• 締切済み

小説を書いた経験がある方。

31192525の回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

tzd78886さん、こんにちは。  若い頃に、今は無き出版社の賞で最終選考まで残った者です。雑誌には掲載してくれましたけど、その後オファーが一切なく、あっという間にアマチュアに戻りました(笑)  今は地元の同人誌に寄稿してます。 >それなりに読んでくださる方もいて、励みになっています。  全くその通りですね。サイトよりペーパーメディアの方が仲間もできますし、意見もじかに聞けて良いものですよ。

tzd78886
質問者

お礼

私はネットで書いています。ペーパーメディアでは費用がかかるし、見てくれる人も限られてくる、というより皆無だと思います。「自費出版」なんて、出版社が儲かるから勧めているだけだと思います。

関連するQ&A

  • 小説の持ち帰り方

    サイトを覗いているとフリーの小説で持ち帰っていいですよ、と書かれているのですが、持ち帰り方がわかりません。 画像ならわかるのですが、文章はどうやって持ち帰ればいいのでしょうか?(その小説を自分のサイトに載せたいので) 初心者の質問ですが、わかる方ぜひ教えてください。

  • 小説発表はブログで?ケータイ小説で?

    小説発表はブログで?ケータイ小説で? このたび、以前から書いていた小説をネットで発表しようと考えています。 「作家なるためにブログで発表している人もいる」 と聞きましたので、自分もネットで発表すべきだと思いました。 そこで、ネットで発表するのならば、ブログとケータイ小説サイト(PC編集可)の二通り方法がありますが、小説を発表するとしたら、どちらを使って発表したほうがよろしいでしょう? 意見を聞いて発表の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説が好きな方、教えて下さい

    小説が好きな方へ質問です。 アマチュアが書く小説をどう思っています? ネット上でそういったのを読んだりすることがありますか? それもと、アマチュアの小説なんて問題外って感じでしょうか? 本音を教えて下さい。 (私自身はアマチュア小説家ではないです。ただ、友人にそういう人はいます)

  • 小説の模写は、ネットの小説でも効果はありますか?

    私は今、文芸部に所属していて、文章力を上げたいと思っています。それには小説の模写がいい、と聞いたのですが、それはネットの小説でも効果があるのでしょうか? もちろん、文庫本などの小説もやるつもりですが、ネットで「こんな文章を書きたい!」と心の底から思えるような方を見つけました。 やり方としては、手書きで原稿用紙に写してみようかと思っています。 経験者の方など、是非ご回答お願いします。

  • 小説の壁。

    カテ違いだったらすみません。 私は小説が好きで、本やオンライン小説などをよく読みます。 そして次第に自分も文章を書くようになったのですが、どうにも一歩が踏み出せないというか・・・。最後まで書けたものがほとんどありません。 ストーリーを想像することは大好きです。それを言葉にしたいんです。 尊敬する小説サイトの小説は、ラストのほんの数ページ読むだけで胸を打たれました。私が小説を書き始めたきっかけになった小説であり、本当に本当に素晴らしいと思います。 羨ましくて、けれど未熟な自分にはそんな文章が書けるはずなく、そう考えるといざ書こうと思っても指が動きません。私にはこの人には追いつけない。大好きなあの人のようになりたいと思ってもなれっこない。登場人物の設定でさえ、きちんと書けません。 私は、私なんです。けれど、何故か書くのが怖い。書きたい、自分の物語を言葉に表したい。 心に何か重いものが引っかかっている感じがします。少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • サスサク小説で「原理」という題の小説ありますか?

    ナルトのサスケ×サクラ、サスサク小説で、「原理」というタイトルの小説をご存知の方いらっしゃいましたら、知ってる、とお返事ください。 内容も簡単に教えていただけたら助かります。 サイト名または執筆者、または、存在してるのかどうかだけでもご存知の方、 教えていただけると大変助かります。 実は、私はサスサク小説を書いてる者ですが、パソコン整理をしていたら、ワードの文書を見つけ、そのタイトルが「原理」で、中身はサスサク小説でした。 それが、自分が書いたものなのか、どなたか別の方が書かれたものなのかわからなくなっています。 ワードに私も書きますが、気に入った小説をネットからコピペしてワードに貼り付けた可能性もあります。 中身は以前書いていたような内容に似てるので、自分が書いたのかな、とも思うし、以前と今の自分の文章はちょっと変わっているので、今の自分の文と比べるとあまり接点がないスタイルで、他人様の書かれた文かな、とも思えます。 はっきりした記憶がなく、自分で書いたのかどうかが、わからなくて困っています。 自分で書いたものなら、自サイトにアップしてしまおう、と思っているので、 他人様の書いた小説だったら大変なので、質問をさせていただきました。 変な理由で大変申し訳ございません!! ここに質問させていただいて、しばらくしても執筆者がわからない場合は、自分でやっぱり書いたのかな、と思いアップしようと思います。

  • ネット小説を書く場合のサイト

    私は今ネット小説を書いています。 カクヨムと言うサイトなのですが、それ以外の場所でも登録して全く同一文章を投稿することは許されていますか? 出来るだけ多くの人に見てもらいたいと思っているので質問させていただいております。何かペナルティー的なものはありますか?

  • BL小説を書かれる方へ

    腐女子で二次創作にはまってbl小説を書いています。 たくさんの素敵な作品を作り出される人ばかりいて「もっと私も素敵な作品を書きたい!」と思っていますが、文章表現が簡単すぎて自分で書いた作品があまり好きになれなかったりして心が折れそうになります。 そのせいか素敵な作品があると分かっていても躊躇ってなかなか他の方の作品を読めません。 唯一有名な投稿サイトでは読んでくれる人がそこそこいて、私が書いた作品でも好きな人がいるんだなと嬉しく思って書き続けています。 そこで質問です。 ・どうやったら文章能力があがるのでしょうか? (毎日コツコツ書いていたら上手くなると聞いて毎日書いてますが、上手くなっているのか分かりません) ・あと濡れ場内容も書いてみたりするのですが、比喩表現?みたいなことで書かれている方が萌えるのでしょうか? ・絵はえっちな絵を模写したら絵が上手くなるとどこかで見かけたのですが、文章も同じでしょうか? ・モチベーションの保ち方なども教えて欲しいです。 それと最近作品を消したい!と衝動的に思ってしまう理由が、自分の作品が好きではないからでやっぱり向いてないということでしょうか… (一度質問したことがありますが、回答が引っ掛かったのか消去されてしまったのでぼかした回答でも良いのでお願いします)

  • すっごく純粋に「小説ってつまらないような」と思っている(思うようになった)方

    物書き卵です。 でも小説が面白いと思えなくなってしまいました。 だからといってあきらめたわけでも方向性を見失ったわけでもない(と思う)のですが、ヒントにもなるしむしろ助けになると思いますので、率直な意見を頂けたらと願います。 正直、小説って面白い? テレビ見てた方が面白くない? 漫画の方が工夫されてない? アニメや映画の方が見応えない? ゲームしてた方が共感しない? 音楽聞いたり絵を見たり、自分の趣味をしてた方が感性が育たない? ネットしてた方が新しい発見がない? エッセイや実録などのリアリティにかなわないと思わない? 教養本の方が為にならない? 結局読みたいから買ったのか買ったから読んでいるのか分からなくない? 「ああ、ページ数あとこんなけしかないなんて」でなく「まだこんなにあるのか」なんて思ってない? 読んだ後、思い返してドキドキ、なんて最近しなくない? 登場人物が紙の上の存在であることに絶望的なもどかしさ、なんて最近しなくない? ページをめくるのがもどかしくて、とか手がわずかに震えて、とかつい表情だけでなく声がでちゃって、とか最近なくない? 説明文、機械的に流し読んでない? 想像力、かえって失ってない? やばい、あらためて書いたら、ちょっとモチベーションが自傷状態。 ちなみに物語の意味は問うておりませぬ。あくまで「小説」です。 どかんと「小説ってなんであるのかね、だらだら妄想と専門分野の知ったかぶりじゃん」とけなして頂いて結構です。 「昔は好きだったけど、今はこういう所が嫌い」「こういう作品はいいけど、こういうのはどうかな」とかでもいいですが、できるだけ総合的な感想ください。 「そんなことないよ、小説大好きだよ、こんな風に感じていつも楽しんで感動してるよ!」という意見ももちろん頂きます。見習いたいです。

  • 趣味、またはお仕事で小説を書いてる方

    こんばんは。小説の執筆についてアドバイスしていただきたくスペースをお借りしました。 二年ほど前から趣味で小説を書いていて、ノートに残したり、今は無料の投稿サイトに作品をアップしたりなどしています。 サイトには載せず趣味の範囲内で二次創作?も書いています。 創作意欲はとてもあるんです。普段生活していてもしょっちゅうアイデアが浮かんで、それがどんどん膨らんでいって、オチまで頭の中で完成します。 しかしそれを文章にしようと思うと上手く書けなくて、本当に困っているんです。 言葉が見つからない、上手く頭から紙へ変換ができないとかではありません。 上手く言えないのですが、文章の長さやリズムを気にしすぎて五七五や短歌のような決まった文字数の文章が並んでしまうんです。例えばセリフとセリフの間の文章は句点が4つ分、とか。何とかで何とかの何とかなんだよ、のような一定のリズムにしたくて、要らない言葉を入れてみたり要る言葉を削ってみたり。 人様の小説を読む時は、当然リズムも何もないけれど普通に読めます。 でも自分の小説を執筆していて、途中でチェックする時にどうしても気にしてしまうのです。 前はそんな事考えなかったので、のびのび思うがままに執筆できてました。一気に書いて、チェックで直すのは誤字脱字ぐらいでした。 ところが今はチェックの度に文章のリズムや長さが気になって、微調整→読み返してまた同じところを微調整って感じで全く進みません。 み前みたいに思ったままにサラサラーっと書けるようになりたいです。どうかアドバイス宜しくお願いします。