあります。 なお、キセルをすると警察に捕まるなんていうことはありえません。 キセルをしたなんていうことを発見できるのは改札に居る駅員だけです。それも、改札の印字時刻といま降りたはずの電車のダイヤなんかをよく知っているものがおかしいといえるわけで、それは1時間に1本ぐらいしか便がないような地方で、しかも客数がすくない状態でないと無理です。 現行犯でしっぽをつかまえないと何も言えないのは当然です。しかも民法にしか抵触しませんから警察の範囲外です。 痴漢やなんかと違って、わざわざ警察を呼んで送検してもらうことはありえません。 いずれにせよ、あなたに何か言われることはありません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• maiko04
回答No.2

何百円のために鉄道会社や警察が動くことはありません。 あなたが常習犯でもなければ。。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.1

あなたの素性が分かれば警察から出向くでしょうが、素性が 分からない段階では警察から連絡が来る事はありません。 A地点から乗車し通常はB地点で下車するとします。寝過ご してC地点まで行き改札口を出るとBからCまでは定期区間 では無いのでキセルになります。 C地点で乗り過ごしを気が付き、B地点まで戻り改札口を出 た場合、C地点からB地点は定期区域外ですから、改札口を 出て清算所に行き超過分を支払えば問題はありません。 ただ超過分だけを支払えば良いと言う事にはなりません。 B地点からC地点まで乗り過ごし、慌ててC地点からB地点 まで戻った訳ですから、B地点からC地点の往復料金だけを 支払えば良いと言う事ではありません。所持している定期券 を見て実際はA地点からB地点までの定期券だと証明されれ ば、超過区間の往復料金だけで済みます。認められなければ 路線の全区画の料金と反則金を支払い、裁判所で申し渡され た罰金も支払う事になります。 その時に清算所に行かずに駅から出るとキセルになります。 駅の防犯カメラに質問者さんの画像が残っていたら、場合に よっては後日に警察から出頭命令が下されます。 審査には時間が掛かりますので、1週間では無理でしょう。 悪気があり反省をしていて、気持ちをスッキリしたいなら、 下車駅の清算所に行き事情を話し、超過分を清算しましょう よ。場合によっては厳重注意で終わるかも知れません。 長引けば長引くほど気持ちのわだかまりは大きくなり、警察 からの出頭命令に怯えるより正直に申し出た方が良いと思い ます。これはあなた次第です。