解決済み

コンビニはなぜ つぶれるのにたくさん作るのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9577144
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (190/2048)

地域でセブンイレブンがあったら
競争させるといいます

同じ会社なら協力したほうがいいのでは?

よくコンビニ潰れますが
なぜ、またすぐに作るんでしょうか?
儲かるからですか?
理由がわかりません

人材確保だけでも大変と思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1546/7821)

コンビニ本社は、たくさん作ったほうが利益が上る。
倒産しても、本社は損をしない仕組み、

店の経営者は、社員ではありません。
倒産しようがどうしようが、他人事。

と、元コンビニ店長をしていた人がおっしゃっていました。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (577/1451)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンビニのパートをしている人から聞きました。
契約期間が近づき、オーナーが契約の更新をしなかったそうです。
オーナーが高齢だと契約更新をしないケースが多いようです。
また、契約の更新をする場合、店舗のリホームが前提になりリホーム費用が高額な為、契約更新をしないケースもあるようです。

参考に
https://ameblo.jp/orange54321/entry-11988381632.html

他のチェーンとの陣取りゲームで同じ地域に出店し、
結果、同チェーン店同士で競争になるのでしょうか?
コンビニが消えたと思うと近くで開店しているケースがありませすね。
新しいコンビニはトイレが綺麗でイートインがあり、駐車場が広くなっています。
競争が激しい業態はリホーム、スクラップ&ビルドが必要なのでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3833/12116)

>地域でセブンイレブンがあったら競争させるといいます同じ会社なら協力したほうがいいのでは?

初耳です。
セブンは1974年5月の日本1号店オープンから
ドミナント方式で店舗展開していると聞いています。
これは地域に有る程度の店舗数を置き、
流通コストを下げるなどの効果があり、
フランチャイズであっても収益確保が大きくなるため。




>よくコンビニ潰れますがなぜ、またすぐに作るんでしょうか?

同じコンビニなら内装改修が多く、
違うコンビニなら直営かフランチャイズのオーナー店かで理由は変わりますよ。

直営なら採算合わないなどで撤退し、
そのあと、他のコンビニ会社が入る場合。
ただ、こっちはまれですね。

オーナー店舗の場合はフランチャイズ契約解除して他社に乗り換えるばあいです。
立地や接客とは考えずコンビニが悪いとか、
実際にフランチャイズ契約をしているのpにフォローがないとか、他に不満があるとか。


>人材確保だけでも大変と思うんですが・・・

人材は育てるもの、確保するのは人手。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (627/3914)

58歳 男性
昔、セブンイレブンを開店させる為の準備金が500万だったと思います
自分の土地が余っていると開店資金を準備して本部に申請します
本部は経営が成り立つかを判断し、開店までの準備を手伝ってくれます
各お店は個人事業ですので、潰れても本部には影響しません
本部の責任は供給する製品の品質です
コンビニはどこでも同じ商品が買えますが、店舗によって他の店舗では
売ってない商品があり、その判断は店主です
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1621/11037)

一応基準があって、セブンイレブンの場合道程計算で300m以内には複数の店舗はつくらないようにしているらしいです(駅付近など利用者が見込める場所は例外があって、100mなどのこともある)。言い換えると同じフランチャイズの店が近くに有ったとしても基準からギリギリ離れているということ。別のフランチャイズのコンビニならそれだけ条件のいいという意味ですから、競合店がもっと近くに有っても不思議ではありません。つぶれると言っても各店はそれぞれ「個人事業者」ですから本部にはダメージは無いのです。加入希望者はいくらでもいますから。