• ベストアンサー

1809・アップデートさせない方法

設定から自動更新を有効にしますと、勝手に1809にアップデートが始まってしまいます。去年の10月にアップデートを実施したところ、メディアプレイヤーの音楽データー、デスクトップのアイコンに異常が見られましたので、バックアップしてありましたCドライブの復元をいたしまして、1804にロールバックしました。 現在は自動更新を無効にしていますが、他のウインドウズアップデートができない状態です。1809のみ更新をかけない方法がありましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 PC:サイコムBTO OS:Windows10Pro・64bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14062/27452)
回答No.1

「Windows 10」のメジャーアップデートを延期する方法 https://www.japan-secure.com/entry/how_to_defer_major_updates_in_windows_10.html とか参考にしてみては?

swift_k
質問者

お礼

121CCagent 様、 大変有益なリンク、ありがとうございます。参考にさせていただきました。 今後とも良きアドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Proであれば、設定の更新とセキュリティでUpdateの延期が出来ます。しかし永久に止めることは出来ません。WindowsはWin updateでバグ修正することが前提の商品ですから。また1809だけを回避する方法もありません。1809は初期にユーザファイルが消えてしまうなどのトラブルがあって、しばらくUpdateを中止していましたが、おそらくその頃にトラブルに遭われたのでしょう。今は解決していれ、現在ではアップデートしても問題は起きません。再度トライされることをお奨めします。ちなみに単純な書き間違えと思いますが、1804というバージョンはありません。1809の前は1803です。

swift_k
質問者

お礼

dragon-man 様 アドバイス、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • windows updateについて

    window media player10を使用してます windows updateで自動更新に設定してますが高速とカスタムで更新するものは見当たらない時に左側のオプションが 1とついてれば必ずインストールしなければいけないんでしょうか? WMP11に更新されてロールバックをしましたが また 同じ繰り返しをしなければいけないんでしょうか?

  • Windows10 May2020Update

    Windows10 64bit HOME Novemver 2019 Update ver1909から2004にアップデートしましたが 設定が初期化されたり(システムの復元が無効になったり)AMD RadeonSoftware(グラボドライバーでMay2020update対応のOptionl版)の設定のPC使用目的がグラフィックスからコンピューティングに変更できなくなったり、動作が重くなったりして違和感を覚えたので、ロールバックしてver1909のまま使用しています。各サイトでも意見を聞きましたが、クリーンインストールでも不具合があったとか(MSのメディア作成ツールサイトから手動で更新できたりUSBメモリにOSのイメージを書き込みインストールメディアが作成可能)お伺いしました。WindowsUpdateで自動配信されるには数か月先になるかもしれません。 6月中旬頃には修正をして(既知のバグがあった)再配布されるようですが、私はWindowsUpdateでver2004が更新可能になるまでは、HOMEユーザーの35日延期を繰り返し(34日目で再度35日延長すれば永遠と延ばすことが出来るそう)様子を見ようかと思っています。更新せよというプロの方も居ますが、一般論としてベータ版クラスのバグが多かった今回の大型アップデート沢山の人が細かい不具合を経験しているようで、更新するのは様子を見てからの方が宜しいか?WindowsUpdateで配布されるのは遠い未来としてもその段階ではかなり修正が加えられていると考えらえその方が無難だと思われます。詳しい方アドバイスください。クリーンインストールの方が不具合が少ないのか、アップデートで上書き、クリーンインストールどちらが良いのかも指導してください。

  • アップデートの仕様?

    少し前のことです。 Microsoft Updateの画面に 新しいアップデート方式?(ここ、よく覚えてません。ワード・エクセルなど、総合アップデートができるんだったような気がします)を発見。インストールしました。 「全てのプログラム」には、今までと違うデスプレイに下矢印が付いたアイコンができました。 それからだと思います。PCを起動するたびにCPUは10分近く100%になったまま立ち上がってすぐ作業ができません。 「自動更新」をOFFにしたり、100%中でも「自動更新を無効」にすればCPUは一桁にストンと落ちます。 ただ今、暇なときに手動でアップデートしてますが、以前のように軽い?アップデート環境に戻すことができますか? システムの復元はこの1ヶ月の間に色々インストールしたのでできれば避けたいのですが。

  • ウィンドウズアップデート?

    めっちゃ初歩的な質問で失礼します。 xp home editionです。 前はタスクバーにたしか「ウィンドウズアップデート」のアイコンが あったと思うのですが、なくなってしまいました。 時々「現在の自動更新を継続中」みたいなメッセージがでてましたが。 そもそもどういう機能だったんでしょ? IEとかメディアプレーヤーの更新版を検索したりとかですか? 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル→システムのプロパティ→自動更新 で 「更新を自動的にダウンロードしてインストールの準備ができたら通知する」 にチェックが入ってますが、これとは違いますか? 全然わかりません・・・ よろしくお願いします

  • ウインドウズのアップデートができない

    現在NECのパソコンを使っていますが最近リカバリーをしてしまいウインドウズ8.1を使っていたのがウインドウズ8に戻ってしまいました。そこで8.1へアップデートしようと思いWindowsupdateで更新プログラムのアップデートを試みましたがウィンドウズの構成画面で取得に失敗しました元の状態に戻していますというような画面が表示されてアップデートができません。以前HDBackup革命Ver12というソフトでWindows8.1にアップデートしてから外付けHDDにバックアップしたのでパソコン本体もウインドウズ8.1へアップデートしてからでないと復元できないと思いますがどのようにしたらウインドウズ8.1にアップデートできますかよろしくお願いします。

  • Windows Defender update

    皆さま、こんにちは。 Windows10・1903ベースのデスクトップコンピューターですが、ここ4~5日Defenderのアップデートがありません。それ以前は1日に3、4回のアップデートがありました。WindowsUpdateは最新の状態と表示されています。全くアップデートがなくなりましたので、少々心配です。皆様のPCはいかがでしょうか?返信をお待ちいたします。 PC:サイコムBTO OS:Pro64bit セキュリティーソフト:PCMatic

  • ウインドウズアップデート

    XP、SP2を使用しています。 ウインドウズアップデートをするとネットにつながらなかったりという現象になったり、おもくなったりします。 そのたびにシステムの復元をしたりするのですが、自動更新にしているため何度もアップデート表示されます。 セキュリティ面では危険だろうと思うのですが・・・。 また、ネットにつながらなくなったり重くなったりするので困ります。 どうしたらよいでしょうか?

  • アップデートの不具合で困っています

    NEC LaVieパソコン Windows7 HomePremium 64ビット パソコン初心者です。 5月30日にパソコンを終了しようとするとアップデートが始まりました。 もう長い間ずーとアップデート無かったのに 不思議だなと思ってると再起動の後 インターネットの接続が出来なくなっている事に気が付きました。 タスクバーのアイコンも無くなっています。 インターネットが出来ないと困るので「システムの復元」をしてアップデートする前に戻しました。 又アップデートされると困るので「自動更新」の設定を変更し「更新プログラムを確認するがダウンロードとインストールを行うかは選択する。」に変えました。 タスクバーのアイコンも復活し インターネットも出来るようになったのですが、このままずーとアップデートしないでいるのも危険なんじゃないかと心配しています。 更新プログラムを確認しても どれをインストールすれば良いのか 又どれを(チェックボックス チェック)を外せば良いのか わかりません。 本当に困っております。 どうすれば良いのか教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Windowsアップデートが出来ない

    Windowsのアップデートができません。 以前テーマを変更した際、不具合のためシステムの復元をしたのですが 2時間くらいかかり、それでも復元できませんでした。 たぶんこれからと思いますが、Windowsのアップデートが出来なくなりました。 今まで、自動更新を無効にして手動でアップデートしていたのですが、 そのチェックマークがグレイアウトしています。 システムを変更した場合等にWindowsアップデートができなくなることがあるそうですが・・・ 最終的にはリカバリでしょうが、原因及び対策があればお願いします。

  • PC復元後のアップデートファイル再実行について

    インターネットエクスプローラの脆弱性が伝えられており、ウィンドウズのアップデートファイルでの対応を試みました。 するとアップデート後、無線LANのドライバに影響が出てしまったのか、ネットに接続できなくなったため、アップデート直前の状態に復元しました。 実はIEのアップデートファイルと同時にもうひとつ、ウィンドウズの基本部分のアップデートなるものも実行したので、分けて実行しなおせばLANに影響のないどちらか一方だけでも更新できると考えたのですが・・・ いざアップデートしなおそうとしても「有効なアップデートはありません」と表示されてしまいます。 そこで質問なのですが、復元した後でもIEの更新は有効なままなのか、もし無効になっている場合、自力での対応はどうすればいいのか、また同時に行ったアップデートについてもちゃんと行われているのか調べたいのですが御存知の方がいらっしゃったらお知恵を賜りたいと思います。ネットではウィンドウズのアップデートでの対応しか情報がないため、困っております。 復元の時点でシステムへの変更は無効になると思うので、IEは脆弱なまま、アップデートをクリックした事実のみが残り、アップデートができなくなっているのでは、と予想しているのですが、詳しくないもので・・。