解決済み

風邪とインフルエンザの違いを教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9577208
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

症状や罹患後の対処法等、風邪とインフルエンザの違いを出来るだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (5/13)

風邪の原因は様々です。
寒さや乾燥のために鼻や喉が炎症を起こして、発熱、鼻水、咳、などの症状がでます。これが「寒冒・風邪」と言われるも
ので、身体を温めて休養し栄養をとることが良いようです。
また、細菌やウイルスが原因で同様の症状を起こすのが「感冒」で、病原菌が原因なので感染するおそれがあります。
最近、インフルエンザと言われているものは、感染力や病原性が強い「ウイルス」によるもので、日本語では「流行性感冒」と言われる者です。
対処法は、細菌の場合は抗生物質が著効しますが、ウイルス性の場合はウイルスの増加を抑える薬しかありませんので、差諸外国では、風邪やインフルエンザは身体を温めて休養することにより数日程度で回復するものです。
ちなみに、インフルエンザ薬の「タミフル」は日本が世界の8割を使用しているという報道があり、我が国が如何に「薬漬け医療国」であることに警鐘を鳴らしています。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

丁寧な回答を下さり、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2019-01-13 11:30:51
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1563/10623)

「風邪」というのは症状のことで、原因も様々です。但し今ではインフルエンザなどは風邪とは呼ばないのが普通です。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうだったんですか…。回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-13 12:02:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (538/1667)

他カテゴリのカテゴリマスター
風邪:インフルエンザウィルス以外のウィルスと細菌が原因
(数百種類のウィルスと数十種類の雑菌)
インフルエンザ:インフルエンザウィルスが原因(A,B,C型3種類が代表的)
高熱が特徴で、場合により重症化する

高熱以外の、その他の諸症状(のど、鼻の炎症など)は両者とも類似性
が高い。
でしょうか。
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

そうだったんですか…。丁寧な回答を下さり、本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-13 11:52:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (74/408)

かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。

これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。
https://www.influ-news.info/influ/symptoms.html
お礼コメント
1685

お礼率 43% (152/348)

丁寧な回答を下さり、本当に有難う御座います。
投稿日時 - 2019-01-13 11:29:33